
--年--月--日 --:--


もう7月か!?

2016年07月01日 22:25

 すごい勢いで業務に追われまくっていたら、気がつけば7月!

 Twitterでは毎日何かしら呟いておりましたが……

 こちらの日誌はなんと始まって以来の「1ヶ月に1記事」記録を打ち立ててしまった!(←偉くはない)

 Twitterユーザーの皆さんの日誌の更新がめっきり減ってしまうのを何となくさびしい気持ちで眺めていた過去の自分ですが、今となっては自分がその状況に……

 やはり同じことを2回喋る、もしくはあっちとこっちで2倍喋るというのは疲れるもので、どうしてもどちらか一方に偏りがち、そしてどちらかというとお手軽な方に偏りがちになってしまうのは人情というもの……(汗)

 で、物語のほうは、いったいどないなっとんねん? と申しますと、『スパルティアタイ』がばりばり進んでいます!(←リンクは外部サイト「小説家になろう」の『スパルティアタイ』展示ページに飛びます)
 
 いや、今この瞬間、というか、ここ1週間ほどは1行も進んでいないんですけど。(←業務がフルスロットルすぎて)

 あと3章で完結するというところまで来ています!

 いろいろ落ち着きましたら、ラストスパート、がんばって参りますよ~!! 

 今は無理なく匍匐前進……! 自分のペースを守り、体調をキープしながら業務の嵐を乗り切る!!

 皆さまもお身体に気をつけてお過ごし下さいませ……!


 ものすごく間が空いてしまいましたが、下記事に拍手、ありがとうございました~!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!

6月!!

2016年06月04日 06:23

 またまたすっかりお久しぶりでございます、アウローラです!

 何だかこちらでは静まり返っていたアウローラですが、

 IMG_20160529_103005.jpg

 実は山に登ったり(これは六甲山の風吹岩)、

IMG_20160603_221640.jpg

 古代ギリシャの歩兵の絵を無心に描いたりして、楽しく過ごしておりましたよ☆

 もちろん時空の確定作業と、地上の業務もバリバリやっておりました!

 今のところ、日々の出来事や物語の進捗状況は、主にTwitterにて呟いておりますよ。(←アウローラのTLに飛びます)

 近況については、よろしければこちらをご参照くださいませ~☆

 
 それでは、今回のところはこのへんで。

 下記事に拍手、ありがとうございました☆(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!

  

ものすごーくお久しぶりです!

2016年05月21日 14:57

 やはりTwitterをやってしまうと、その簡便さとレスポンスの即時性が楽しくて、ついつい日誌がおろそかになってしまうッ……!

 ですが決してここを忘れてはおりません、アウローラです☆

 さて、以前の記事で語っておりました通り、ネット小説大賞の二次選考までを突破していた『ソードべアラー』ですが、残念ながら、最終選考突破はなりませんでしたー!

 しかし、ここまで応援してくださった方がいらっしゃったり、読んで下さる方が地味に増えたりと、楽しい&ありがたい思い出となりました!

 受賞者の皆さま、おめでとうございます!(祝)

 そして、応援して下さった皆さま、ありがとうございましたー!(拝)

 ――というわけで、ファイルのあまりの重さについつい滞っている『スパルティアタイ』最新話までの展示作業を、これからのんびり行いたいと思います(汗)


 さらに、私信ですが……

 エレファーナさま、バラの花めっちゃ綺麗に咲いてますね!
 それに金魚ズやあいっつぁんやしゃべさんたちも元気そうで何よりです……!
 これから暑くなってきて水やりも忙しくなってきますが、のんびり園芸ライフを楽しんで参りましょう……
 夏バテに気をつけて!(お互いに!)

 
 そのようなわけで、今日のところはこのへんで。

 下記事に拍手、ありがとうございました!!

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆  

私信返しの回☆

2016年05月02日 21:23

 昨日と今日は地上の業務でした、アウローラです☆

 今日は私信返しの回!!


 エレファーナさま、お祝いのお言葉、ありがとうございました☆(拝)

 あの日はもう最強に疲れていて、私は現場でくたびれてくると、エネルギー補給ということでお菓子を配るんですが、

同僚「アウローラさん、俺、さっきもう貰ったよ」(←2周目)

ア「え? そうでした?」

同僚「30秒くらい前に『お疲れで~す』って言いながらチョコレートくれたやん!」

ア「……あれ、そうでしたっけ? まあまあ、とりあえずこれもどうぞ(←アメ玉)」

同僚「大丈夫か!!(意識が)」

 というような状況になっておりましたよ(笑) 大丈夫か!(←意識が)

 ゴミと洗濯物を間違えるのもむべなるかな……(汗)

 そちらも凄く大変だった(今も!?)ようで、肩やら腕やらお疲れ様です……!

 いつもエレファーナさまの記事を拝見しているだけに、冬用の重いコート(……)をクリーニングに出すのが忍びなく――いやまあ出しましたけど(笑)――ちゃんと出来上がり日には取りに行きましたからね~!!(←青年の主張)

 いやはや、どこも忙しいものです(汗)

 しかし物語は語る。

 この連休中には、また進んでいる『スパルティアタイ』最新話までを時空跳躍ゲートに展示完了したいと思っております。

 がんばろ~!!

 下記事に拍手、ありがとうございました☆(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!
   

庭がとんでもないことに!

2016年04月30日 11:13

 いよいよ4月も終わり、地上の庭は植物が繁茂しまくって大変なことになっております(汗)
 
 ちょっと前に、景気よく肥料をやりすぎたかもしれん(汗)

 アセビに倒れかかって完全に覆い尽くそうとしていた白ナンテンを押しやり、ノコギリを持ち出してイチョウのひこばえを刈り取り、壁に這い登ろうとするツタを刈り取り、水不足でしんなりしていたハギに大量の水をぶっかけ――

 植物を育てる者にとって、楽しいけど忙しい季節がやってきた!!

 
 そして地味に『ソードべアラー』ネット小説大賞の二次選考を突破するという事態に。

 凄いよフェリスさん!(とグウィン)

 まさかこういう展開になってくるとは自分でも予測していなかったので、本当に嬉しいのですが、正直戸惑っている……という感じです。

 いやホントに、これまでよりも多くの方に読んでいただけるようになって、すごく嬉しいんですけどね!!

 まあ……うん。物語の神の思し召しのままに、ということで!!

 
 そんなこんなで、アウローラは今日も元気でした☆

 GW後半には、どっかで軽く山に登りたいな~!

 下記事に拍手、ありがとうございます!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆

2番ゲート『スパルティアタイ』更新祭り!!

2016年04月24日 14:18

 4月のとんでもねー忙しさがようやく一段落しつつあり、久々にゆっくり眠ったところ、体力がめきめき回復して気力も充実!!

 やっぱり寝ることは一番大切だなぁと実感しつつ、ようやくターミナルの時空跳躍ゲートにおいて、展示作業を進めることができたアウローラです☆

 2番ゲート『スパルティアタイ』の時空が一気に動いております!

 具体的に言うと、

 第27章  焦土
 第28章 《不死隊》を継ぐ者
 第29章 盾の誓い
 第30章 二人の漕ぎ手
 第31章 共に、この人を

 まで、一気に展示いたしましたよ~!!

 これまで、更新用ファイルに直接打ち込むときのあまりの「重さ、遅さ」にイライラしてしまい、なかなか手が出せなかったのですが、

「じゃあ直接打ち込むことを全くしなくてすむように『メモ帳』で全てのタグをととのえた状態にして、そこからコピーして貼り付けるだけにすればいいやん!?」

 という工夫により、さっくりと展示を完了することができました☆

 考えてみれば簡単なことだったのですが、よく寝て頭もすっきり、身体もすっきりしたときでないと、こういう簡単なアイデアすらもなかなか出てこないんだよな~……


 ともあれ「五月病」という言葉もある通り、怒涛の4月を走り抜けた疲れが出てきやすいのもこの時期です。

 まだまだ忙しいわ! とか4月など関係なく常に忙しいんじゃ! という方々もおられるかとは存じますが、そんな中でも、少しでもゆっくり寝たり、お茶を飲んだりして、できるかぎり体と気分を休めてくださいませ~☆


 下記事に拍手、ありがとうございました!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう!!

※最近twitterによく出現しております。名義は同じくキュノ・アウローラです☆

疲労がMAXに!?

2016年04月16日 01:04

 ここのところ業務の現場滞在時間12時間……という状況が続き、なかなか疲労がたまってきております(汗)

 月の障りのアレの関係もあって、ここ数日は神託受信状態に入るほどの集中を維持できず、物語が進まず!!

 まあ、これは周期の問題ですから、逆に「書ける時も必ず巡ってくる」ということで、ある意味安心ではあるのですが(笑)

 辛うじてtwitterには出現していたものの、なかなかこちらの日誌に現れる余力を捻出できませんでした……

 いっそのこと、この日誌にTwitterの記事を表示できるようにしてはどうか? という考えもあるのですが、そうすると安心してしまって確実に日誌を更新しなくなってしまいそうで……(今も既にヤバい状況だし……)

 とりあえず現状のスタイルを維持しつつ、方向性を模索して参ります☆


 というわけで、単なる近況報告というか生存報告でした!


 下記事に拍手、ありがとうございました☆(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!! 

4月!!

2016年04月06日 20:46

 新年度ということで今まで以上に忙しい方も、いつもと大差ないという方も、お疲れ様でございます!

 こちらは地上の業務が年度がわりに忙しくなるパターンで、昨日はゴミを洗濯カゴに投げ込み、洗濯物を危うくゴミ箱に入れそうになるという混乱ぶりを示しておりました☆

 しかし物語は書くのだ!!

 というわけで『スパルティアタイ』の時空の確定作業は、じりじりと進行中。

 それにともない、最近はギリシャ関連の資料を読みふけっております!

『ピンダロス/祝勝歌集・断片選』

『クセノポン/小品集』

『アルクマン他/ギリシア合唱抒情詩集』

 などなどっ!!

 これらはすべて「西洋古典叢書」のシリーズなのですが、「岩波文庫」にもお世話になっております。 

 テオプラストス『人さまざま』

 アリストテレス『アテナイ人の国制』

 ヘシオドス『神統記』『仕事と日』

 プラトン『饗宴(シュンポシオン)』

 ……ちなみに岩波文庫でこれまで読んだうち、わたくしが一番気に入っているのは『饗宴』です。

 一回目にザーッと読んだ時はまったく意味が分からなかったのですが、何度も読み返すうちに意味が分かってきて、しかも登場人物たちが喋ってる内容がオモシロい!!

 男たちが飲みながら喋ってるセリフからなる作品です。

 テーマは『愛』について。

 まず、大の男たちが『愛』について真剣に(しかも順序を決めて一人ずつ)熱く語ってるという状況自体がオモシロいわ!

 読み終えると「ああ、これを書いたプラトンさんは、ソクラテス先生のことが大大大好きだったんだろーな……」ということがひしひしと伝わってきます。

 チラッと見ただけでは全然面白くなさそうな印象を受けると思いますが、男たちが愛について熱く語る話だと思えば少しは興味も湧いてくるかも!?

 お暇な折にでも、ぜひチラッと眺めてみてください(笑)


 というわけで、今日は『饗宴』をプッシュする回でした!

 下記事に拍手、ありがとうございました☆(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!!
  

物凄い勢いで植え替え!

2016年03月30日 23:50

 先日、植木市に行き、新しい苗をたくさん買って、ギンコさんの庭に植え付けました!!

 月桂樹(ローリエ) …… 古代ギリシャの詩歌女神への捧げものとして鉢植えで育てようとしている。
                  しかし、ムーサイは詩人に月桂樹の枝を下さるとのことである。
                  その月桂樹の枝を、逆にこちらが捧げてよいものか?
                  (例によって謎の悩みにとらわれるアウローラであった)

 アカシア …… 鉢植えで育てようと企んでいる。果たしてうまくいくのか!?

 ハナミズキ …… 今はほとんど枝しかない。ちょっと葉芽とつぼみがほころんできた!

 ヤマブキ …… 小さな苗を地植えに。ゆくゆくはデカい茂みにしようと企んでいる。

 シラン …… 苗を3ポット購入して地植えに。ゆくゆくは一面に広げようと企んでいる。

 ツワブキ …… 1ポットを地植えに。そのうち花が咲いたらいいな!

 
 ――という壮大な計画なのですが……

 植物を増やすと、世話が大変!!

 今はいいけど、夏場の水やりで(私たちが)戦死しそうな予感がするぜ! とギンコさんと語りあっておりましたよ。

 デカい如雨露を持って、いったい何往復しなくてはいけないのか……!?

 延長ホースは一応あるけど、濡れてドロドロになったやつを巻き取るのが面倒なんだよな~!

 朝のクソ忙しい(失礼)ときに、その作業はできれば避けたいのだが、如雨露を持って往復するとなると、そっちのほうが時間的にはロス……

 うーむ!!

 そろそろ冬時間(冬眠モード)を見直して、また早起きモードになっておくべきか……

 でも春眠暁を覚えずとも言う。

 特に新年度はバタバタすることも多いしなぁ……

 まあ、なるようになるということでいいか……(←一体どうなるというのか)

 というわけで、アウローラは今日も地上で植物たちのお世話をしつつ、ターミナルの執務机に居座って『スパルティアタイ』の物語を進めております☆


 そして、急に私信返しですが、エレファーナさま! お祝いのお言葉ありがとうございます!!(拝)

 まあ枯れ木も山の賑わいってことで☆ の精神で、あらゆる作品で申し込んでみたら、フェリスさんが選んでいただけました(笑)

 審査員の方々がそこに何らかの「美」を見出してくださったということで、ありがたいことです!

 そして園芸!!  ついに同志ですね~フフフフフ☆(←興奮しすぎ)

 植物は動物と違って、手をかけても鳴いたり懐いたり……という即時のレスポンスはありませんが、雑草たちが意外なしぶとさで命というものの強さを教えてくれたり、花や葉の様子が、つい忘れがちな季節の移り変わりを教えてくれたりと、素晴らしいものです☆

 また成長の様子など見せていただきたいです!


 ――ということで、本日のところはこのへんで☆

 下記事に拍手、ありがとうございました!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!!

『ソードべアラー』がネット小説大賞の一次選考を通りました~!

2016年03月25日 19:29

 昨日、地上でのっそりと飲んで帰ったわたくしに、驚きの一報が!

 小説投稿サイト『小説家になろう』に展示している『ソードべアラー』が、サイトで開催されている「ネット小説大賞」の一次選考を通過しておりました~☆

 本当におめでとう、フェリスさん! (とグウィン!)

 辺境警備隊の諸君、杯を掲げろ!

 隊長のために、乾杯ッ!!

 という地味にめでたいお知らせなのですが、二次選考は基準がはるかに厳しいはずなので、まあ……あとは野となれ山となれ!
 
 もとい、物語の神の思し召しのままに☆

『ソードべアラー』はもはや完結している物語なので、後は、もう一度目を通して誤字脱字のチェックや、表現の微妙な修正をかけるくらいしかすることがありません。

 フェリスさん、あとは頼んだよ!(グウィンもな!)

 ということで、あとのことはフェリスさんたちに丸投げし、わたくしは今日も粛々と『スパルティアタイ』の確定作業に励みます!

 ヘシオドス先生の『神統記』『仕事と日』、アリストテレス先生の『アテナイ人の国制』も買ってきたので、古代ギリシャへと跳躍するためのエネルギー補給はばっちりです☆


 というわけで、本日のところはこのへんで!

 下記事に拍手ありがとうございました☆(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!!



