
--年--月--日 --:--


賢者たち

2013年07月30日 21:06

 こんばんは! 本日は一日中、業務の企画書を作り続けて、すっかりくたびれたアウローラです(倒)

 こういうときはリフレッシュが必要だ! というわけで……

 某所にて「賢者たち」と触れ合って参りました☆

 photofuku.jpg

 So cute!!
 
 橙色に輝く宝玉のような目玉が素敵です☆

 そしてわりと重い。(この方で2kgくらいだそうです)

130730_181844.jpg

 メンフクロウさんが片足立ちでウインクしてくださったり……☆(←ただの偶然)

130730_181808.jpg
          
130730_181759.jpg

 エグザイルな動きで激しくブレる方がいらっしゃったり……☆☆☆

 1時間の滞在が、あっという間でした!!

 これで明日も戦えるぜ!(笑)

 ……というわけで、明日も業務のために早起きせねばなりませんので、今日のところはこのへんで!

 下記事に拍手、ありがとうございました~っ!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆

日焼けが!!

2013年07月28日 21:10

 本日は業務により炎天下で活動し、ものすごく日焼けをしてしまったアウローラです……!

 日焼け止め、塗り忘れてた!!

 帽子もかぶっていなかったので、できる限り日陰に入るようにはしていたのですが、それでもこんがり香ばしい感じに(?)焼き色がついてしまいました。しくしく。

 しかも、わたくしはメガネをかけているので、そのあとがクッキリと……!

    before

130727_203220.jpg
 
    

     after

 130728_205607.jpg


 最悪だよ!!(↑ ホントにこれくらいくっきりしている)

 救いは、メガネを外しさえしなければこのコントラストがそんなに目立たないということです。しくしく。

 ※ちなみにこの画像はアウローラの似顔絵ではなく、何の関係もなく万年筆でらくがいた少年の顔です(笑) 

 首の、Tシャツのあともやばい……

 首回りがゆったりとした服を着たときに、境目がクッキリと出てしまう……!

 とりあえず、帰還してからすぐにビタミンCの錠剤を飲み、手足と首に化粧水&乳液を塗布し、顔面には保湿パックを貼り付けて肌を鎮静させておきましたが……

 皆様も、UV対策はお忘れなく!(←マジで!)


 さて、明日も朝早くから出動!!

 業務の原稿と、弐次の原稿を進めなくてはなりません……!

 というわけで、今日のところはこのへんで☆

 下記事に拍手、ありがとうございました~!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆

透かしの技法。

2013年07月25日 19:37

 らくがきをした紙を裏返し、照明に透かして、浮かんだ像を撮影!!

130725_190101.jpg

 というか、もはや技法でも何でもないですね(笑)

 紙質と照明の具合か、色合いがどことなく古文書風に。

 本当は(描かれている当人にとって)右向きで描いた人だったのですが、裏返したときのほうが、表情の印象がよくなりました。何故。

 今回は、らくがきにしては珍しく、描き始める前から「古代ギリシャの女の人」という設定がありました。

 リュクネさん……なのか???(←神託)

 
 さて、アウローラの日常ですが、ここのところ業務でやたらと早起きせねばならん日が続いておりまして、夜になると、8時9時の段階から、すでにものすごく眠いです……!

 そしてバッサリと髪を切りました☆

 ここのところ伸ばして括っていたのですが、最近、肩凝りがひどく、後頭部を軽くすることによってちょっとは緩和されるのではないか!? という目論見のもとに、久々にバッサリ!

 今現在、すごく爽快です☆

 シャンプーも少なくてすむしな!!(笑)


 物語方面では、夏のイベントに向けて弐次創作前線(?)が活発化して参りまして、しばらくは業務と弐次の原稿の2本立てになっていきそうな気がします。

 もちろん『パイデラスティア』の完結に向けても、可能な限りがんばって参ります……!

 ファイトォ~!!(拳)

 
 それでは、本日のところはこのへんで!

 下記事&ヘリオスさんたちの記事に、拍手、ありがとうございました☆(拝) 

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!!

ヘリオスとギンコの植物日誌

2013年07月22日 20:44

ヘリオス「よう、皆! めちゃくちゃ久しぶりだな。元気にしてるか?」

ギンコ「なんと、去年の10月以来だねぇ」

ヘリオス「危うく、1年間、潜伏するところだったな……(汗) セーフだぜ!」

ギンコ「今でも大差ないけどね。
    ま、とにかく本題の植物紹介いくよ~」

130722_092133.jpg

へ「おおっ!? ヒマワリ畑か!」

ギ「アンタには縁の深い花じゃないかね?」

へ「俺の名《ヘリオス》は、太陽の神からとられたものだからな」

ギ「ギリシャ神話に、太陽神に恋して、とうとう花になっちまったっていう水の精が出てくるねえ。
 確か、クリュティエーちゃんだったかね?
 まったく、罪作りな男だよ……

へ「俺が悪いみてぇな言い方すんな!
 ――つーか、どうでもいいけど、画像ブレすぎだろ、これ

ギ「……さて、次の1枚」

「スルーかよ!?」


130722_093106.jpg

「…………ん!?」

ギ「なんか1本だけおかしなことになってたから、撮ってみた」

へ「なんで途中からちっこいのがポンポン咲いちまってるんだよ……」

ギ「一緒に移動してたアタシの先輩は『こいつは、目立ちたがり屋さんやな~』って言ってたよ」

「いや、そういう問題じゃねぇだろ!?」


130722_095637.jpg

アウローラ「……ハス……☆」

へ「うお! どこから出てきた、アウローラさん!?」

ア「いや~、今日はギンコさんがハスの花の画像をたくさん撮ってきてくださったというので、ぜひ見せていただきたいと思いまして☆」

ギ「アウローラさんのハス好きは有名だからね~」

へ「いったい何者のあいだで有名なんだ、その情報はっ!?」

ギ「時空跳躍ターミナルの関係者に決まってるだろ……。
 というわけで、たくさん撮ってきた中から、アタシが特におすすめする1枚だよ。
 花が開いたところも美しいけど、つぼみの時のほうが色が濃くて、今にも動き出しそうな感じというか『これから始まる感』が漂ってて、アタシは好きだね」

ア「分かります! プレゼントは、箱を開ける直前に一番わくわくどきどきする……みたいな!」

ギ「そうそう! さすがアウローラさん、分かってるねぇ~」

ア「いやいや~、ギンコさんこそ、この1枚をセレクトなさったところが、さすが、わたくしの好みを知りつくしていらっしゃる……」

「はっはっはっは」

「はっはっはっはっは!」

「もはや会話の意味が分からねーよ!!」

ギ「……ま、そんなこんなで、今夜のところはこのへんで。
 またいずれ、この植物日誌のコーナーで登場させてもらうよ」

へ「それまで皆、元気でな!
 じゃあ、また、次回の植物日誌で会おうぜっ!」



お久しぶりでございます!

2013年07月21日 09:10

 週末までは業務がみっしりしており、なかなか現れることができませんでした(汗)

 しかし、昨日は京都に行ってきましたよ~!

 130720_133312.jpg

 行き先は京都水族館!

 イルカショーを久々に観ました☆

 他にも、オオサンショウウオが大量にからまりあっているのを目の当たりにしたり(笑) ペンギンが天井を泳いでいたり、ゴマフアザラシが円筒の中で愛嬌をふりまくのを間近に(アクリル板を隔てて2センチくらいの距離で!)見ることができたりと、とっても楽しかったです☆

 ――といっても、当初から京都水族館に行こうと考えていたわけではありません。

 昨日は10番ゲートの一族の集会日だったのです!

(↑ 普通の言い方に直すと「中高時代に仲の良かったメンバーでのプチ同窓会」です・笑)

 そのうちの一人に小さい子どもがいて、当日同行することになったため、居住地から近い京都が集会場所になったのでした。

 そして当日……京都で何をするかはまったくのノープランで集まるわたくしたち!

 我が一族の集会は、

 ①行き先と集合時刻が決まっているだけで、あとはノープラン(その場のノリでしたいことをする)

 ②だいたいの場合において、ものすごく歩く


 ということになっているのですよ(笑)

 京都駅に集まってランチを食べてから「暑さ・オムツ替えの心配なく、小さな子どもも楽しめる場所とは?」ということで、京都水族館が行き先に決まったのでした!

 130720_142225.jpg

 ペンギンに目を奪われるのうしろあたま。(掲載許可済)

 姫は人生初・水族館だったそうで、魚の水槽の前にはりついて目を丸くし、イルカショーやペンギンコーナーでは固まって凝視していました☆

 大水槽の前では、

姫「(指差して)さぁな!」

ア「さかな!」

姫「さかなっ!」

ア「(指差して)エイ!」

「……えいっ!!」

 という、謎の会話が繰り広げられていましたよ(笑)

 きょうのことば : えいっ

 というわけで、大人も子どもも大満足なツアーとなりました☆

 そして、大阪に戻ってからは夜の部ということで、昼には仕事で来られなかったメンバーと合流し、集会は1日じゅう続いたのであった……!

 
 次は11月だぜ!!

 今回は、仕事や私用で全日参加できなかったメンバーもいるので、次回はもうちょっと早めに日程を調整しておこうと思います!(←永久幹事アウローラ)(←一応、国王だから)

 
 と・いうわけで、今日のところはこのへんで!

 下記事に拍手、ありがとうございました☆(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!


p.s. 私信返し

 ふみ様! 箱根の旅(プラン)へのメッセージをありがとうございました☆
 この夏に実現するかどうかは、いまだ不透明な見通しですが(笑) ぜひ行ってみたい場所ですね~!
「うわばみにのまれたゾウ」のぬいぐるみ、可愛い……☆
 関所など、歴史的な見どころもあるということで、脳内旅行プランを練るのに忙しいアウローラでした(笑)
 あと、ハスの花の画像、とても美しいですね……☆
 心洗われます!!

久々のらくがき!!

2013年07月17日 21:11

 連休最終日(すでに遠い昔のことのようだ……)、梅酒をがっつり飲んで、なつかしいアニメソング(『ヒカルの碁』のGET OVER)を聴いていたらなぜかテンションが上がり、久々にらくがきの神託が下りました!!

130715_213829.jpg

 例によって誰なんだろう……(←これが神託クオリティ)

 個人的には、レオニダス隊長の少年時代かもしれないという気がしていますが、本当はもっと彫りが深いと思う。(←ギリシャの人だから)

 ちなみに、首に入っているナゾの縦線の正体は、ハイテックCコレト(←カートリッジをカスタムできる多色ボールペン)の水色です(汗)

 アルコールが入っていたせいで「消しゴム」と「水色」を間違えてガーッとやってしまったのでした……

 まあ……傷は男の勲章ってことで!!(←そうか?)


 そして全然関係ないのですが、ふみ様宅の旅行記事に触発され(笑) 箱根に行ってみたいな~と思って、ガイドブックを買いました☆

 まずは熟読して、脳内旅行を楽しもう……!

 わたくしの尊敬する漫画家・安野モヨコさんも箱根旅行の記事を書いていらしたことがあり、前から気になっているスポットだったのです!

 行きたいな~、星の王子さまミュージアム……そして彫刻の森美術館……!

 この夏、ひょっこり行っているかもしれません(笑)  


 ――というわけで(?) 今日のところはこのへんで!

 下記事に拍手、ありがとうございました~!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆

古代スパルタの物語『パイデラスティア』を更新!

2013年07月15日 15:43

 と・いうわけで(?) 無事、3連休のうちに 『パイデラスティア』第21章「エンデュミオーン」の最後までを展示することができました☆

 できることは、できるときに進めておくべし!

 今回の展示の分量は、4000字弱となりました。

 何か、妙に筆の進みが悪いな……? と思ったら、レオニダス隊長の逡巡が最高潮に達しているところだった……(笑)

 それは筆も鈍るわ。

 ――はっ! 以前から物語をフォローしてくださっている方は言うまでもなくご存じのことと思いますが、男×男な描写がありますので、ご注意を!

 
 それはそれとして(?) 今日は、物語をきりの良いところまで進めた後、久々に徹底的に床掃除をしました!

 わたくしはじゅうたん・ラグ・マット系が苦手でして(……よそのお宅には、あってもなくてもどちらでも良いのですが) 床は板張りのままなので、いったん掃除をすると決めたらあとは楽なもの。

 ちらかっていた本や服(……)をしかるべき場所に収納し、まずはウエットティッシュで、細かいゴミを拭き集めてポイ! 

 しかる後に、捨てようと思っていたよれよれTシャツを使って、一心不乱に雑巾がけ!!

 かたく絞った雑巾で水拭きをすると、さっぱりして良いですね~☆

 ここでアウローラ的ポイントを申しますと、エッセンシャルオイル等で雑巾に香りづけをしておけば、掃除後の部屋の空気がさらにイイ感じに☆

 今回は、エルメスの香水(……)のグレープフルーツとバラの香りのやつと、北見ハッカ通商のハッカ油をダブルで使ってみました!

 水拭きをするための雑巾にスプレーを吹きかけるだけなので、簡単です。

 う~む、良き香り!

 香りには好みがありますので一概におすすめはできませんが、じっとり蒸した空気も、心なしか爽やかな感じに☆

(言うまでもなく……あまりにもテイストの違う香りを混ぜたり、ヘヴィすぎる香りを使ったりすると気持ち悪くなる恐れがあるので、ご注意を!)


 ――さぁ、明日からは再びの業務! ガンバロ~!!(拳)

 下記事に拍手、ありがとうございました☆(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!!
 

のんびり、ゆったり☆

2013年07月14日 20:51

 本日は久々の完全フリーデイ!
 
 というわけで、朝から黙々と執務室にこもって『パイデラスティア』の物語を書きすすめ、いつのまにか11万字を突破!!

 130714_180657.jpg

 文字数111111で、ゾロ目に(笑)

 はやく続きの展示ができるように、がんばります~☆

 
 そして時空の確定作業に疲れたら、DVDを買ってきてバレエを鑑賞。

 アウローラが、バレエ!? という感じですが、わたくしはモーリス・ベジャールという方が振付をした「春の祭典」と「ボレロ」を以前にテレビで見てから、その作品が大好きになったのです。

 今回見ていたDVD『奇跡の響宴』には「春の祭典」のほか、「ペトルーシュカ」と「愛が私に語りかけるもの」という作品も収録されていました。

 わたくしはバレエについては全くもって詳しくないので、深くは語れないのですが、ベジャールさんによる振り付けは――特に「愛」を表現したものは――原始性を呼び覚ますというか、古代の祝祭を思い起こさせるというか、どこか神話的な感じがします。

 収録されていた3本の中では、やはり「春の祭典」が一番好きでした。

 本当は、シルヴィ・ギエムさんという方が踊る「ボレロ」が一番見たかったのですがね……!(←行った店でDVDが見つからなかった)

 鍛え抜かれた肉体によってのみ表現することが可能な、人間の「動き」そのものの美しさ、緊張感、躍動感、変化しながら永遠に繰り返し、高まってゆく螺旋のようなエネルギー――

 ――は! ちなみにこれらの作品は、いわゆるチュチュとトゥ・シューズ的なクラシカルなバレエではありませんので、そういうイメージを持って見るとびっくりされるかもしれません。

 わたくしは、こっちの方が好きなんですけどね。(←比較できるほど造詣が深くないという説もあるが)
 
 でも、ギエムさんの踊るクラシックバレエの作品はとても素晴らしかった……!(←単なるギエムさんファン?) 
 
 ともあれ、美しきものに触れてエネルギーをチャージし、再び、物語の時空へ!!


 ……追記に全然関係ない「酒好き呑ん兵衛バトン」への回答があるのは……まあ、それはそれとして(笑)


 下記事に拍手、ありがとうございました!(拝)

 それではまた、次回の記事で、お目にかかりましょう~!!
    
[のんびり、ゆったり☆]の続きを読む

古代スパルタの物語『パイデラスティア』進展!

2013年07月13日 17:30

『パイデラスティア』の第21章「エンデュミオーン」に、約2000字分を追加展示いたしました☆

 以前までは、ある程度まとまった分量になってから、一気に展示していたのですが……

 現在は、できた分ずつ、ちょいちょい更新するスタイルに変えております。

 今のところは、そのほうがモチベーションが維持しやすいようですよ!

 趣味の創作は、無理をせず、その時その時でいちばんやりやすい方法をとっていくことが大事だと思います☆

 何によらず、無理をすると、長続きしませんからね!(特に最近は、ただでさえ暑くてしんどいし……!)


 それはさておき、今回の展示分を一言でいうと将軍グッジョブ☆だと思うのはわたくしだけでしょうか……(笑)

 どこまでも悩める男、レオニダス隊長。

 がんばってもらいたいものです!!(←切実)

 
 そして全然関係ないですが、追記にバトンへの回答を展示しました。

 あいうえお、キャラクター何人思いつく? バトンだそうです!

 多分、版権ものでチャレンジすることを想定されたバトンだと思うのですが、敢えてオリキャラのみで50音埋まるかどうかチャレンジしてみました(笑)

 結果から言うと……「な」「ぬ」「む」「わ」「を」「ん」がどうしても思いつかなかった……!

 というか「を」は無理だろ。

  

 それでは、本日のところはこのへんで~!

 下記事に拍手、ありがとうございました!!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆
[古代スパルタの物語『パイデラスティア』進展!]の続きを読む

人生初ビア/ガーデン☆

2013年07月12日 23:46

 業務の現場の仲間たちと共に、人生初ビア/ガーデンを楽しんで参りましたアウローラです!

130711_191454.jpg

 な/ん/ば/高/島/屋の屋上のビア/ガーデン。

 宴会の開始直後は西日がまともに射して暑かった&眩しかったのですが、日が落ちるとだいぶ涼しく、ライトアップもされて素敵な感じに!

 お料理も、シンガポール風料理やらベトナム風料理やらと、お洒落で美味しいものがたくさん……!

 唯一の問題は、この宴会が行われたのが木曜日の夜で、金曜日である本日は普通にフル業務であったということです(汗)

 その日しかボスたちの予定が空いてなかったんだよ!(←幹事アウローラ)

 また、幹事としては、当日晴れるのか(屋根がまったくないので雨天中止・笑)という大問題もあったわけですが、現場の仲間たちは晴れ男・晴れ女揃いなので、あまり心配はしておらず……

 結果として、見事に雲ひとつない快晴!

 なぜか手/相/占/いで盛り上がったりと、楽しい会となりました☆  


 そして、ビア/ガーデンでの宴会を楽しみつつも、時空の確定作業はしっかり進んでおります。

 今日も2000字弱の進展!

 はやく展示ができるように、がんばります!


 それでは、今日のところはこのへんで☆

 下記事に拍手、ありがとうございました~っ!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆ 



