スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植物的私信返し

2015年10月09日 20:10

IMG_20150922_105222.jpg

 コレは一体何の木なのだろう? と以前の日誌に書いておりましたら、マスター・ガーデナー(←当ターミナル独自の呼称)zayoさまからメッセージを頂きました☆

 その正体は、臭木(クサギ)だった!!

 ヘクソカズラ並に名前がひどい……(汗)

 近くに寄ってみましたが、別に近づいただけで臭いということはありませんでした。

 ヘクソカズラ同様、葉を揉むとにおいがするようですね。


 わたくしは、臭木という植物の存在だけは知っておりました。

 わたくしの尊敬する人間国宝の染織家、志村ふくみさんが、その著書『語りかける花』の中で臭木について書いておられたからです。(←この本は本当に「美しい」日本語で書かれており、表現者たらんとする人、また、植物好きな人にもとってもお薦めです!)
 
 そうか……これが、臭木の姿だったのか……!

 おそらくわたくしの知る方の中でこの種の同定をなさることができるのはzayoさまをおいて他に無いであろう……と内心思っておりましたら、やはり、教えていただくことができました(笑)
  
 zayoさま、本当にありがとうございました~!

 数日前にメッセージを頂いていたのに、気付くのが遅れて返信が遅くなってしまい、失礼いたしました(汗)

 蓮が咲き乱れる家……憧れです!

 わたくしは育てる自信もなければ、蚊の温床となることが確実でもあり、スイレンや蓮の類には手を出すことができません(汗)

 しかし蓮は大好きなので、zayoさま宅の画像を拝見して、癒されておりますよ……☆


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。