FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりでございます!

2016年02月11日 21:20

 またもや、外部サイトへの展示作業や、業務の準備に追われて出現できませんでした……!

 最近、物語を新たに進展させるためのウエーブが凪ぎみなので、テンションをあげるために色々な本を読んでおります。

 わたくしには「寝れば進む」のほかに「(他者の作品を)読めば進む」というジンクスもあるのです!

 もちろんパクリというような意味ではなく、語ることへの情熱やリズムが伝播してきて進む、ということですよ。

 最近読んだ中でも特に面白かったのは、

 藤村シシン『古代ギリシャのリアル』

 塩野七生『皇帝フリードリッヒ二世の生涯』


 です!!

 前者は、古代ギリシャというものへの「一般的」なイメージを楽しくブッ壊してくれる、入門書としてもナイスな一冊☆

 わたくしは「エルギン・マーブル」の事件についてTVの特集番組で知りましたが、スゲー衝撃を受けました……

 後者は、小学校高学年のころに出会い、わたくしの「歴史もの」好きの原点となったと言っても過言ではない塩野七生先生の著作!

 フリードリッヒ二世は「中世」という時代にあって「ひとりルネサンスか!?」というくらい色々スゴいことをやらかした、神聖ローマの皇帝陛下です。

 別の作品(←なんとフリードリッヒ二世を「女の子」にしてしまった、スゲー面白い物語でした! フレたん最高☆)で「彼」の存在を知り、興味をそそられまくっていたところ、本屋で偶然この表紙を目にして即買い!

 歴史好きな方におススメの二冊……よろしければ皆さまもぜひ!

『フリードリッヒ二世~』については、まだ上下巻のうち上巻しか買っていないので、下巻をまたすぐ買いにいかねば……(←面白い本は、どんなに分厚くとも、まずは一日で読み切るアウローラであった。その後、何度も読み返す)

 
 まあ、今日のところはこんな感じです!

 下記事に拍手、ありがとうございました☆

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!!

  


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。