
--年--月--日 --:--


4万字!

2014年09月28日 22:45

 10日間で4万字進むという、本当に近年まれに見るウエーブが来ているアウローラです!

 そのようなわけで、今日も6番ゲート『ソードべアラー』更新いたしました。

 第9章 女神は舞い降りた 3 が、今回の展示分です。

 ここに来てようやく、ソードべアラーというタイトルの本領発揮!(←そうか?)

 ソードべアラー=剣を帯びし者、ということで、もちろん、主人公のフェリスさんのことなのですが。
 
 どういう展開で本領発揮なのかは、よろしければぜひ、6番ゲートにてお確かめくださいませ。


 原稿のほうでは、あと5千字ほど書けば、本当に第1部・完にたどり着きます。

 これで完結も夢ではない……というか、もう、絶対確実に手の届くところまで来ている!

 がんばるぞ~っ!!

 
 そのようなわけで、本日のところはこのへんで。

 下記事に拍手、ありがとうございました!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆ 
 

『ソードべアラー』またまた更新!

2014年09月27日 00:11

 6番ゲート『ソードべアラー』またまた更新しました!

 第9章 女神は舞い降りた 2 が、今回の展示分です。

 この調子で、一気に第1部・完まで駆け抜けたいものですね!

 というわけで、本日のところは(すごーく短いですが)このへんで。

 神託が来ているうちに、すばやく確定作業を進めます。

 下記事に拍手、ありがとうございました!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆

 

6番ゲート『ソードべアラー』、更新!

2014年09月23日 19:12

 6番ゲート『ソードべアラー』更新しました!!

 とうとう今回、あの時空を揺るがしていた連続殺人事件の「真の黒幕」の正体を、フェリスさんが明らかにします。

 第9章 女神は舞い降りた 1 が、今回、新たに展示されたぶんですよ!

 何の話だったか完全に忘れた! という方は、ぜひ、前の方からお読み下さい(笑)

 続きも、可能な限りのはやさで、展示していけたらと思っております。


 調べてみると……なんと、2年前の3月以来の更新でした!

 2年間、ウエーブが止まっても、進む時は進むという神託の不思議さよ……(汗)

 以前の記事で、9月中に1回はオーダーオフィスを更新する! と豪語したアウローラですが、そのようなわけで、更新は『ソードべアラー』に振り替え、ということになりました。

 もしもひょっとして万が一、オーダーオフィスの更新をすごーく楽しみにしてたのに~!! というお客さまがいらっしゃいましたら、面目次第もございません(汗)

 自然現象のごとく、神託は選べないので……

 もちろん、わたくしの最終目標は全ゲート完全確定ですから、ギア氏&カース氏の物語にも、いずれきっちりと決着をつけて参ります。

 その他の時空についても、今しばらくお待ちを!

 
 ――それでは、今日のところはこのへんで!

 下記事に拍手、ありがとうございました~っ!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう!! 

神託、再び

2014年09月21日 22:35

 6番ゲート『ソードべアラー』の確定作業がすごい勢いで進んでおり、このまま行けば、近々、マジで完結する見通しです……!

 凄いぞ! いったい何年かかってるんだ!?←

 原案の段階から考えると……小学校高学年の頃に降臨した物語ですから、本気で十ウン年とかの単位に!

 継続は力なり!?

 ……まあそれはさておき(笑) まだ展示分は増えていないのですが、原稿はあれから10000字進み、タグさえ打てば展示可能な部分は6000字に達しました。

 というか、あまりにも確定作業に時間がかかりすぎた、というかブランクが空きすぎたために、以前にどの情報を出していて、どの情報をまだ出していなかったのかの記憶があやふやになっており……

 一応、確認しながら進めてはいるのですが、こりゃ、どこかにミスが出ている気が……

 完結したら、一度、全面的に見直す必要がありそうですよ!

 まさか今『ソードべアラー』のウエーブが来るとは思わなかったので、我ながら驚きです。

 あの物語は、現時点で20万字くらいあるのですが、全エピソードを書き切るとしたらたぶん60万字くらいになり、これまでのペースで計算すると終わるまでにあと30年くらいかかってしまう可能性があるので、とりあえずは第1部・完ということで、フェリスさんが経験する最初の大きな戦いの物語を語り切っていきたいと思います。

 がんばろ~!!

 
 ――というわけで、今日のところはこのへんで。

 下記事に拍手、ありがとうございました~っ!!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆

スッキリ!!

2014年09月20日 22:47

 お久しぶりでございます!

 本日は休暇ということで、大量の古着をリサイクルに持っていきました!

 大量の……というと、どれくらいか?

 畳んで床に積み上げたら、高さが膝上まで来ました……(←基本的に物持ちが良い)

 回収された古着は、主に海外への支援物資となるとのこと。

「シミや傷みのないもの」という指定だったのですが、シミはともかくとして「傷み」ってどの程度からが「傷み」なんだろう……? というのが、判断に迷うところでした。

 よく着ていたものは、それだけ洗濯回数も多く、2,3回の着用のものと比べれば、明らかにそれなりのダメージはあります。

 しかし、清潔ではあるし、ほつれや破れがあるわけではない。

 結局、基準がよく分からなかったので、その場で判断してもらおう、無理なら持ち帰ろう! と思って回収の特設会場に持っていったら、とりあえず全部ガサッと回収してくださいました。(←どんな場合もそうかどうかは、分かりませんが)

 けっこう重かったので、ありがたかったですね!

 地上はめっきり涼しくなり、秋物への衣替えシーズン。

 着なくなった衣服を整理する際、捨てる、というだけではなく、活用してくれる先がありそうならそこに譲ってみる――というのもいいものだと思います☆

 
 そして!

 IMG_20140913_194421.jpg

 全くもって話は変わりますが、蝉川夏哉さんの『異世界居酒屋「のぶ」』、いろんなランキング(←何だったかは忘れた)に入るくらい大好評なようです!

 やったぜ!!(←わたくしの作品じゃないけど・笑)

 あちこちの書店で、欠品状態になっているとか。

 ネット書店でも品薄なところが多いようですね!

 わたくしが言うのもなんですが(?) このわたくしが、買ったその日にフルで2回読んでしまったくらいの面白さ!

 軽妙な読み口でありながら、中世に関する知識に裏打ちされた描写が随所に見られ、それが物語の厚みを醸し出しています☆

 興味を持たれた方は、ぜひ、書店に注文をかけてみて下さい☆ もれなく蝉川さんが踊りながら喜ぶと思います(笑)

 
 ということで、今日のところはこのへんで!!

 下記事に拍手、ありがとうございました☆

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!

なぜか

2014年09月17日 22:24

 なぜかここへ来て、6番ゲート『ソードべアラー』が、ものすご~く久々のウエーブ復活!

 展示分は増えていないのですが、今日、字数にして2500字ほど原稿が進展いたしました。

 最近、本当に1文字も書けていなかったことを考えると、わたくしの中では、これは快挙です!

 ナゾがナゾ呼び、ナゾばかり! だったあの時空にも、いよいよ、事件解決の時が――!?

 業務も現在、走っている状況ですので、焦らず無理なく、確定作業をがんばります(笑)

 
 ……今日のところは、とりあえずそれだけです☆

 下記事に拍手、ありがとうございました!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう!! 

ゆっくりのんびり、大掃除!

2014年09月15日 10:22

IMG_20140913_203103.jpg

 今回のらくがきは「メガネの人」をテーマとしてみましたが、眉毛を塗り忘れたことにアップしてから気付きました(汗)

 そして髪の毛が緑色なのは、色鉛筆が「赤」と「緑」しかなかったからですよ……

 口元がネコ風味なのは、わたくしお気に入りのメガネキャラ、エ/ヴ/ァのマ/リさんを意識したせいです(笑)

 メガネ自体のシェイプも、近い感じに!

 そのメガネは、けっこううまく描けたぞ~と自分で喜んでいたのですが、髪を緑色に塗るときにまだ乾いてなかったらしく、向かって左側の「つる」の部分が下にグニャッとのびてしまいました。悲劇。

 今回は手紙用の筆ペン(極細)で描いたのですが、まさかこんな落とし穴があるとは……


 まあそれはどうでも良いとして(……) 昨日は3連休の中日なのに出動が入っており、コンディション的に山に行くのも疲れるな……ということで、今日はゆっくりと執務室の片づけ、大掃除に取り組んでおります☆

 ここのところ業務でげっそりしすぎて、再び混沌の海に沈みかけていた床を、スッキリぴかぴかに!

 ついでにクローゼットの中身もちょちょいと選別し、もう着ない服をリサイクルに出すことにしました。

 さらに!

 覚えている方はいらっしゃるでしょうか――

 かつて、当ターミナルのグランド・ギャラリーが、一度、サーバの事故(?)で全ての記事が吹っ飛ぶという悲劇に見舞われたことを。

 幸い、復旧はしたのですが、勝手に同じ記事がいくつも復活していたり、カテゴリ分けがおかしくなっていたりと、中途半端な状態になっていました。

 何しろ皆さまのおかげで膨大な収蔵量を誇るグランド・ギャラリー、さすがのボレアルくんも、その膨大さゆえに、なかなか手が出せなかったみたいなのですが……

 今回、ターミナル総出で作業を行い、多分これでカテゴライズにおかしなところはないだろうというくらいまで完全復旧することに成功しました!

 いやはや、ずっと気になっていたことを片付けることができて、スッキリです☆

 今度は執務室の本棚だ――!!(←まだ掃除してる)


 それでは、今日のところはこのへんで☆

 下記事に拍手、ありがとうございました~っ!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう!

 

「のぶ」ゲット報告!!

2014年09月13日 20:01

 我が物語の同志、蝉川夏哉さんの『異世界居酒屋「のぶ」』ゲットしました~!

 いやはや……お腹が空きました。(←感想)

 市場での評判もいいみたいで、喜ばしい限り!!

 ちなみにわたくしの推しキャラは、徴税請負人のゲーアノートさんですよ。

 なぜ居酒屋に徴税請負人が……? という辺りのナゾは、ぜひ作品にて!

IMG_20140913_194421.jpg IMG_20140913_194434.jpg

 右端の真ん中らへんで片手を挙げている人がゲーアノートさんです☆(←推しキャラの紹介に終始するアウローラであった)

 看板娘のしのぶちゃんも可愛いですね~!

 
 ――というわけで、本日のところは「のぶ」ゲット報告ということで!

 下記事に拍手、また私信飛ばし、ありがとうございました☆(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!! 

バトンか??

2014年09月09日 20:45

 zayoさま宅にて楽しげなバトンを見かけましたので、チャレンジしようとは思ったものの、結果がすごく微妙な感じになりました(笑)

 そもそも「らくがき」レベルであるわたくしが「画風」などというのはおこがましいですが……とりあえず、やってみたということで!!


画風真似バトン

<ルール>

これは一次創作向けバトンです。
回ってきた人の画風を真似すること。
回す時は相手とキャラの指定をすること。

<1>誰の画風を真似しますか?

 zayoさまの画風を真似してみようと思いました!
 ……そう、「思った」ことは思ったのです、確かに……!

<2>その人の画風を簡潔に説明してください。

 驚きのスピード(←画風ではない)
 目の前で拝見したので、早回しではないことは証言できます(笑)
 驚きの職人芸(←特に髪)
 驚きのきらめき!

<3>貴方の画風を簡潔に説明してください。
 ボールペン。(←それは道具だ)
 目力。(←眼力ならぬ、めぢから)
 だいたい、向かって斜め左向きの顔。(←画風じゃない) 
 普通のノートに描いた後、スマホで撮影し、加工で「露出」を上げて下書きと罫線を飛ばす(←ますます画風じゃない)

<4>貴方の画風を真似するポイントは?

 とりあえず「ボールペン」で「向かって斜め左向きの顔」を「眉毛と目をキリリとした感じ」に描けば良いと思います!

<5>指定されたキャラは?

『看板キャラ』とのことでしたが……
 対外的にはおそらくギア氏かカース氏であろうと思うのですが、ここは最古参のフェリスさんに登場してもらうことにしました!

<6>そのキャラを簡潔に紹介してください。

 フェリスデール・レイド。
 6番ゲート『ソードべアラー』の主人公。
 タイトル「剣を帯びし者」の名の通り、18歳の娘でありながら剣の腕前は超人的。
 御前試合に出場するために帝都を訪れるが、そこで殺人事件が起こり――

<7>絵を載せてください。
 
IMG_20140908_214801.jpg

<8>自分の絵を見て一言。

 いつもとほぼ一緒になってしまった!!
 主な敗因は(←いくつもあるけど) 「髪の毛」に輪郭線? アウトライン? を取ってしまったことだと思います。
 zayoさま流を模倣するなら、アウトラインを描かず、リアルに一本一本描き込むべきであった!(←不可能)
 一応、前髪のラインの描き込みのあたりに、zayoさまの画風に少しでも近づけようという努力の跡が見えたり見えなかったり……(汗)
 あと、色を塗ってみようと思ったのですが、執務室にあった色鉛筆が「緑」と「赤」の2種類だけだったので、虹彩だけで断念しました……

<9>次にバトンを回す人とキャラの指定をしてください。
 
 フリーとさせていただきます☆
 

 ……は! あと、明日はいよいよ、エウロスさんこと蝉川夏哉さんの新作『異世界居酒屋「のぶ」』の発売日です!

 ところによっては、もう先行発売? しているところもあるそうですよ。

 平積み……! くくうっ! 憧れの響き!!(←?)
  
 内容について、詳しくはエリュシオンライトノベルコンテストのサイトをご覧ください☆


 そんなわけで(?)今日のところはこのへんで!

 下記事に拍手、ありがとうございました!(拝)
 
 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆

リフレッシュ!

2014年09月07日 11:30

 久々の全日休暇ッ!!

 午後には業務の準備をしなくてはならないのですが(笑) 目覚ましを気にせずゆっくり寝て、上等の日本茶を淹れて飲むというくつろぎタイムを満喫しているアウローラです☆

 そして!

 なんと、zayoさま宅でアストロメリアさん&ウリ坊&ギア氏のコラボ絵を描いていただいていました~!!(踊)
 
 ギア・ロック … 当ターミナル5番ゲート『ORDER-OFFICE 101』の主人公。若くしてバイオレントオフィサーと恐れられる捜査官だが、趣味は街の甘味処めぐり。

 アルスト・アストロメリア … zayoさま宅『Requiem to collapse』の登場人物。常に冷静な態度を崩さない海賊。キャプテン・バイオレットの一の部下だが、増えるワカメを口に詰め込まれたり、兄から象の糞を送りつけられたりと苦労が絶えない。

 そんなギア氏とアストロメリアさんの会話を想像するのは、なかなか楽しかったです☆

 さっそくグランド・ギャラリーに展示させていただいております!

 zayoさま、ありがとうございました~っ!(拝)

 さらに、その繋がりで画像を1枚……

DSCN4029.jpg

 今年の五月ごろ、尾道にて撮影。

 ハート型の公園の敷地に鋼鉄のアンカー(碇)という謎のミスマッチが、わたくしにはどうしてもバイオレット海賊団の雰囲気と重なって見えたのでした……(笑)

 というわけで、今日のところはこのへんでっ!

 下記事に拍手、ありがとうございました☆(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!!



