
--年--月--日 --:--


『帝国魔術学院!』 3 エルナ・ファーネス

2014年06月30日 20:49

 今回も『帝国魔術学院!』からの人物紹介です☆

 今回登場するエルナさんは、3-1番ゲートの段階では出て来ず、3-2番ゲートになると急にいるのですが、実は、3-1番ゲートの時点(アニータが初めて学院に来た時)では、皇帝陛下からの任務を帯びて学院の外にいた……という事情があるのでした。

 ちなみにアラン、ベルチェ、ディアも同じ事情で、3-1番ゲートには登場しません。

 さらに、3-1番ゲートの物語と、3-2番ゲートの物語のあいだには、

『フィル入学編』
『エルナとその母編』

 という2つの物語が存在するという――

 全てを語り切るのにいったい何年かかるのだろうかという状態ですが、まあ、気長に取り組んで参ります(笑)

 下記事に拍手、ありがとうございました~っ!(拝)


120514_210624.jpg

 オリジナルキャラクター作成に役立つ?(かもしれない)バトン   

Q1 名前

 A1 エルナ・ファーネス。

Q2 性別

 A2 女性。

Q3 年齢

 A3 18歳。

Q4 人種

 A4 人間? 

Q5 容姿

 A5 白い髪を肩の上で切りそろえている。虹彩が赤い。
    肌の色が真っ白。 いつも赤い口紅をつけている。
    アニータとミーシャよりも長身。純白のローブを着る。

Q6 一人称

 A6 私。

Q7 性格

 A7 物静かで、初対面では近づきがたい印象を与えるが、意外とひょうきん。
    物事の判断が冷静で、容易に浮足立つことがない。

Q8 癖

 A8 動作がゆっくりとしていて、静か。

Q9 口癖

 A9 「くくくくく……」と、含み笑いをもらす。

Q10 特技

 A10 あらゆる系統の魔術を使いこなし、その実力は《白き死神》と恐れられる。

Q11 長所

 A11 クラスの「委員長」をつとめるほどの、冷静さと責任感、実力。

Q12 短所

 A12 静かに背後をとったり、いきなり姿を現して人を驚かせることがしばしばある。
    初対面の者にとっては、物言いや動作が不気味。
 
Q13 弱点(欠点)

 A13 本を読むことが苦手で、文字列を追っているとすぐに眠気に襲われる。
    直射日光が苦手で、晴天時はめったに外に出ない。
    肉体的に虚弱。環境の変化などで体調を崩しやすい。
    運動能力も低めで、肉弾戦には非常に弱い。

Q14 ポリシー

 A14 魔術に不可能はない。

Q15 キャラになりきって一言!

A15 「くくく……東の帝国魔術学院、《暁の槍》……エルナ・ファーネスよ。
    よろしくね……くくくくく……」

Q16 楽しかったですか?

A16 ありがとうございました☆

『帝国魔術学院!』2 ミーシャ・エフターゼン

2014年06月29日 09:12

 人物紹介、第2弾!

 画像はあいかわらず使い回しです(笑)

 下記事に拍手、ありがとうございました~!(拝)


120512_171034.jpg

 オリジナルキャラクター作成に役立つ?(かもしれない)バトン   

Q1 名前

 A1 ミーシャ・エフターゼン

Q2 性別

 A2 女性

Q3 年齢

 A3 17歳

Q4 人種

 A4 人間。リオネス帝国人。

Q5 容姿

 A5 長く伸ばした金髪をお下げに編んでいる。青い目。片眼鏡。
  アニータよりわずかに小柄。
  ふだんは青いローブ、機械いじりのときは灰色の作業着を着る。

Q6 一人称

 A6 私。

Q7 性格

 A7 優しく穏やかで、のんびりおっとりしている。
  ケンカは嫌いだが、試験や試合、コンクールには燃える。

Q8 癖

 A8 小首を傾げる。

Q9 口癖

 A9 「そうですねぇ~」など、語尾が伸びる。
  話し方自体がゆっくり。

Q10 特技

 A10 魔術と機械工学を融合させた「発明」。
   一度、文字や数式として見たものは絶対に忘れない記憶力。
   ペーパーテストで満点以外取ったことがない。

Q11 長所

 A11 困っている人に親切。謙虚。

Q12 短所

 A12 発明に夢中になると、常識外れな行動を取ってしまう。
  マイペースすぎることがある。 
 
Q13 弱点(欠点)

 A13 運動能力がさほど高くない。物理的な戦闘能力は皆無に等しい。

Q14 ポリシー

 A14 諦めなければ解法は見つかる。

Q15 キャラになりきって一言!

 A15 「東の帝国魔術学院、《暁の槍》の、ミーシャ・エフターゼンと申します~。
     皆さん、どうぞ、これから、よろしくお願いいたしますね~」

Q16 楽しかったですか?

 A16 ありがとうございました☆
 

『帝国魔術学院!』 1 アニータ・ファインベルド

2014年06月28日 23:55

 画像は使い回しですが(笑) バトンを使って人物紹介を!

 下記事に拍手、ありがとうございました☆(拝)

120510_221014.jpg

オリジナルキャラクター作成に役立つ?(かもしれない)バトン

Q1 名前
A1 アニータ・ファインベルド。
Q2 性別
A2 女性。
Q3 年齢
A3 16歳。
Q4 人種
A4 人間。ヒノモト帝国人の母とリオネス帝国人の父との間に生まれる。
Q5 容姿
A5 赤毛をお団子にまとめている。みどりの目。やや小柄で、すらっとしている。服装は常にキモノ。
Q6 一人称
A6 あたし。
Q7 性格
A7 快活。負けず嫌い。友人思い。好奇心が強い。
Q8 癖
A8 疑問を感じるとすぐに質問する。リアクションが派手。
Q9 口癖
A9 「アニータ・ファインベルド……参るっ!!」
Q10 特技
A10 ヒノモトの剣術、無念無想流。スピードを重視した変幻自在の太刀筋は「生きた炎のよう」とも称される。
Q11 長所
A11 逆境に負けない芯の強さがある。困っている人に親切。
Q12 短所
A12 やや慌てやすい。相手によって、素直になれない時がある。
Q13 弱点(欠点)
A13 激怒すると、狂戦士化の発作を起こすことがある。目につくものを片端から攻撃し、その間の記憶を保つことができない。
Q14 ポリシー
A14 自分を信じ、受け入れてくれる人たちのために戦う。
Q15 キャラになりきって一言!
A15 「東の帝国魔術学院《暁の槍》のアニータ・ファインベルドです! みんな、よろしくね~!」
Q16 楽しかったですか?
A16 ありがとうございました☆

バトンのみで失礼します

2014年06月27日 05:59

 zayoさま宅より、バトンを回収させていただきました!

 ちょっと前に回答したバトンと内容がかぶるところもありましたが(笑) とりあえずいってみましょう!


自己紹介ろんぐバトン

【自己紹介】

●HN

 キュノ・アウローラと申します。

●性別

 どうやら生物学上は女性に分類されているようですよ。

●生年月日

 「年」は一応、伏せておきましょう(笑)
 誕生日はウォルト・ディズニー氏と同じです。

●干支
 
 これを言っては「年」を伏せた意味が……(笑)

●星座

 サジタリウス!

●血液型

 両親の血液型から推測するに、BかOのはず。はっきり知らないのです。
 ……もし、これ以外だったら、驚愕の事実です(笑)
 
●身長

 小さいです。

●体重

 軽いです。

●髪型

 短いです。
 ここ10年単位で、入浴した後にドライヤーを使ったことがありません。

●性格
 
 どちらかというと穏やか。
 好きなことにはとことん凝り、それ以外はたいへん適当。

●長所

 粘り強い。
 あまり細かいことを気にしない。

●短所
 
 ひとつのことにこだわり、視野が狭くなることがある。
 整理整頓の能力が高くない。

●良く言われる第一印象

「男みたい」
 ……真剣に言われます。正確には「男の子みたい」と言われます。
 もはや、そんな年齢ではないんだが……(汗)

【好きなもの】

●色

 緑、青、アースカラー

●食べ物
 
 肉! 
 
●飲み物

 ノンアルコールなら、緑茶のちょっと上等なやつ!  
 アルコールなら、ウイスキー!

●動物

 オオカミ、シマリス。

●場所

 山!

●季節

 春、初夏。植物たちが芽吹く季節だから。
 
●天気
  
 盛夏は、薄ぐもり。
 それ以外なら、快晴。
 
●時間

 朝、太陽の光が射し初めるころ。

●教科

 国語、世界史。

●乗り物

 日ごろの移動手段としては、電車。
 楽しみとして乗るなら、自転車。

●スポーツ

 トレッキング。

●芸能人

 イモトアヤコさん。ローラさん。叶姉妹。
 どこか「ふっ切れた」「ぶっ飛んだ」ところをお持ちの方が好きです!

●歌手

 平沢進さん。

●映画

 邦画では『shall we ダンス?』
 洋画では『ローマの休日』
 アニメ映画では『王立宇宙軍』『鉄コン筋クリート』『人狼』

●ドラマ

 ドラマはあまり観ません。
 
●アニメ

 ファーストガンダム。

●漫画

 『孤独のグルメ』『ふうらい姉妹』『ドロヘドロ』

●小説

 きのう『超高速! 参勤交代』を買って、超高速で読了しました。面白かった!

●ゲーム

 ゲームと名のつくものを持っていません。
 トランプやオセロすら持ってません。

●キャラ

 物語の登場人物たちは皆、気に入っています。 

●声優

 声優さんのお名前をほとんど知りません。

●化粧品

 べたつかない化粧水。

●香水

 最近の愛用品はクヴォン・デ・ミニムのリフレッシング・ボディスプラッシュ。
 天然成分で、くどくない香りがいいですね。
 バーべナとレモンの爽やかさがお気に入りです。

●ブランド
 
 エルメス。ただし、持っていません(笑)

●煙草

 タバコは吸いません。
 
●ピアス

 ピアスは開けていません。

●異性のタイプ

 外見で言うとラケダイモンの戦士的な感じ。

●同性のタイプ

 外見で言うとローラさん。

【その他】
●今のマイブーム

 インターネットラジオを聴くこと。

●集めているもの

 作家ものの茶器や酒器。 

●最近良く聴く歌

 インターネットラジオで、そのとき流れているものを。

●カラオケで良く歌う歌

 中島みゆきさんの曲。 

●友達の人数

 多すぎず、少なすぎず(笑)

●一番仲の良い友達

 地上においては、10番ゲートの「一族」の皆。

●今日最後にメールした人

 地上の業務の現場の同僚に、業務上の用件を。

●今日最後に電話した人

 地上の業務の現場のボスに、業務上の用件を。

●小さい頃の夢

 幼い頃は、チャールズ・ダーウィンに憧れて、学者になると言っていました!

●人生で一番驚いたこと

 友人の死。

●人生で一番感動したこと

 ひとつの物語を完結させたとき。
 業務上のプロジェクトが、皆の力で成功したとき。

●人生で一番後悔したこと

 それは、この場では語れません(笑)

●手持ちポケモン

 持っていません……

●好きなポケモン

 ピカチュウとニャースくらいしか、顔と名前が一致しません……

●ストレス解消法

 全く違う作業や読書に集中し、業務のことを一時、忘れること。
 あと、眠ること!!

●最近見た良い夢
●最近見た悪い夢

 夢はよく見ているのですが、アラームで起きるとすぐに忘れてしまうので、どちらも記憶にないです……(汗)
 さほど良い夢でも悪夢でもなく、ちょっとおかしな夢が多いと思います。

お疲れ様でした!
最後に回す人を5人!






 フリーとさせていただきます。

 下記事に拍手、ありがとうございました!!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆

バトンしかない

2014年06月26日 05:43

欲しいものランキング☆バトン

Q1 「あなたが今欲しい物」…第1位は何ですか?(あれば、こだわりやその理由もどうぞ♪)
A1 常滑焼の急須。茶こしは当然ステンレス製じゃないやつ。
Q2 2位は…?
A2 化粧水。最近よく使っているものがなくなってきたから。
Q3 3位は…?
A3 上等な植木ばさみかフラワーナイフ。切り花の茎を傷めないため。
Q4 4位は…?
A4 ハイドレーションシステム。ザック内部に収納できる水の袋。チューブで水を吸える。
Q5 5位は…?
A5 防水(防滴でもよい)ラジオ。入浴しながらラジオを聴きたいから。
Q6 6位は…?
A6 『神去なあなあ夜話』の文庫本。まだハードカバーしか出ていない。
Q7 7位は…?(そろそろ無くなってきた人は、今食べたい物とかどうぞー。)←
A7 モバイル充電器。今まで一度も必要になったことがないが、山でいるかもしれないから。
Q8 8位は…?
A8 ステンレス製のじょうご。果実酒を別の容器に移し替えるため。
Q9 9位は…?
A9 鉄製の風鈴。「箸」型のものだとなお良し。
Q10 10位は…?
A10 洗濯ネット。業務の現場で共用の洗濯機を使うときに使う。明日買いに行こう←
Q11 お疲れ様でしたー(*´ω`)♪
A11 ありがとうございました~!

バトンしかない!

2014年06月25日 05:53

小説書きさんにバトン

Q1 小説を書き出して何年ですか?
A1 10年…いや、20年…!?
Q2 BLですか?ドリームですか?その他ですか?
A2 一次創作も二次創作も書きます(最近どちらも凄くスローペースですが…) BLもそうでないものも書きます。
Q3 自分の小説に萌えたりします?
A3 多少なりとも自分で萌えるか燃えるかしないと、書く原動力がなくなってしまいます!
Q4 長編体質ですか?短編体質ですか?
A4 長編体質です。
Q5 BGMはかけますか?かけるとしたらオススメのBGMなどは?
A5 「バトル」「恋」など、そのシーンの雰囲気に合ったものを選びます。歌詞のないインストゥルメンタルがいいですね。
Q6 小説の書き方を影響された作家さんなどはいますか?
A6 そもそも「物語を書こう」と思い立ったきっかけが友野詳『ルナル・サーガ』で、大いに影響を受けました!
Q7 一人称と三人称どっちが書きやすいですか?
A7 どちらも書きます。書きやすさは、ノッていれば大差ないです。三人称で書くことのほうが多いですね。
Q8 会話文と説明文と感情文、どれが一番書きやすいですか?
A8 感情文…?? いちばん書きやすいのは「会話文」です。
Q9 一番書きやすい雰囲気は?(ギャグ・シリアスなど)
A9 疾走感があるシーン。
Q10 小説のネタはいつ浮かびますか?
A10 ざっくりとした流れは最初に一瞬で思いつき、細部は書きながら決まっていくことが多いです。
Q11 これまででやった一番痛いネタはなんですか?
A11 痛い、か…(遠い眼) 自分と友人を物語に登場させてしまったこと!
Q12 小説を書く際に必要なものは?
A12 体力と、それに裏打ちされた集中力。
Q13 一番書きやすい視点は誰視点?
A13 人称の問題とも関連する話ですが…まあいわゆる「神の視点」でしょうか。
Q14 あなたの小説内でのキャラ像ってどんな感じですか?
A14 キャラ像…? 人物像ということなら当然、それぞれ違います。
Q15 小説を書く際に気を付けていることは?
A15 ひとりひとりの人物が存在感を発揮しているかどうか。
Q16 エロは書きますか?
A16 書きます! 
Q17 あなたの小説のイメージに合う単語はなんですか?(ピュア・青春・ダークなど)
A17 恋とバトルと笑いと謎。…恋はちょっと少なめかもしれません(笑)
Q18 あなたの小説でのテーマは主になんですか?
A18 テーマを決めて書くということを、したことがありません。読んだ方がそれぞれに感じてくだされば良いかと。
Q19 大切にするのはエロ?心の交流?
A19 両方とも!
Q20 今まで書いた小説で一番気に入っているものはなんですか?
A20 自分の作品は基本的にどれもけっこう気に入っておりますよ(←自己肯定感の高いヤツ)
Q21 今後使ってみたいネタ・設定などありましたら
A21 とりあえず当面の目標は、全ゲート完全確定…! 物語は、完結してこそ!!
Q22 上で書ききれない場合はこちらにもどうぞ
A22 書き切りました☆
Q23 ありがとうございました。以上です。
A23 こちらこそ、ありがとうございました!

サイマルラジオ!

2014年06月24日 06:10

 おはようございます☆

 相変わらず、「ラジオ」にはまっておりますアウローラです!

 PCで、主に「らじる★らじる」と「radiko」を楽しんでいたわたくしですが、新たに「サイマルラジオ」も聴くようになりました!

 サイマルラジオでは、全国のローカルラジオ局(←サイマルラジオに加盟しているところのみ)の放送を聴くことができるので、沖縄から北海道までのいろいろな地方の放送を楽しむことができます。

 わたくしは出動の前と帰還してから、沖縄の局を選んで、オキナワンミュージックの和やかな感じに癒されております☆

 サイマルラジオには、東日本大震災で大きな被害を受けた地域のラジオ局も多く加盟しているので、わたくしたちにとっては、被災した地域の「今」の様子や声を知るための方法のひとつともなります。

 おそらく、震災を経て他の地域に移られた方々に、地元の情報を届けやすくするため、サイマルラジオに加盟しているところが多いのでしょう……


 今、地元から遠く離れて暮らしていらっしゃるという方は、一度、サイマルラジオで「地元の局の放送をやっていないか? 」と探してみるのも面白いと思いますよ。

 それでは、今回はこのへんで。

 下記事に拍手、ありがとうございました~っ!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆

バトンしかないッ!

2014年06月23日 20:51

もし、好きなキャラが……バトン

Q1 貴方の好きなキャラをお一人お選び下さい。
A1 では唐突に、当ターミナル2番ゲートより「レオニダス隊長」に御足労願いましょう。
Q2 では、妄想の旅にいってらっしゃいませ。
A2 紀元前の世界に跳躍! ほいっ!!←
Q3 好きなキャラが目の前に現れたら?
A3 いつもお疲れ様でございます……(深々)
Q4 好きなキャラが今日からうちに住むとなったら?
A4 え、こちらから出向くのではないのですね(笑) まあいいや。じゃあお招きしましょう!
Q5 貴方は、好きなキャラにご飯を作ってあげることに。何を作ってあげる?
A5 色々なものを煮込んでコンソメ味にしたスープ(笑) ラケダイモンの黒スープよりは美味しい…はず?
Q6 逆に、好きなキャラが貴方にご飯を作ってくれるようです。何を作ってもらう?
A6 レオニダス隊長は調理というものを「焚火で炙る」くらいしかしたことがありません。焼肉でも焼いてもらいますか…
Q7 好きなキャラが貴方に何かしてあげたいようです、何をしてもらう?
A7 演武! 《半神》の剣技の冴えに見とれます。
Q8 好きなキャラと映画に行くようです。何を見る?
A8 『300』…? いや、それは色々な意味でマズイ…?(彼らにとっては『過去』の出来事に当たるのですが)
Q9 好きなキャラとカラオケに行くようです。最初に何を歌う?
A9 むしろラケダイモンに伝わる歌を歌っていただきたいです。隊長は歌が上手なのですよ!
Q10 好きなキャラが話しかけられています。どうやらナンパ(逆ナンパ)っぽいです。どうする?
A10 そっと物陰から見守ります。隊長が無口すぎて会話が成立しないに一票。
Q11 好きなキャラが、急に泣き出してしまいました。どうする?
A11 隊長はめったなことでは泣かないと思いますが…相当悩んでいると思うので、そっとしておきます。
Q12 泣き止んだようです。
A12 引き続き、そっとしておきます。←
Q13 好きなキャラ)「ありがとう」
A13 どう返していいか迷うので、スルーして話を変えます(笑)
Q14 どうやら2次元に帰らなくてはいけないようです。
A14 スファクテリア島の戦いが、まだ決着しておりませんからね…(汗)
Q15 好きなキャラ)「今日は楽しかった。今度は2次元に遊びに来て」(キャラの喋り方は妄想力でお任せします)
A15 戦場に行くのはちょっと…(汗) わたくしの戦闘力では、すぐにやられてしまいそうですよ!
Q16 最後に、好きなキャラが貴方にキスをしたいようです。どこにしてもらう?
A16 それはさすがに遠慮します。隊長にはリュクネさんという妻、クレイトスくんというメイラクスがいますからね!
Q17 お疲れ様でした。旅はどうでした?
A17 楽しかったですよ!
Q18 また、旅したいですか?
A18 機会があればぜひ☆
Q19 自分の好きなキャラとこんなことしたかったという希望はありますか?
A19 いえいえ。隊長には2番ゲートの時空でがんばっていただかねばなりませんから!
Q20 お疲れ様でした。
A20 ありがとうございました~!

バトンしかない!

2014年06月22日 18:31

本棚バトン

Q1 所蔵している冊数は?
A1 だいぶ整理して、今は200冊前後のような気がします。数えてませんけど……
Q2 読みかけの本は?
A2 今はありません。買ったら即座に読む派です!
Q3 最後に買った本は?
A3 『神去なあなあ日常』 すごく面白かったです!
Q4 よく読む、または思い入れがある5冊
A4 『シャーロック・ホームズ』  『のぼうの城』 『見仏記』 『桃尻語訳 枕草子』 『列車三昧 日本のはしっこに行ってみた』
Q5 あなたの本棚にある恥ずかしい本は?
A5 そういう本は本棚には入れずに隠してありますフフフ。
Q6 あなたの本棚にある自慢できる本は?
A6 自慢か……普通の人は持っていないと思う、という意味ではトゥキュディデス『歴史』 (←もちろん翻訳版)
Q7 あなたの本棚にある手放したいのにいつまでもある本は?
A7 そういう本たちは、整理の際に手放してしまうので、ありません。
Q8 あなたの本棚にあるあなたが頻繁に読み返す本は?
A8 今は『神去なあなあ日常』ですが、本棚に入っている本はたいてい何度も読み返しています。
Q9 本棚の中を見てみたい5人にバトンをまわしてください。
A9 フリーで!!

ラジオ

2014年06月21日 15:18

 昨夜、ビタミン剤(BとC)を飲んで9時間ほど熟睡し、一週間の疲れが取れた! と実感しているアウローラです☆

 何だか最近、疲労気味な記事が多く、物語的な話題が減少傾向にあることが自分でも気がかりですが、何しろ今担当しているセクションは「現在の現場で最凶」の呼び声高い部門ですから(……) そこはなんともしゃあないという気持ちで、開き直っていきたいと思います!

 心身のバランスを整え、常に強靭に、爽やかに切り抜けていくことが大切ですね☆

 というわけで、色々な気分転換アイテムを取り入れているアウローラですが、最近ラジオがお気に入りです☆

 これまでは、番組表を見ずに偶然にまかせて気に入ったものをかけていたのですが、「らじる★らじる」や「radiko」のサイトで番組表をチェックできることが分かったので、楽しそうなものを探して聴いていますよ。

(ご存じの方も多いでしょうが、もちろん上記のサイトでは、実際にラジオ番組を聴くこともできます!
 サービス自体は無料ですから、「ラジオに興味なかったけど、ちょっと聴いてみようかな?」という方はぜひ!)

 わたくしは今、NHK‐FMでアニソン・アカデミーを聴きながら山歩きの準備をしています(笑)

 平和な時間だなぁ……(癒)

 オンとオフ、緊張と弛緩、戦争と平和(……)の切り替えをしっかりとして、自分自身のコンディションを保つことも戦士としての心構え!

 自分に合った、オリジナルのやり方を見つけて安らぐことが大切ですね☆

 
 それでは、今回のところはこのへんで!

 下記事に拍手、ありがとうございました!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!!



