
--年--月--日 --:--


ギリギリセーフ!?

2015年10月31日 15:40

 危うく10月の日誌更新の頻度が、過去最低を更新するところだったアウローラです。

 危ない危ない!(←更新を免れただけで、現状での最下位タイなのですが……)

 以前の記事でも申しておりますが、外部サイト「小説家になろう」にも作品を展示するようになってからというもの、そちらの作業に凝ってしまって、ついついターミナルの管理作業がおろそかに……!

 やっぱりな……こうなる気はしていた……(汗)

 わたくしがツイッターをやらないのは、お喋りすることに凝ってしまって物語をおろそかにしてしまいそうだから、なのですが、その危惧はやはり当たっていたようですよ。


 しかし、新たなスタイルでの展示作業は、わたくしに多くの収穫をもたらしてくれました!

 まずは、ずっと自分の中で懸案事項であった『ソードべアラー』の後半部分の修正作業が、完了したことです!

 物語の大筋はまったく変わっていないのですが、これはいくら何でも説明不足ではないか……? と気になっていた部分を補いつつ、最後まで仕上げることができました。

 あとは、これをどうやってターミナル展示分として逆輸入(?)するかが問題なのですが……何か、効率のいい方法を考えてみます(汗)

 他の作品についても「表記揺れ」や「誤字・脱字」などをこの機会に一気に修正することができたので、そちらも順次「逆輸入」していきます。

 そして、さらなる収穫としては、これまで以上にたくさんの「物語を語る」方々と知り合える機会が増えたことです!

 様々なペースがあり、スタンスがあり……たいへん刺激になります!

 色々な作品を拝読することができて、非常に楽しいです☆

 
 そのような感じで、こちらにはなかなか現れなかったアウローラですが、その間にも「連絡通路」の皆さまのお宅はひっそりと駆け回らせていただいておりました……!

 は! 「オリ描き同盟」では、REOさまがギア・ロック捜査官の肖像を投稿してくださったというニュースも!!

 もちろん、当ターミナルの「グランド・ギャラリー」にも、ボレアル君が搬入を完了してくれておりますよ☆


 ――というわけで、アウローラは今日も元気です!

 謎の老人氏とアストライアさんも、あの国で、ゆっくりと旅を続けているようですよ……

 それでは、今回のところはこのへんで。

 下記事に拍手、ありがとうございました~っ!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆

私信返し回!!

2015年10月22日 21:44

 またもや数日ぶりに出現しております、アウローラです!(拝)
 
 毎日、6番ゲート『ソードべアラー』の物語を手直ししつつ、外部サイトに展示するという作業に邁進しております……!

 これまで若干気になりつつも、管理ページが重すぎて(汗) なかなか修正作業が進まない……という理由でそのままになっていた「気になる箇所」「もうちょっと何とかなりそうな表現」を、さくさく直していけるので、とても気分が軽やかです☆

 セルフ校正作業……けっこう好きです!(←ただし業務上の書類については以下略)


 ――と、本日は私信返し回ということで、両性こたつむり様~!

 イオリア×スパルティアタイコラボ、2話分も進めてくださってありがとうございます!(拝)

 珍しく、パイアキスの方がフェイディアスをからかっている……!? と思ったら、やはり最後は安定のラブモードに……☆

「今夜は、長くつきあってやる」という言い方が、すごくフェイディアスらしい! と思いました☆
 
 幻暗さんとイオリアさんが、さすがに引いてしまうほどの熱々ぶりですね……!

 隊長は、考えていることの1割以下しか表現しないのが通常運転なので、空気のような感じになってしまうのもむべなるかな(笑)

 続きも楽しみに待たせていただきます…・…!(拝)

 両性こたつむり様、色々大変かと思いますが、御自分のペースで進んでゆかれますよう、応援しております!

 物語の世界は、現実世界をサバイブするためのオアシスのようなもの。

 物語に遊び、活力を得て、ゆっくりと歩いて参りましょう――!


 本日のところは、このへんで。

 下記事に拍手、ありがとうございました~っ!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆ 
 

何だかお久しぶりでございます!(拝)

2015年10月17日 19:07

 地上の業務が微妙~に忙しく、なおかつ余暇を「小説家になろう」での物語の展示作業に回してしまっていて、なかなか日誌に出現しませんでしたアウローラです(汗)

 さらに、ギンコさんの家にて、木材に防腐剤を塗るという謎の作業にも取り組んでおりましたよ!

 休日にペンキ塗り……何だかイギリスの漁村っぽい響きが……(←そうか?)


 は! そういえば「塗る」話題つながりで、最近えらい目に(←偉い、ではなく酷いの意)遭いました! 

 ギンコさんの家で、長年放置されていた窓辺の置物類を整理しよう! ということで、何もかも全てを庭に運び出し、

ギ「うげぇ……ホコリがヤバいねぇ」

ア「ハタキでは、細かいところまで届かないし……
 もうこうなったら、ダメモトで全部水洗いしましょうかぁ☆」

ギ「それがいいね☆」

 というわけで、全ての置物にシャワーで水をぶっかけ、汚れを洗い流して天日干しに!

 これが結果的には大成功で、細部までキレイになった置物たちは整理され、それぞれのポジションに。

 しかしさすがにこの荒療治には耐えられなかったか、一部には色落ちが見られたものもあり――

 特に、竹細工の色褪せが激しかったので、よみがえらせようと「柿渋」なるものを買って塗ってみることに。

 柿渋というのは、その名の通り柿の実から作られる、防腐効果のある液体です。

 茶色い、いい色が出るので、工芸品に使われることも多いものです。

 しかし――

ア「うおおおおおおっ!?」

ギ「く……臭あッ!!!」

 ――においがきつい代物だ、ということは、何となく知っておりました。

 その色合いから、煙とか墨とか、さらには燻製だとか、そういうスモーク系のにおいがするのだろうと何となく想像していたのです。

 しかし、その実態は!

 なんか、酸っぱいにおいがする~!!

 ちょっと離れると、猫のお◎っこのような感じでもあり、強烈なチーズ臭のようでもあり……!

ギ「こんなもん、室内に持ち込めるかぁ~!」

 ということで、竹細工は、柿渋を塗られたまま、いまだギンコさんの庭に放置されておりますよ……(←一応、根性で全面塗って干した)

 放置しているうちに、においはだいぶ抜けてきたそうです。

 時間を置くことで発色がよくなるらしいので、もうちょっと置いておく予定だそうですよ☆

 雨が降る前に取り込まないと、また塗る破目になってしまうかもしれませんが……


 そんなこんなで、アウローラの近況でした。

 それでは皆様、今回のところはこのへんで。

 下記事に拍手、ありがとうございました~っ!(拝) 

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆

連続私信返し

2015年10月11日 09:46

 休暇! ということでいろいろなお宅を駆けまわっておりましたら(←座敷童か?) REOさま宅にて、ギア・ロック捜査官の肖像をリメイクしてくださっていました!

 うおおおおお! カッコええ!!(興奮)

 しかも物語本文の情報をもとに、さらなる調整を加えてくださっているとのことで、感謝感激です。

 東京勤務でお忙しい中、ありがとうございます……!(拝)

 記事を拝見すると、お忙しい中でも、東京を満喫されているようですね☆


 わたくしは、かつては弐次方面の活動でよく東京入りしておりましたが、業務の都合でなかなかそちらまで手が回らなくなってから、全然東京に近付いておりません……
 
 思い返せば、オリ描き同盟のオフ会でも、東京にお邪魔したことがありました!!

 最近、出かけるといえば主になので、大都市・東京にも、機会があればまたぜひ行きたいものです……☆

 REOさま、お身体に気をつけて、業務に趣味にと邁進なさって下さいね~!!(拝)

植物的私信返し

2015年10月09日 20:10

IMG_20150922_105222.jpg

 コレは一体何の木なのだろう? と以前の日誌に書いておりましたら、マスター・ガーデナー(←当ターミナル独自の呼称)zayoさまからメッセージを頂きました☆

 その正体は、臭木(クサギ)だった!!

 ヘクソカズラ並に名前がひどい……(汗)

 近くに寄ってみましたが、別に近づいただけで臭いということはありませんでした。

 ヘクソカズラ同様、葉を揉むとにおいがするようですね。


 わたくしは、臭木という植物の存在だけは知っておりました。

 わたくしの尊敬する人間国宝の染織家、志村ふくみさんが、その著書『語りかける花』の中で臭木について書いておられたからです。(←この本は本当に「美しい」日本語で書かれており、表現者たらんとする人、また、植物好きな人にもとってもお薦めです!)
 
 そうか……これが、臭木の姿だったのか……!

 おそらくわたくしの知る方の中でこの種の同定をなさることができるのはzayoさまをおいて他に無いであろう……と内心思っておりましたら、やはり、教えていただくことができました(笑)
  
 zayoさま、本当にありがとうございました~!

 数日前にメッセージを頂いていたのに、気付くのが遅れて返信が遅くなってしまい、失礼いたしました(汗)

 蓮が咲き乱れる家……憧れです!

 わたくしは育てる自信もなければ、蚊の温床となることが確実でもあり、スイレンや蓮の類には手を出すことができません(汗)

 しかし蓮は大好きなので、zayoさま宅の画像を拝見して、癒されておりますよ……☆

全然関係ないのですが

2015年10月06日 21:13

 原付の免許を取ることにしました。

 わたくしは、地上の活動範囲の公共交通機関がたいへん充実しているため、乗り物系の免許をこれまで所持したことがなかったのですが、ちょっとはエンジンのついたものにも乗ってみたいと思い、ただ今勉強中です!

 ちなみに何の勉強もせずネット上のテストを受けてみたら、普通に10回くらい落ちました(汗)

 まあ、道路交通法を一度も勉強せずに、テストにだけ合格したら大変なことですよね……(汗)

 そんなわけで勉強中のアウローラですが、たぶんこの日誌をご覧の方はご存じの通り、わたくしは自分の生年月日や身長すら間違えることがあるレベルの、極度の数字オンチ!!

 法定速度やら半径何メートル以内には駐停車禁止やら、そのへんのところがちゃんと覚えられるかどうか、はなはだ疑問です(汗)

 まあ……そのへんをきっちり覚えずして、エンジンのついた乗り物に乗っちゃダメだとは思いますけどね……

 がんばります!!

 受験料をムダにしないためにも、しっかりと知識を頭に叩き込んでから受けに行くことといたしましょう……


 それでは皆さま、本日のところはこのへんで。

 下記事に拍手、ありがとうございました~っ!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆ 

はっ!?

2015年10月02日 21:28

 そういえば、ターミナル開港記念日が9月27日でした!

 すっかり忘れていたので、完全に平常心で下記事を記しておりましたよ(笑)

 これで当ターミナルは、6……いや、7……?

 とにかく何周年目かを迎えたということで、めでたいことですね☆(←もはやよく分からなくなっている)


 このところ地上の業務がフルスロットルで、朝は連日、7時からすでに現場で任務(?)に従事しているという状況。

 帰還してから、英国BBCで放送していた『名探偵ポワロ』全70作のドラマを1作ずつ見て心を安らかにするのが習慣になっております☆

 本で読む場合は、圧倒的に『シャーロック・ホームズ』派のわたくしですが、ドラマで観る場合には最近すっかり『ポワロ』派!

『ポワロ』で癒されてエネルギーチャージしてから『オーダーオフィス101』の時空を確定するという、何だか犯罪率が高い感じの日々となっておりますが、とりあえずアウローラは元気です(笑)

 そろそろ肌寒さが増し、あたたかいお茶が美味しい季節となって参りましたので、休日出勤のついでにお茶を買いに行きましょうかね……!


 それでは皆様、本日のところはこのへんで。

 下記事に拍手、ありがとうございました~っ!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆



