
--年--月--日 --:--


とりあえず

2014年04月30日 20:35

 とりあえず今のところ、「今日の晩御飯を軽くする」ことには成功しています!(←下記事参照)

 朝は……アラームで早く起きたのですが、つい二度寝してしまい、起床時間も食事内容もこれまでと同じでした(汗)

 昨日の夜、寝たのがいつもと同じ時刻だったから、そりゃそうだよな……!

 今日は早く寝て、明日早く起きますよ!!


 IMG_2014z.jpg

 ただ過ぎに過ぎるもの。(中略) ――人の齢。

 そう仰ったのは清少納言さんですが、そんな感じで(?) 老人と、彼のかつての姿をらくがいてみました。

 鼻どうしちゃったんですかという疑問が湧きあがりますが、そこは華麗にスルーするとして……(笑)

 最初は、おじいさんだけ描いていたのですが、不意に「この人、昔はどんな顔だったんやろう?」と思い、若かりし日のバージョンも並べてみたのでした。

IMG_20140a.jpg

 ……ちょっと「壁画」みたいというか、何ともかんとも、不思議な感じに!

 もう、何のエフェクトをどのようにかけたのか、自分でも覚えておりません(笑)

 
 まあ、そんな感じで、今日のところはこのへんで!

 下記事に拍手、ありがとうございました☆(拝)
 
 また次回の記事で、お目にかかりましょう!

考える!!

2014年04月29日 12:18

 今回はらくがきはナシで、ちょっと真剣に考えているアウローラです!

 何をか? というと、体重のことッ!

 実は先日、1年ぶりくらいに穿いてみようと思って引っ張り出したジーンズが、まったく入らなくなっていたのです……!

「うっ、ちょっと、キツい……」

 とかいう生易しいものではなく、

「え!? 前まで、これの中にどうやって入り込んでたんだ!?」

 というレベルの入らなさ!!

 肉というより骨盤が引っ掛かって入らない感じだったので、そこはせめてもの救いだったのですが(←そうか?)、 いずれにせよ前は穿けていたジーンズが穿けなくなったという事実に変わりはなく、まったくもって遺憾の極み!

 わたくしは普段、体重計に乗るということがほぼないのですが、さすがに乗ってみました。

 3キロ増えてました。

 あ、あかーん!!

 以前までは、10年近く変動のなかった体重が、ここへきて3キロの増!?

 道理で、身のこなしがなんか重くなったような気がすると思ったよ!

 1リットル入りペットボトル3本、身体にくくりつけてると思えば、それもむべなるかな。

 このまま放っておいては、さらなる増加は目に見えております!


 原因は、どう考えてもここ2,3年の食生活の変化

 朝食が軽くなり、かわりに(というか)、昼と夜にかなりのカロリーを摂取。

 しかも晩御飯の時間は、昔よりも2~3時間、遅くなっている。

 以前は、たんぱく質といえば豆腐や魚中心だったのに、最近は肉を食べることが増えている。

 そして自分の年齢は確実に上がってきているわけで、昔と比べれば代謝も落ちており、食べた分だけ、体重が着実に……

 うおおおお! こりゃ、イカン!!

 ちょっと……食生活の改善を、本腰入れてがんばります!


 目標は、体重を2キロ減らしてもともとに近づけ、なおかつ、より健康的な食生活のスタイルを構築すること!

 
 まずもって第1に大切なのは……晩を軽くし、朝を重くする食生活のスタイルを作り上げることですね。

 そのためには、睡眠時間のとり方をはじめ、現在の生活スタイルの根本から改革する必要があります。

(何か、1年ほど前にもこんな事を言ってたな……
 忙しさにかまけて、努力を持続しなかった結果が、今のコレ!
 今回こそはがんばるぞ~!)

 第2には……たんぱく質の摂取源を、牛や豚中心から、豆製品、鶏、魚中心に変える!(←たんぱく質そのものの「質」もさることながら、肉の場合、調理法によって同時に摂ってしまう「油脂」がクセモノだという気がします!)

 第3に……夜9時を過ぎたら、水かお湯のみ!!

 1年間、酒を断ち続けた意思力があれば、きっと実行できるはずだ!

 ……問題は、酒は嗜好品だが食事はそうじゃないので、現状を変えていくには、より強い決意が必要になるということですが……

 大丈夫だろう、多分ッ!!(←根拠のない自信)

 まあそんな感じで、持ち前のストイックさ(←そうか?)を発揮してがんばります☆

 
 というわけで、今日のところはこのへんで!

 下記事に拍手、ありがとうございました☆(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!!
   

悪の女幹部?

2014年04月28日 21:53

IMG_2014x.jpg

 本当は漠然と「難しい術に挑む魔術師」を描こう……という狙いがあったのですが、どういったわけか、描き上がったのは「悪の女幹部」さんでした(笑)

 なんか……ちょっと昔のマンガに出てきそうですね(笑)

 この人は、髪をアップにしても似合うと思いますよ……(←何の妄想か)


 色彩を調整していたら、目の部分に「緑色」が出て面白かったので、そのまま保存しました。

 もとのらくがきは、白地に黒ペンです。

 スマホによる効果の可能性を探るのが楽しい、今日この頃でした☆


 それでは、今日のところはこのへんで。

 下記事に拍手、ありがとうございました!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆

写真家?

2014年04月27日 17:46

IMG_2014y.jpg

 この人は、わたくしの中では第一印象が「写真家」だったのですが、IT会社社長とかでもいいかもしれませんね……

 酔っていたために、いつものゼブラ「sarasa」というペンではなく、ゼブラ「sarari」になってしまいました。

 に、似ている……!!(←しかも同じ会社)

 ペンの尻のカチカチとするところ(←わたくしの中では正式名称不詳)の姿がそっくりなので、見わけがつかなかったのです。

 クリップ部分は色が全然違うんだけどな……


 ……そのようなわけで、今日のところは(酔っているので)このへんで!

 下記事に拍手、ありがとうございました☆(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう!! 

 

宇/宙/世/紀

2014年04月26日 08:47

 ……ときたら00/7/9と続けたくなる、ファースト/ガン/ダム派です!(←派?)

 というか、ガン/ダムはほぼファーストしか観たことがありません。(←リアルタイムにではないが)

 ブライトさんが19歳だったことを知った時には凄い衝撃を受けました。

 若いのに偉いよ、ブライトさん!!

 
 まあそれは全然関係ないのですが(……) 以下、いつものらくがきです☆

 IMG_2014w.jpg

 場所のイメージが「でっかいスクリーンの前」だったので、上記のようなタイトルになりました。

「スクリーンをじーっと見ていて、奇妙な点に気付いた人」の肖像です☆

 この人の横顔は何となく気に入りましたよ!

 周りには数人の仲間がいて「え、何?」「どれ?」とわらわら集まってくるわけですね。

 名前はエラン・リュウ・クシモトさんということにしておきましょう。(←アジア系?)


…………この名前を思いついたことから、ふと数学的(?)な問題を思いつきました。
 
 5000人の住民を擁する、あるスペースコロニーが、何かの事故で外部との交流を一切断たれることになってしまった。

 事故当時、コロニー内には2500人の女性と2500人の男性がおり、全員、異なる苗字を持っていた。

 彼らは、子供ができたら、母の苗字をミドルネームとして継がせ、父の苗字をラストネームとして継がせることに決めた。

 そして、ミドルネーム・ラストネームがともに同じである男女は結婚してはならないという法律を制定した――

 
 この法律は、理にかなっているのでしょうか、それとも後に問題が起こってくるでしょうか?

 わたくしは、ちょっと考えた時点でわけが分からなくなったので、考えることを放棄しました(笑)

 たとえばエラン・リュウ・クシモトさん(男)とメイリー・アードベッグ・ベインさん(女)が結婚して子供が生まれた場合、その子たちは全員「◎◎・アードベッグ・クシモト」を名乗ることになるわけですよね。

 5000人の男女が「1世代目」になるとして――

 ミドルネームは、後にその家系で、女子が全く生まれない世代があれば絶えてしまう……

 ラストネームは、後にその家系で、男子が全く生まれない世代があれば絶えてしまう……

 …………あ、男女の出生比率と、平均出産回数が条件として示されていないと、そもそも問題として成り立たないのか、これ!?

 それに、ひとつの世代で全員が結婚するわけではないし……男子女子それぞれの、人口に対する「結婚する割合」も問題になってくるか……


 また、途中で「父親が不明」「母親が不明」「両親ともに不明」という子供だって出てくるはずです。

「ネームレス」な子供らの存在か……ううむ……


 いよいよもってわけが分からなくなったので、このへんで打ち止めとしておきます(爆)


 ……ん? 待てよ?

 すごく単純に考えると、ミドルネームとラストネームを同じくするということは母と父を同じくする者ということだから、そりゃ結婚はダメに決まって……

 いや、待てよ!?

 父と母に限らず……「共通する女系の祖先」と「共通する父系の祖先」を持つ者……ってことになるのか!? ってことは、一概にはダメとも……

 アレ!?

 ダメだ、やっぱり分かりません!! 

 数学的にスッキリとした頭脳をお持ちの方ならば、スッキリ分かる話なのかもしれませんが、わたくしにはどうも荷が勝ち過ぎていたようです(笑)


 というわけで、ひとつのらくがきにスペースコロニーの未来を思いつつ、今日のところはこのへんで!

 下記事に拍手、ありがとうございました☆(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう!!

ようやくの週末

2014年04月25日 23:07

 地上の現場の宴会で『よっ/しゃあ/漢/唄』を熱唱してきたアウローラです☆

 たいへん盛り上がりました……(笑)


 そしておもむろにらくがき。

IMG_2014vv.jpg

 自分の中でのタイトルは『盾持つ乙女』でした。

 ちょっと、三つ編み部分が取って付けたような感じになってしまいましたが(笑) そして右目を若干失敗していますが、まあいいや!

 後ろ頭のおだんごの部分がお気に入りです。

 
 というわけで(短!) 今日のところはこのへんで!

 下記事に拍手ありがとうございました☆(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう!! 

当初の予定とは異なり

2014年04月24日 21:47

 女の人を描くつもりだったのですが、眉毛を描いた時点で男性になりました(笑)

 ちょっとホストっぽい感じを目指してみましたよ。

 でもスーツ(?)がリクルートっぽくなってしまった……

IMG_2014t.jpg


 さらに、色彩を調節して、赤っぽくしてみました。

IMG_2014u.jpg

 スタイリッシュ(?)な感じに!

 
 ……それにしても今日は何だかものすごく眠いです

 疲れが溜まってきたか!?

 早々に風呂に入って寝ようと思います☆

 何と言っても、身体が資本!
 
 皆様も、そろそろ新年度の疲れが出だすころではないでしょうか?(←それとも、年度は関係ない?)

 ともあれ、無理なくがんばりましょう~!!


 下記事に拍手、ありがとうございました!(拝)
 
 今日のところは、このへんで。

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!! 

歴戦の勇士?

2014年04月23日 21:32

 本日の業務のヤマは、無事に終了いたしましたアウローラです☆

 そんなわけで(?) 今日もらくがき。

 こんな謎のらくがきばっかり展示して一体どーするんだ……!? と我ながら思わなくもありませんが、とりあえず業務が一段落するまで(するのか!?)のわたくしの精神安定剤的なものということで、御笑納くださいませ☆(←これは贈り物をしたときのセリフだが……)

 改めまして、そんなわけで……

IMG_2014s.jpg

 歴戦の勇士の肖像。

 兵卒、という感じですね。顔の傷は、格闘中にナイフでやられたのでしょうか……

 相手は右利きだったみたいですね。(←そこか?)

 多分、身体じゅうに似たような傷跡があるのだろうと思います。


 ――と、今日のらくがきはここまで!

 本当は「ホテルマン」のらくがきもあったのですが、髪形が完全にカツラみたいになっちゃったので、展示を断念いたしました(笑)

 
 そのようなわけで、下記事に拍手、ありがとうございました!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆

フェリス

2014年04月22日 21:10

 今日のらくがきでは、6番ゲート『ソードべアラー』フェリスさんに登場してもらいました☆

IMG_2014p.jpg

 ……どことなく「消しゴムハンコ」の印影に似た感じ……??

「シャープネス」という効果を使った結果、こんな感じになったような気が。(←色々やりすぎてよく分からない)

IMG_2014q.jpg

 調子に乗って加工を重ねたら、なんか遺影っぽくなってしまった……!

 これはたぶん「シャープネス」を、シャープにするほうではなくぼんやりするほう(……)に調節したらこうなったような気がします。
 
IMG_2014o.jpg

 やはり、ノーマル? が一番落ち着きますね(笑)

 これまでの研究(というほどのものでもない)の結果から言うと、この「セピア色×周辺減光」の効果が、人物の肖像には最も向いている気がするアウローラでした。

 
 ――というわけで、今日のところはこのへんで!

 明日はちょっとした業務のヤマなので、がんばりすぎずにがんばります!!

 今日も職場滞在時間は13時間でした。

 常態化せんよーに気をつけねばッ……!

 
 下記事に拍手、ありがとうございました☆(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう!!

だんだん延びてる!?

2014年04月21日 21:45

 本日は職場に13時間いたアウローラです。

 なんか徐々に滞在時間が延びてきているんだが……(汗)

 まあ、おそらくは4月マジックであろうということで(?) あまり深く考えないでおきましょう(笑)

 そして何の前触れもなく本日のらくがき!!

IMG_2014k.jpg

IMG_2014l.jpg

IMG_2014m.jpg

 ……以上、わたくしのらくがきに髪の毛が生えるまでの過程でした!

 下書きもくそも(失礼)なく、心のおもむくままに描く……それがアウローラクオリティ!!

 完全に失敗した場合は、そっと闇に葬るのみ☆

 それにしても、どことなくお嬢さんの顔が疲れ気味なのは、アウローラの疲労を反映してのことでしょう……(笑)

 今日も早く寝るのだ!!


 そんなこんなで、今日のところはこのへんで。

 下記事に拍手、ありがとうございました!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆

 



