
--年--月--日 --:--


ガーデニア☆

2012年06月30日 16:20

120623_110236.jpg

 ガーデニア――すなわち梔子(くちなし)の花も、そろそろ盛りを過ぎようとしていますね。

 わたくしは、雨のにおいと混じってふと立ち上る梔子の花の香りが大好きです。

 小学生の頃、校庭の隅に梔子の木があって、時期になると良い香りを漂わせていたので、この香りを嗅ぐと、当時の風景や思い出がよみがえってきます!(←これが「プルースト効果」!

 しかし、かなり主張の強い香りなので、苦手な方も多いようです。

 ある先輩は「あのキッツイにおい、頭痛がしてくるねん。ほんま、切り倒したろかと思うわ!」とまで仰っておりましたし……(そ、そこまで・汗)

 嗅覚は五感のうちでもかなり本能的なものですから、同じ香りでも、好きな人は「うっとりする☆ 至福の香り!」 嫌いな人は「生理的に無理! 気持ち悪くなる!」と、個人の好き嫌いが激しく分かれるところです。


 アストライアさんは「香水にも、同じことが言えますわね。個々人に確固たる好みがあり、そこに、過去の経験と結びついた『香りにまつわる思い出』というものもあるから、万人受けする香りというものは存在しませんわ」と言っていましたよ。

 むしむしと不快指数が高く、香水選びもなかなか難しいのが、日本地方の夏!

 ひとつだけ間違いなく言えるのは、当たり前のことですが、いかなる香りも「付けすぎず控えめに香らせる」のが(特にこの時期には!)重要だということですね。

 ……ああ……秋の清々しさが待ち遠しい……(←ひとり脳内で未来へと時空跳躍するアウローラであった)


 と、ぼやいたところで唐突に私信です☆

 ふみ様、再びのバトンキャッチありがとうございます~!!
 支えているようで、本当は支えられている、また、その逆――という関係性、いいですよね☆
 結局、お互いがいなくては何かが足りない、満たされない、というような。
 は! そして急募――ならぬ緩募メッセージ、がっちりキャッチさせていただきました☆
 そちらの日誌の「拍手」からメッセージを送らせていただきましたので、ご確認くださいませ。
 お返事は、よろしければ、当ターミナルの拍手システムから送っていただけましたら……!
 よろしくお願いいたします☆(拝)


 ――さあ、これから再び業務の書類を制作ッ!!

 クソ暑く(失礼)疲れもたまりやすい時期ですが、皆さま、お身体大切にお過ごし下さいませ……!

 下記事に拍手、ありがとうございました☆(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!!

光陰矢の如し!!

2012年06月29日 23:53

 もう、6月も終わろうとしているとはッ……!

「どっか暦が間違ってるんじゃねーのか!?」と言いたくなるほどの、時の流れの速さです(汗)

 年を重ねるにつれ、1年が過ぎ去るのが短く感じられるようになってきました。

 ……って、こんな言い方をすると、おばあさんみたいですが(笑) 最近、本当にしみじみとそう思うのですよ。

 10歳の子どもからすれば、1年は「人生の10分の1」。

 20歳の人からすれば、1年は「人生の20分の1」、30歳の人からすれば「人生の30分の1」というわけで――
 
 このように考えてくると「だんだん1年が短く感じられるようになる」ことの理由も分かるような気がします! 

 ……しかしまあ、しみじみと時の流れに思いを馳せたところで、なすべき事(←業務)の量は変わらないので、とりあえず粛々と取り組むことといたしましょう☆


 今日も気分転換に、バトンへの回答を下に展示させていただきました!

 今回は6番ゲート『ソードべアラー』の時空のグウィンさんに回答してもらいました☆

 
 そしてそして、私信返しのコーナー!!

 ふみ様、【雨の日のオリキャラ】バトンを拾ってくださってありがとうございました~!(拝)
 真澄さんもオーダーメイドの傘を……!
 16本骨というあたりに、ふみ様を感じました(笑)
 他にも、豪雨の日には部屋で映画鑑賞、というところなど……!
 大人の男のシックなたたずまいが感じられました☆
 

 ろくしち様、【雨の日のオリキャラ】バトンを拾ってくださってありがとうございました~!(拝)
 黒子先輩のカッコいい発言に感動した直後、「定員オーバー」発言にもっていかれました!(笑)
 涙派と汗派、熱い議論になりそうですね……!
 バトンのフォームで回答すると文字数に制限がかかってしまいますが、コピー&ペーストだと色々情報を入れられるので、より楽しくなりますね☆
 
 
 ――というわけで、今日のところはこのへんで!

 下記事に拍手、コメント、ありがとうございました~!(拝)

 コメントへの返信は、当該の記事にございます☆

 それでは皆さま、また次回の記事で、お目にかかりましょう~っ!!


オリキャラ・創作キャラ質問集バトン

Q1 名前をフルネームで。あだ名・二つ名があればそれもどうぞ。
A1 グウィン・ホーク。単に、グウィンと呼ばれる。
Q2 職業・最終学歴(あれば)をどうぞ。
A2 北の帝国魔術学院《星の剣》を卒業した。今は公認魔術師として陸軍に所属している。
Q3 年齢・誕生日・血液型をどうぞ。
A3 年齢は26歳。5の月の生まれだ。何日かまでは知らん。……血液型? 何だ、それは。
Q4 身長・体重・あればスリーサイズをどうぞ(サバ読み可)。設定がなければ大体でいいです。
A4 フェリスよりは高い。体重は、身長のわりには軽いほうだと言われるが、ひ弱ではない。(←痩せ型ですがかなり鍛えています)
Q5 その他身体的特徴があれば書いて下さい(髪形・目つき・似ている芸能人など)
A5 黒髪、金の目。目つきが悪いとよく言われる。
Q6 普段の服装はどんな感じですか。あるいは、本人の好みの服装でも構いません。
A6 黒いローブを着ている。
Q7 趣味や興味を持っているものは何ですか。
A7 古い書物を読んで知識を得る事だ。
Q8 特技や資格、自分特有の武器としているものがあれば書いて下さい。
A8 大気を操る術を最も得意としている。応急処置の腕と、杖を使った格闘の技にも自信がある。
Q9 上記とは逆に苦手としている事や弱点等があれば書いて下さい。
A9 流れの速い川を渡ることが嫌いだ。…恐怖症というのか? 幼いころに鉄砲水に流されて死にかけたのでな。
Q10 家族構成(血縁上・戸籍上・居候など問わず)をどうぞ。
A10 家族はいない。孤児だった俺を、北の帝国魔術学院《星の剣》が引き取った。
Q11 現在住んでいる場所について書いて下さい。
A11 住所はリューネ市、ガイガロス砦。…今は、帝都のティンドロック卿の屋敷に、フェリスともども居候しているが。
Q12 勉学(学業の成績等含む)は得意な方ですか。
A12 ああ。読書をして知識を増やすことが趣味のようなものだからな。
Q13 好きな食べ物(複数可・飲み物も可)をどうぞ。
A13 特にこだわりはない。…よく飲むのは、茶だ。
Q14 嫌いな食べ物(以下同文)をどうぞ。
A14 あぶらぎった食べ物は、意にもたれるので好きではない。
Q15 自分にとって大切なもの、人一倍思い入れの強いものを書いて下さい。
A15 職務上、フェリスと答えておこうか。
Q16 逆に、自分にとっての嫌いなものや許せないもの、ポリシーに反するもの等を書いて下さい。
A16 フェリスに害をなす者は許さん。…これも職務上、な。
Q17 イメージカラーはありますか?もしくは似合いそうな色等があれば書いて下さい。
A17 身につけるものは黒と決めている。
Q18 イメージソングはありますか?もしくは似合いそうな音楽のジャンルなどがあれば書いて下さい。
A18 知らん。俺は、歌はうたわない。
Q19 作中で仲のいい人物はいますか。
A19 特にいない。…フェリス? あれは一応、上官だ。一応な。
Q20 逆に作中で仲の悪い人物、苦手な人、敵はいますか。
A20 個人的に敵対している相手はいない。
Q21 将来の夢や希望の進路は何ですか。あるいはどういう生き方がしたいですか。
A21 さあな。だが、今の境遇にはわりあいに満足している。
Q22 性格を簡潔に言うとどんな感じですか。
A22 愛想がないとよく言われる。俺もそう思う。
Q23 抱えているトラウマやコンプレックスはありますか。
A23 9問目で回答した一件だな。
Q24 今現状の生活に満足していますか。連載後なら、その結末に満足していますか
A24 21問目で答えたが、おおむね満足している。
Q25 座右の銘や特に強い主義主張はありますか。
A25 「沈着冷静」といったところか。
Q26 好みのタイプ(主に恋愛対象としての意味で)をどうぞ。
A26 相手が自分よりも優れたところを持っているのでなければ、共にいる意味はないと思う。
Q27 作中で語られない、裏話などがあれば是非。(例:初期プロットでは性別が違っていた等)
A27 この物語が最初に生まれた時から数えて、フェリスの「相方」は、俺で4代目だそうだぞ。
Q28 そのキャラの作中での見所があれば。
A28 知らん。俺は、俺の任務を果たしているだけだ。
Q29 キャラから作者へ一言あればどうぞ。(例:扱いが酷いとか、もっと出番を増やせ等)
A29 可及的速やかに完結させろ。言いたいことはそれだけだ。
Q30 作者からキャラへ一言あればどうぞ(例:動かしづらいとか、酷い目に合わせてごめんね等)
A30 「…が、がんばりますッ!!!」

た、体力が……!

2012年06月27日 21:04

 最近の暑さ+業務のあれこれで、すっかり体力が目減りしており、いつも記事を書こうと思いつつのっそりしておりましたアウローラです(げっそり)

 しかし、そんな中でも2番ゲート『パイデラスティア』の確定作業は、じりじりじりじりと進んでおります!

 昨日から今日にかけては、アテナイ側の指揮官デモステネスさんの演説の場面を書いておりました。

『パイデラスティア』では、アテナイの方々は大阪弁っぽい言葉を喋るという設定になっておりますので、書いていてなかなか楽しいです☆

 ちなみに演説の中身は、わたくしが考え出したものではなく、トゥキュディデス先生の『歴史』(藤縄謙三訳)に、デモステネスの言葉として書かれているものを下敷きにしています。

 もともとが、口語としてはありえないほど回りくどいセリフ回し(?)なので、意味の大筋を変えずに、より分かりやすく、そして口調を大阪弁っぽく直すという作業を行っておりますよ!

 うう…一体、いつになったら展示できることやら……(倒)

 
 そして、いつものように何の前触れもなくバトンへの回答!!

 今回は、オリキャラコンビバトンを拾ってみました☆

 記事の下にございますので、よろしければ拾ってみて下さいませ~!

 
 は! そして、zayoさま、お誕生日おめでとうございます☆☆☆
 いろいろと不思議な出来事に見舞われておられるようですが……お身内であれば安心(!?)ですね!
 少しでも体調が良くなられるよう、お祈りしております……!!(念) 

 
 それでは皆さま、本日のところはこのへんで☆

 下記事に拍手、ありがとうございました☆

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!

キャラコンビについての質問バトン

Q1 まずは今回質問に答えていただけるキャラ二人の名前をお願いします
A1 それでは、当ターミナル5番ゲート『ORDER-OFFICE 101』の時空より、ギア・ロック捜査官とカース・ブレイド捜査官で!
Q2 二人の関係とはズバリ!
A2 同じオーダーオフィス101分署の凶悪犯罪対策課に勤務するバディ(相棒)同士です。
Q3 コンビ暦はどれくらい?
A3 凶悪犯罪対策課そのものが、発足してまだ間がないので…コンビになったのはごく最近です。
Q4 なんて呼び合ってるの?
A4 「ギア」「カース」ですね。名前で呼び合っています。ギア氏は当初「ロック捜査官と呼べ!」と言っていましたが、押し切られてしまった模様…
Q5 このコンビにどーんとコンビ名つけちゃってください
A5 コンビ名!? …思いつきませんでした(笑)
Q6 この二人は仲良しなのでしょうか
A6 まあ…仲良しかそうではないか、の2択でならば、仲良しの部類に入ると思いますよ☆
Q7 二人は互いのことをどう思ってるの?
A7 ギ「まあ色情狂だよな」 カ「僕の可愛い恋人☆」 ギ「地平の彼方へ消え失せろ!!!」
Q8 周りからはどう思われているのでしょう?
A8 「もめるな…仕事をしろ…」byジェイド・フォスター課長
Q9 性格、似てますか?
A9 全然、似ていません。正反対とさえ言えるでしょう。…しかし、波長が合う部分もあるようですよ。
Q10 互いに何らかの影響与えてたりするんでしょうか
A10 ギア氏は「こいつには負けられねぇ!」と思い、日々のトレーニングにも力が入っています。カース氏は、ギア氏を口説くために、日々がんばっています(笑)
Q11 この二人の間に秘密なんて、あるわけないですよね!
A11 それどころか、秘密だらけです。どちらかというとカース氏のほうが巨大な秘密を抱えていますよ…
Q12 一日のどれくらいいっしょにいる?
A12 18時間くらいでしょうか…? 忙しいときは24時間ずっと行動を共にすることになります。
Q13 言葉なしでどれくらいコミュニケーションとれるの?
A13 普段は全く意思の疎通ができていないこともしばしば(笑) しかし緊迫した場面になると、途端に互いの動きを完璧に把握したコンビネーション技を見せます。
Q14 二人そろえば?
A14 最強のコンビです!
Q15 ここから何%シリーズ。現在の仲良し度は?
A15 ギ「はぁ? んなもん0だ、0!!」 カ「うーん、20%くらいかなぁ。僕としては、もっともっとギアと仲良くなりたいんだよねっ☆」
Q16 信頼度は?
A16 ギ「0! …と言いたいところだが…いざって時の相棒としては、まあ、情けで80%くらいとしといてやってもいいぜ」 カ「僕はいつでも100%ギアを信じてるよ!」
Q17 もともとの相性は?
A17 ギ「だから0だって言ってるだろーが」 カ「僕は、初めて会った瞬間から、ギアが運命の相手だと100%確信したよ!」
Q18 お互いのこと、何%くらい分かってるの?
A18 ギ「え…まあ、10%くらいじゃねぇか?」 カ「うーん、まだ30%くらいかな。もっとギアのことが知りたいなぁ☆」
Q19 作者様への質問です。何を書くためにその二人を創られたのですか?
A19 『OREDR-OFFICE 101』という、近未来ポリスアクション(?)の物語を書くためですよ!
Q20 二人は今後、どうなっちゃうの?
A20 二人で力を合わせて活躍…できるといいですね…(笑)
Q21 この二人組、好きですか?
A21 もちろん、好きですよ☆
Q22 これまでこの二人について書いた中で、お気に入りのエピソードはどれ?
A22 「特急」の皆さんとの乱闘シーンがわりと好きです(笑)
Q23 この二人を使って書いてみたいシーン、挙げてみてください
A23 書いてみたいというか…はやくオールト・ビルでの人質立てこもり事件を解決しなければ…!
Q24 (異性の場合)恋仲に発展する可能性は? 既にって方はのろけ話をどうぞ!
A24 カ「いつかギアとラブラブ甘々な生活を(ゴン!)」 ギ「…ふう…そろそろ馬鹿を埋める時間だぜ」(ずるずる)
Q25 色んなシチュエーションを想定しての質問です。喧嘩したみたい。理由は?
A25 カース氏がギア氏にちょっかいをかけて、ギア氏が《マチルダ》(←銃)を乱射したのでしょう…
Q26 結局どうやって仲直りする? どっちが謝る?
A26 カース氏が平謝りに謝り、大量のスイーツを差し入れして、情けで許してもらうというパターンです(笑)
Q27 片方がピンチに陥っています。身を挺してでも助ける?
A27 これは両名とも、全力で相手を助けると思います!
Q28 どちらかの誕生日です。何か特別なことする?
A28 カース氏はギア氏へのプレゼントやサプライズなお祝いイベントを欠かしません☆ ギア氏は…「まあ食え」とチョコレートをくれるくらいでしょうか…
Q29 どっちかが病気や怪我したら、看病してあげる?
A29 カース氏は嬉々として看病に通い、ドアに面会謝絶の札を下げられると思います(笑) ギア氏も、勤務明けなどにふらりとお見舞いに行ってあげると思います。
Q30 片方が別の人間と仲良くしちゃってたりしたら、嫉妬したりするのかな?
A30 カ「えっ…大変だ。早くそいつを始末しておかなきゃ…」 ギ「…もしもし、オーダーオフィスですかっ!? ここに殺人を計画している奴がっ!」(←通報)
Q31 ガチ勝負。どんな勝負で、どっちが勝つ?
A31 接近戦では、カース氏が。銃撃戦では、ギア氏が勝つでしょう!
Q32 どっちシリーズ。どっちが頼られ役?
A32 時によって違います。状況に応じて、より相応しいほうがイニシアチブを取りますよ。
Q33 つっこみ役はどっちだろう
A33 間違いなくギア氏でしょう!
Q34 モテるのはどっち?
A34 カース氏です。それというのも、ギア氏に近づく者は、カース氏が片っ端から排除するので…(汗)
Q35 勉強得意なのは? 運動は?
A35 勉強はカース氏のほうが圧倒的に得意です。運動は、分野によって、双方に軍配が上がるでしょう。
Q36 よく喋るのはどっちでしょう?
A36 どちらもわりとよく喋りますが、2人の会話では、カース氏が積極的に話しかけることが多いです。
Q37 待ち合わせで先に来るのは?
A37 カース氏です。
Q38 ズバリ、どっちが作者に愛されてるんだろうか
A38 このふたりは最初から「コンビ」として存在しているので、どちらの方が…という区別はありません☆
Q39 テーマ出すので、二人でちょっと語ってみてください。一、「相手」について
A39 ギ「迷惑だ。」 カ「そんなぁ! ひどいよ、僕はこんなにギアのことを愛してるのにっ!」 ギ「それが迷惑だっつうんだ、馬鹿たれ!」
Q40 二、「長所」について
A40 ギ「う…カースの長所か…まあ…料理がうまい」 カ「そこ!? ギアの長所は、やっぱり、可愛いところかなっ☆」 ギ「そりゃてめえの眼が曇ってるだけだろ!!」
Q41 三、「短所」について
A41 カ「僕が『愛してる』って言うたびに殴るのはやめてほしいかなぁ…」 ギ「そりゃ短所じゃねえ、世界の常識だ」 カ「そこまで!?」 ギ「そしてカースは、存在そのものが短所だな」 カ「そ、そこまでッ!?」
Q42 四、「仲間」について
A42 ギ「凶悪犯罪対策課の皆か…全員、アクは強いが、それぞれに強みがあるよな」 カ「面白いチームだよね」
Q43 五、「恋愛」について
A43 カ「恋愛といえばやっぱりギアだよね☆」 ギ「お前はもう帰れ。…そうだな、今は忙しくて、なかなかそこまでは考えられねーな…」
Q44 六、「仕事or学校」について
A44 ギ「色々考えさせられることの多い仕事だぜ。やめる気はねえ」 カ「僕も、ギアがいる以上は、やめる気はないよっ!」
Q45 七、「家族」について
A45 ギ「…俺、家族はいねぇんだ。昔、ちょっとな」 カ「……うん。僕も、家族はいない」
Q46 八、「今後」について
A46 カ「やっぱり、ギアとのラブラブな未来を目指したいよね!」 ギ「とりあえず課長にかけあって、一刻も早くバディを組み直してもらいてーよ…!」
Q47 九、「約束」について
A47 ギ「俺は、約束は守る主義だぜ」 カ「僕も、ギアとの約束は絶対に破らないよ!」 ギ「じゃあ毎日べたべたひっつくのをやめろ!!」 カ「ふふ、そんなことを約束した覚えはないもんね」 ギ「この野郎ォ!!」 
Q48 十、「作者」について
A48 ギ「とりあえずカースの馬鹿を埋めておけ、話はそれからだ」 カ「僕とギアのラブラブなシーンをもっと書いてほしいな☆」
Q49 この二人の作品への貢献度、どれくらい?
A49 この物語の主人公たちですからね! 貢献度は100%と申し上げておきましょう!!
Q50 質問は以上です。お付き合いくださいましてありがとうございました。これからもがんばってください
A50 アウローラ「がんばります!」 ギア「俺も、びしばし犯罪者どもを取り締まるぜ!」 カ「僕も、ギアとの愛のためにがんばるよ!」 ギ「お前は帰れ!!!」

ピュロスの砦を探す旅

2012年06月24日 22:40

 本日は朝にエウロスさん、昼にジェイ先輩、夜にはおばあさま(註:遺伝学上の祖母君には非ず)とご一緒するという、豪華3本立てな一日でした!

 エウロスさんとは、本屋で2番ゲート『パイデラスティア』の時空を確定するための資料を探しまくっておりました!

「古代史」や「戦争の歴史」の棚にはりついて、これはと思う資料に片っ端から当たっていったのですが、スファクテリア島の戦いについて詳しく言及した資料は、なかなかないようです……(汗)

 やはり本家本元(?)たるトゥキュディデス先生の『歴史』と、マンフレディ先生の『アクロポリス』に頼るしかなさそうですよ!

 そして「地図上でのピュロスの位置が、資料によって違うぞ!? どないなってんねん!」と騒ぐアウローラのために、エウロスさんが、わざわざ帰還してから英語版の資料にあたって、位置を確かめてくださったという(笑)

 ありがたいことでございます……!!

 
 ジェイ先輩とは主に業務について、そしておばあさまとは、主に二次創作について熱く語り合い、充実した時間を過ごすことができました!

 業務がある日はバタバタするぶん、休日には楽しい時間をとって、じゅうぶんに英気を養いたいものですね☆


 さてさて、そんなこんなで、下には今日もバトンへの回答を展示!

 梅雨ということで自作してみました【雨の日のオリキャラ】バトンです。

 よろしければ、バトンのフォームからでも、コピー&ペーストでも、雨の日の退屈しのぎに拾ってみてくださいませ☆


 ……さらに、いきなりの私信返しですが、ろくしちさま!

 松本大洋先生の『№吾(ナンバーファイブ)』、興味を持っていただけたようで、嬉しいです☆
 ぜひぜひ読んでごらんになってください!
 №吾と№王(ナンバーワン)は、両者ともに主人公と呼んでもよいくらいです。
 マトリョーシカは最初「何だろう、この人は……?」という感じですが、後半、謎がとけてくると「お、おぉ……」となります!
『鉄コン筋クリート』も素晴らしい作品ですよね。
 わたくしは漫画もDVDも持っております☆ お気に入りです!


 ――皆さま、下記事に拍手、ありがとうございました~!!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆


【雨の日のオリキャラ】バトン

Q1 雨にまつわる色々な質問をさせていただきます。どのオリキャラさんで回答しますか?
A1 セルフ回答! それでは、6番ゲート『ソードべアラー』のフェリスデール・レイドさんで回答してみましょう☆
Q2 雨の日には、どんな雨具を使っていますか?
A2 薄くなめした獣の革で作った、フードつきのマント! 縫い目から水が浸み込まないように仕上げるのが、職人の腕の見せ所なんだって。
Q3 雨の日は好きですか、嫌いですか? それとも、特に何の感慨もない?
A3 晴れの日のほうが気分がいいから好きだけど、雨も嫌いじゃないよ。どうせ降るなら、しとしと降るより、豪快に土砂降りのほうが好き!
Q4 休日、外で遊ぼうと思っていたのに、激しい豪雨! 予定は決行しますか、諦めますか?
A4 うーん…遠乗りに豪雨はちょっとねぇ。視界が悪くて方角を見失っても嫌だし…残念だけど、またの機会にする。
Q5 自分が雨具を持っている状況で、ちょっと気になるあの子が雨宿りをしているのを発見。入れてあげますか? 
A5 ちょっと気になるあの子って、誰…!? まあ、知り合いで、困ってるなら、誰でも入れてあげるけど。
Q6 自分が雨具を持っている状況で、ライバルのあいつがずぶ濡れで歩いているのを発見。入れてあげますか?
A6 ライバル!? …グウィン…? とりあえず大笑いしてから、情けで入れてあげる。
Q7 雨の日には、髪が広がったりうねったりしませんか? 気にしてますか? 何か対策は?
A7 結いあげてないと、ぼわってなっちゃう。普段は三つ編みにして頭のまわりに巻きつけてるから、全然気にならないけど。
Q8 「どうしても雨が降ってほしいとき」ってありますか?
A8 ガイガロス砦の貯水槽の残量をあらわしてる「浮き」がだんだん下がってきたとき! 水源の井戸もあるけど、飲む以外にも、水っていろいろ使うからねぇ…。
Q9 そもそも「雨」というものがどんな仕組みで降ってくるのか、知っていますか?
A9 知ってるよ! 「水瓶持つ神」さまが雲に乗って、天空から撒いてくださるんでしょ?
Q10 雨上がりの楽しみといえば?
A10 すっきり澄んだ空気と、草に降りかかったまま残ってる雨粒が太陽の光を受けてきらきらしてるの!
Q11 回答ありがとうございました! どなたかに回すorフリーでお願いします☆
A11 それじゃ、フリーで! 誰か、よかったら拾ってみてねーっ!

「それに続く夏、

2012年06月22日 22:32

 麦が穂を出す頃に、シュラクサイの艦隊十隻が同数のロクリス艦隊と共に航海して、シケリア島のメッセネに着き、市民自身の招きに応じて、そこを占領した。そしてメッセネはアテナイ人から離反した。シュラクサイ人がこの行動に出た最大の理由は、その土地はシケリア島への上陸地点を占めているので、いつかアテナイ人がそこを基地として大軍を擁して自分たちを攻撃するのではないかと恐れたためであり、他方ロクリス人の場合はレギオン人に対する敵意によるのであって、彼らを両面から挟撃しようと意図したのである。」
 ――トゥキュディデス『歴史』Ⅰ 藤縄謙三訳より

 ゆっくりと声に出して3回くらい読まないと、わけが分かりません!!

 そのようなわけで、最近は『歴史』をぶつぶつと音読するのが日課になっておりますアウローラです(笑)

 決して難しい言葉が使われているわけではないのですが、

①「それ、どこやねん!?」という地名が頻出して位置関係が分からなくなる

②「おまえは誰やねん!?」という人名や「~人」という呼び名が頻出して相関関係が分からなくなる


 という罠に加え、

③一文が地味に長く、一読しただけでは正確に理解しにくい

 という攻撃もあって、なかなかに手強いですよ!

 延々この調子で40ページ分を読解せねばならず、眠いときや疲れているときには至難の業でございます(笑)

 しかし、2番ゲートの物語は少しずつ書き進められておりますよ!!

 可能な限り早く、展示ができる分量にまでこぎ着けたいところですが……ぬぬぬぬぬん。

 がんばります!!

 
 と、本日はこの下に、ろくしちさま宅とエレファーナさま宅よりいただいたバトンへの回答を展示させておただきます☆

 漫画関係のバトンですよ!


 ……それでは、明日も地味に昼から業務ですので、本日のところはこのへんで☆

 下記事に拍手、ありがとうございました~!!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~☆


漫画について語って下さい!バトン

Q1 漫画について語って下さい!アニメじゃないですよ? アーユーレディ?
A1 了解いたしました!
Q2 これからする質問は、どれも複数回答可です。好きなだけ答えてください。
A2 ふむふむ。
Q3 今熱い漫画(旬な漫画、ブームな漫画)は何ですか?
A3 今現在、単行本待ちの状況にあるのは『聖☆おにいさん』『宇宙兄弟』『テルマエ・ロマエ』『ドロヘドロ』『落第忍者乱太郎』『ガラスの仮面』です☆
Q4 今まで読んできた歴代の漫画の中で、今でも好きだ!という漫画は何ですか?
A4 完結しているものでは『№吾』『ジバクくん』『機動警察パトレイバー』『プラネテス』『シュガシュガルーン』『日出づる処の天子』などなど。
Q5 漫画家目指してるわけじゃないけど、尊敬する漫画家さんは誰ですか? もちろん目指してる方もどうぞ!
A5 わたくしは「作品」そのものを気に入るたちですので、漫画家さんご自身のことは、それほど深く意識しません。
Q6 その方々のどこを尊敬してますか?(絵、志、漫画に対する考えかたに共感する、など)
A6 うーん…強いて挙げるなら『シュガシュガルーン』の安野モヨコさん。エッセイ『美人画報』で、「美を追求すること」と「創作に邁進すること」は両立できると示してくださったことに感銘を受けました!
Q7 衝撃を受けた、自分の中で革命が起きた、など、自分に大きな影響を与えた漫画は何ですか?
A7 『ベルセルク』は色々な意味で強い印象が残っています。ちなみに一番のお気に入りは「塔」編で、好きな登場人物はセルピコさんです☆
Q8 今まで挙げてきた漫画の中から一つ選んでください
A8 うーん…それでは…松本大洋『№吾』で!! 独特の絵柄で好みは分かれると思いますが、骨太で素敵な物語ですよ。
Q9 その漫画の中で、一番好きなキャラクターは何ですか?一番が複数いる方は複数挙げてください
A9 やっぱり№吾。でも№王も大好きです。…あー、でも、マトリョーシカも捨てがたい…!
Q10 そのキャラクターを好きな理由、好きなところ、何でもいいから語ってください!
A10 №吾は、その「たたずまい」が何ともいえずカッコいいです。№王は、その「悲嘆」で読者のわたくしをも引きずり、共鳴させました。マトリョーシカは、その存在が凄く「深い」ので…!
Q11 終了です!お疲れ様でしたー!語り足りないことがあれば、ここにどうぞ!
A11 4コマ漫画では『臨死! 江古田ちゃん』と『ふうらい姉妹』がお気に入りです。
Q12 この人の回答も気になるな?って人がいたらここにどうぞ!書かれた人はできたら回答してあげてください!
A12 フリーとさせていただきます☆ 漫画好きな方は、ぜひどうぞ☆

早急に帰還!

2012年06月19日 18:17

 台風の接近にともない、総員退避命令――というか「皆さん、飛ばされる前に帰りましょう」というボスのあたたかいお言葉によって、本日はいつになく帰還が早かったアウローラです☆

 トゥキュディデス先生の『歴史』、相変わらず読み込んでおります!

 マンフレディ先生の『アクロポリス 友に語るアテナイの歴史』との併せ読みで、ようやく、スファクテリア島における戦いの概容がきちんと掴めてきました。

 2番ゲート『パイデラスティア』の時空は、ペロポネソス戦争時代のラケダイモン人たちが主人公の物語ですが、史実――とされていること――と同じ展開の部分もありますし、違う展開になっている部分もあります。

 ただひとつ言えることは、歴史を下敷きとした物語を書く場合、同じ「ぶっ壊す」にしても「知らずにぶっ壊す」のではなく、かなりのところまできちんと調べた上で、「そうと知りつつ大胆にぶっ壊す」ことが大切かな……ということですね。

 真実と虚構とが入り混じった、豊穣なる混沌の世界……

 それこそが物語というものっ!!

 そろそろ知識の充填作業ができてきた感じですので、業務の具合と相談しつつ、少しずつ、物語の確定作業を進めていこうと考えております。

 レオニダス隊長には、戦いに突入する寸前の胃に穴が開きそうな状況でずっと待機していただいていたので(汗) ぜひとも活躍していただきたいところですよっ!

 そして、悩みを抱えたクレイトスさんは、一体どうするのか……?

 がんばって書いて参ります!

 
 ――と、今回も、バトンへの回答がございますが、それは下のほうに置いておきましょう☆

 自己紹介系のバトン×100問です!

 例によってフリーとさせていただきますので、雨に降りこめられて退屈な際などには、拾ってみてくださいませ……☆

 
 下記事に拍手、ありがとうございました~!!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆

 

自己紹介代わりに100の質問バトン

Q1 HNを教えてください。
A1 キュノ・アウローラと申します!
Q2 HNの由来を教えてください。
A2 北極星cynosuraと、北極光aurora borealisをくっつけました☆
Q3 生年月日を教えてください。
A3 年は伏せておくとして…誕生日は、アレクサンドル・デュマ先生の命日です。
Q4 血液型は何型ですか?
A4 分かりません!(←ホントに)
Q5 ご職業は何ですか?
A5 こちらでは『時空跳躍ターミナル』の管理責任者の任に就いております☆
Q6 出身地を教えてください。
A6 某・笑いと食い倒れの街。
Q7 今はどこに住んでいますか?都道府県名だけで構いません。
A7 軌道上です☆ …地上での住まいは、同上ですよ。
Q8 家族構成を教えてください。
A8 わたくしの他に4名ほど!
Q9 家は一戸建てですか?マンションですか?
A9 実家は古い一軒家です。
Q10 あなたが思う一番の長所を教えてください。
A10 ひとつのことを根気強く続けるところ。
Q11 身長は何cmですか?
A11 小さいです☆
Q12 靴のサイズは何cmですか?
A12 やっぱり小さいです☆
Q13 好きな色は何ですか?
A13 特に何色ということはないのですが、原色かアースカラーが好きです。
Q14 一番好きな芸能人は誰ですか?
A14 うぅむ…叶姉妹?
Q15 今一番好きなテレビ番組は何ですか?
A15 テレビ番組か…そうですね…『THE 鉄腕 DASH』はだいたい観ておりますね!
Q16 注目している芸人さんはいますか?
A16 いいえ、特には。
Q17 下ネタと他人のギャグのパクリ、どちらで笑わせるほうがより卑怯だと思いますか?
A17 さあ…考えたことがありません。
Q18 好きな歌手は誰ですか?
A18 LADY GAGA!
Q19 カラオケの18番は何ですか?
A19 中島みゆきさんの『地上の星』。
Q20 テンションが上がるお気に入りの1曲は何ですか?
A20 LADY GAGAの『BORN THIS WAY』。それから中川翔子さんの『空色デイズ』。
Q21 これは泣ける!感動の1曲は何ですか?
A21 『BORN THIS WAY』を初めて聴いたときには感動して泣きました。
Q22 好きな映画は何ですか?
A22 『ローマの休日』(←古!) アニメ映画では『人狼』『鉄コン筋クリート』『王立宇宙軍』!
Q23 好きなブランドは何ですか?
A23 革製品ではヴィトン、香水ではエルメスとペンハリガンが好きです☆ そんなに買いませんが。
Q24 あなたの服選びのポイントは何ですか?
A24 暑苦しくないかどうか!(←最重要) 汗をちゃんと吸ってくれる素材であることはマストです。 
Q25 髪型はどんな感じですか?
A25 何だろう…ボブ?
Q26 髪の色は何色ですか?
A26 染めたことがないので、黒髪です。
Q27 好きな匂いは何ですか?
A27 ハーブや花など、芳香性の植物の香り。
Q28 好きな本は何ですか?(漫画はダメです)
A28 いろいろありますが、最高峰はミヒャエル・エンデ『はてしない物語』。
Q29 好きな漫画は何ですか?
A29 いろいろありますが、松本大洋『№吾』は忘れがたい作品です。
Q30 毎月読んでいる雑誌はありますか?
A30 最近、あまり雑誌を買っておりませんね…
Q31 好きな食べ物は何ですか?
A31 ラーメンが好きです。あと、肉!
Q32 嫌いな食べ物は何ですか?
A32 メロン、エビの煮たやつ、太巻きなどなど。全て「食べることはできるがすすんでは食べない」程度ですが。
Q33 好きな飲み物は何ですか?
A33 自分で茶葉から淹れる烏龍茶! あと、最近は豆乳が好きです。
Q34 好きな異性のしぐさは何ですか?
A34 主君の前にひざまずく姿(←何かが間違っている)
Q35 これをやられたら冷めてしまう異性の行動は何ですか?
A35 何だろう…ほんのちょっとしたことで慌てふためいているところでしょうか?
Q36 将来の夢は何ですか?
A36 全ゲート完全確定!!
Q37 持っている資格はありますか?
A37 地上の業務関係のものをいくつか。
Q38 初デートで行きたい場所はどこですか?
A38 美術館や博物館、植物園など!
Q39 初恋は何歳のときでしたか?
A39 …多分…『ラーマーヤナ』のラーマ王子が素敵だなと思ったのが最初…か…?? あるいはアーサー王陛下かもしれませんが。
Q40 国内で今一番行きたい場所はどこですか?
A40 京都! 伏見稲荷に行ってみたいです。
Q41 海外で今一番行きたい国はどこですか?
A41 フィリピン! セブ島でダイビングがしたいです。
Q42 携帯電話の機種は何ですか?
A42 ドコモさんです☆
Q43 携帯電話の着メロは何ですか?
A43 普通の「ピピピピピ!」です。
Q44 PCの壁紙は何ですか?
A44 ジェイ先輩から送っていただいた、一面に咲き誇る紫陽花の画像!
Q45 携帯電話の待ち受け画面は何ですか?
A45 美術館の図録から写メしたステンドグラスの画像です。
Q46 平均睡眠時間は何時間ですか?
A46 だいたい6時間くらいですね。
Q47 コンビニに行くとつい買ってしまうものは何ですか?
A47 チョコレート!!
Q48 初めて買ったCDは何ですか?
A48 多分…映画『マイ・フレンド・メモリー』のサウンドトラックだったかと。
Q49 最近腹が立った事はありますか?
A49 いいえ、特には。
Q50 最近嬉しかった事は何ですか?
A50 業務の山を無事に超えたことです!
Q51 朝起きて、まずやることは何ですか?
A51 何はともあれ、トイレに行きます。
Q52 寝る前にやる事は何ですか?
A52 水分補給!
Q53 一週間で一番好きな曜日は何曜日ですか?
A53 曜日にはこだわりませんが、やはり休日が好きですね☆
Q54 恋愛対象になるのは何歳年下から何歳年上までですか?
A54 年下の方を恋愛対象と思ったことはありませんね…
Q55 ついやってしまう癖は何ですか?
A55 イライラしてくると、爪や、指先の皮を噛みちぎる(←怖! 最近はあまりしなくなりました)
Q56 口癖はありますか?
A56 「なんと!」と言って驚きます(笑) 
Q57 あなたの「癖(へき)」を一言で説明するとしたら?
A57 いつでも何か物語を書いています。一次創作が止まっているときは、二次創作で書いています!
Q58 自分を「大人になったなあ」と思う瞬間はありますか?
A58 休日でも6、7時間で目が覚め、それ以上眠りたいと思わなくなったとき。
Q59 自分を「まだまだ子供だなあ」と思う瞬間はありますか?
A59 店員さんを、明らかに自分より年下でも「おねえさん」と思ってしまうとき。わたくしは背丈が低いので、余計にそう思うのかも…
Q60 もしタイムマシンがあったら、いつの時代に行きたいですか?
A60 紀元前425年ごろのギリシャ、ピュロス湾周辺!(←完全に取材旅行だ!)
Q61 あと1日で地球が滅亡するとしたら何をしますか?
A61 とりあえず家族で集まります☆
Q62 友人と同じ人を好きになったらどうしますか?
A62 積極的なアプローチは控えます! 揉め事は不要!
Q63 他人からは理解されないあなただけのこだわりはありますか?
A63 日常の端々にいろいろあると思いますが、自覚はあまりありません(笑)
Q64 あなたが最近食べた、忘れられないほどおいしかったものはありますか?
A64 食べたではなく「飲んだ」ですが、新茶! 
Q65 験担ぎはする方ですか?あればどんなものか教えてください。
A65 大切な試験の前には、奈良県の長谷寺にお参りします!
Q66 最近のストレス解消法は何ですか?
A66 おいしいお茶を淹れて、飲むことですね☆ あとは、お風呂に入って、寝ること!
Q67 あなたが貰ったプレゼントで一番嬉しかったものは何ですか?
A67 ダイヤモンドの指輪。指輪は着けない派なので「宝箱」にしまわれておりますが!
Q68 最近買ったお気に入りのグッズは何ですか?
A68 グッズと言えるか分かりませんが…ある物語をイメージソースとした、オーダーメイドの腕時計。毎日、愛用しています!
Q69 あなたにとっての宝物は何ですか?
A69 周囲の人々との絆と、あと、物語を語る力。
Q70 あなたが思う「男前な人」はどんな人ですか?
A70 急場でも慌てずどっしりと構え、的確な指示で部下たちを落ち着かせて統率できる人!
Q71 あなたにとってのスーパースターは誰ですか?
A71 男性ということですね? …うーむ…尊敬する方は多いですが「スーパースター」という感じではないので、パスで!
Q72 あなたにとってのマドンナは誰ですか?
A72 同上!
Q73 和食・洋食・中華、どれが一番好きですか?
A73 どれでも好きです。その時の気分や体調によって、食べたいものも変わりますし。
Q74 朝はご飯派ですか?パン派ですか?
A74 前は圧倒的に「ご飯派」でしたが、一瞬の「食べない」時期を経て「パン派」に転向しました。
Q75 あなたの前世は何だったと思いますか?
A75 まあ…ガラパゴスゾウガメとか、そのへんの生物ではないかと(笑)
Q76 あなたの来世は何になると思いますか?
A76 むしろ前世や来世というものの存在をあまり信じていないのですが…まあ…ジャングルの奥に生えている木とか、そんな感じで☆
Q77 あなたの一番怖いものは何ですか?
A77 怖いものはいろいろありますが、特に「これが一番!」というものはありません。
Q78 お化けを信じていますか?
A78 少なくともわたくしは見たことがないのですが、それは「存在しない証拠」にはなりませんからね…
Q79 神様を信じていますか?
A79 自然のことわりを神格化したり、ものすごい偶然を天佑とする考え方にはすごく共感できますので、「物語」として、信じておりますよ!
Q80 ブログを書くときの一番のポイントは何ですか?
A80 読み手の方々に必要以上の不快感や誤解を与えることがなるべくないよう、ことばを選んでいます。
Q81 あなたがよく見るブログは誰のブログですか?
A81 『時空跳躍ターミナル』から相互リンクさせていただいている方々の日誌です☆
Q82 Twitterやmixi、ホームページなどはやっていますか?
A82 前者ふたつはやっておりません。サイトは、オリジナル創作専門の『時空跳躍ターミナル』を運営中です。
Q83 自分を動物にたとえると何ですか?
A83 小さいトカゲか、カエル!
Q84 これだけは人に負けないと思うことは何ですか?
A84 必ず物語を最後まで書き上げてみせるという根性。目指せ、全ゲート完全確定!
Q85 愛と恋の違いは何だと思いますか?
A85 愛は持続するもので、恋は一過性のものではないでしょうか。
Q86 異性から言われて一番ショックだった一言は何ですか?
A86 異性から、それほどショックなことを言われたことがありません。
Q87 異性から言われて一番嬉しかった一言は何ですか?
A87 業務関係のことで「ほんま凄いな、尊敬するわ」。…異性かどうかは全く関係ありませんが、努力を讃えていただけるのは嬉しいものです!
Q88 今までで一番恥ずかしかった事は何ですか?
A88 韓国で、酔って男性用トイレに入ってしまったとき(笑)
Q89 「嬉しい」と感じる瞬間はどんな時ですか?
A89 書き続けてきた物語が完結したとき!
Q90 あなたのモットーは何ですか?
A90 『食って寝られりゃ大丈夫』!!
Q91 あなたのどうしても直したい嫌いなところはありますか?
A91 ものを散らかしやすいところ。気を抜くと、すぐに床がサルガッソーのような状態に!
Q92 座右の銘は何ですか?
A92 THE SHOW MUST GO ON !
Q93 最近やってしまったとんでもないミスは何ですか?
A93 業務の提出物の締め切りを忘れかけていた…! ダッシュで仕上げてギリギリ間に合いました! あぶねぇ!
Q94 最近見た印象的な夢を教えてください。
A94 今朝見た夢では、友人と、京都か奈良に行って、ものすごく道に迷っておりました(笑)
Q95 今一番感謝したい人は誰ですか?
A95 色々な方がいらっしゃいますが…業務関係に絞って申しますと、わたくしの業務に対する姿勢を変えてくださったジェイ先輩でしょうか。
Q96 人生の中で一番嬉しかった事は何ですか?
A96 一番嬉しかったこと、というほどのものすごい喜びは特にありません。日々、小さな嬉しさや喜びがいくつも積み重なって、今日まで生きてきたという感じですね。
Q97 生きている意味って何だと思いますか?
A97 生きていること自体にもともと何らかの意味があるわけではなく、プレーンなところに、色々な意味や意義を自分なりに考えてトッピングしていくのが人生だと思います!
Q98 本当の幸せって何だと思いますか?
A98 どんな状況だろうと、自分が「幸せだ」と心から思えること。他人の尺度や、物量的な尺度でははかれませんね!
Q99 あなたが今一番主張したいことをどうぞ。
A99 わたくしは忘れない、全ゲート完全確定の誓いを…!!!
Q100 100問終わりました。いかがでしたか?
A100 楽しかったです。ありがとうございました☆

生還、生還!

2012年06月17日 22:50

 怒涛の7連勤が無事終わり、業務の山は成功裏のうちに乗り越えて、どうにか生還したアウローラです☆ ふう☆

 同僚の方と、行きつけのベトナム料理屋さんで打ち上げをしてきました!

120616_175634.jpg

 カエルの唐揚げ。

 ……いつもならば、このようなオモシロ料理は頼まないのですが、同僚の方が食べてみたいと仰るもので注文してみました!

 左下に見えている、白身の肉っぽいものがカエルの身です。

 姿揚げじゃなくてよかった!!

 味わいや歯応えは、鶏肉をもうちょっと根性なくした感じです(笑)

 鶏肉よりもやや水っぽくて「くしゅっ」と柔らかい感じ、と申しますか……

 まあ普通に美味しかったのですが、スゲ~美味い!! というほどでもなく、わたくしは普通に鳥か魚のほうが好きだなと思いました(笑)

 まあ、そんなに美味しかったら、日本でも今頃普通に食べられてますよね、カエル……。

120616_182356.jpg

 お口直しに、チェー(ココナツミルク風味の、ぜんざいのような、粥のようなもの)を頼みました☆

 これはクラッシュドアイスが入った、かき氷っぽいチェーです。

 わたくしはこれのほかに、ベトナムコーヒーが大好きなのですが、今回は注文しませんでした。

 また今度飲みに行きたいものです……! 

 
 ――と、ここで急に私信返し☆

 創夜さま、巷説百物語、なかなか面白そうですね!
 今度、図書館へ行ったときに見てみようと思います☆
 源氏物語にも、ぜひチャレンジしてみてくださいませ~!(拝)

 
 エレファーナさま、PCは相変わらず不調のようですね(汗)
 わたくしも最近すっかり日常記事が多いですが、少しでもお楽しみいただけましたら幸いです☆
 どんどん蒸し暑くなってきていますので、お身体に気をつけてくださいね~!


 
 いやはや、最近何やら地味に忙しいこと続きなのですが、そんな時にも、各地のみなさまの記事に癒されているわたくしでありました☆

 ありがたいことです!

 ……そのようなわけで、本日のところはこのへんで!!

 下記事に拍手、ありがとうございました☆

 また、次回の記事で、お目にかかりましょう~!!(拝)

バトンしかない!

2012年06月15日 22:52

 今回はほぼバトンへの回答の展示のみです(汗)

 日々のこまごまとした業務と、最近の蒸し暑さにやられ気味ですので、本日は早々に眠りたいと思います~!

 しかし、明日も明後日も業務だ! どうなっとるんじゃい!!(爆)

 
 私信返し等は、また、次回の記事にてさせていただきたいと思います☆

 皆さまも、この気候で体調など崩されませぬよう、ご自愛くださいませ!

 下記事に拍手、ありがとうございました!(拝)

 それではまた次回の記事で、お目にかかりましょう~!!



ただひたすら好きなものバトン

Q1 好きな食べ物
A1 とりあえずはラーメンと申し上げておきましょう! 最近は豚骨スープがお気に入りです。
Q2 好きな飲み物
A2 お茶! 特に茶葉から自分で入れる烏龍茶が好きですよ。
Q3 好きな場所
A3 お気に入りの毛布の中☆
Q4 好きな人のタイプ
A4 質実剛健、沈着冷静!
Q5 好きな色
A5 原色、またはアースカラー。
Q6 好きな模様
A6 特にこれというものはありませんが「キュート系」や「ゴージャス系」よりは「シンプル系」「ナチュラル系」が好きです。
Q7 好きな曲
A7 ケルトの民族音楽。
Q8 好きな宝石
A8 身につけるならばやはりダイヤモンドでしょうか。硬度は大切!
Q9 好きな花
A9 沈丁花、薔薇、金木犀、梔子など、香りの強い花々。
Q10 好きな動物
A10 狼、ドーベルマンなど。あとは……リスや、トカゲ(←脈絡がない!)
Q11 好きな季節
A11 春と秋です。主に気温と湿度の点から!!
Q12 好きな時間帯
A12 休日の午前中☆
Q13 好きな香り
A13 今は……香水の中では、ペンハリガンの『エレニシア』でしょうか。
Q14 好きな音
A14 川の音、雨の音。風の音。
Q15 好きな言葉
A15 THE SHOW MUST GO ON !
Q16 好きな本
A16 ミヒャエル・エンデ『はてしない物語』!! 他にもたくさんありますが、個人的な最高峰はこれです。
Q17 好きな国
A17 我が国の国土は好きですよ☆ 主に自然的な意味で! よその国々については、好き嫌いを論じられるほど深く存じ上げません。
Q18 好きな気温
A18 暑いよりは寒いほうが好きです。そして、気温よりもむしろ湿度のほうが個人的には問題です!
Q19 好きな楽器
A19 楽器単体で、特に「これが好き!」と思ったことはありません。
Q20 好きなスポーツ
A20 のんびり水泳か軽登山!
Q21 好きな天気
A21 太陽が出ているとテンションが上がるので、晴天が好きです! しかし気温と湿度が高いのはちょっと……(汗)
Q22 好きなモチーフ
A22 モチーフ!? ……それは……どういう意味での……??(←質問の意味が取れませんでした・汗)
Q23 長々とありがとうございました。
A23 こちらこそ、ありがとうございました☆

一目千本

2012年06月11日 23:54

 ここのところ、平日にやたらと忙しいぶん、土日のどちらかに息抜きとして小旅行(というほどのものでもない?)を楽しむことが多くなっているアウローラです!

 今回は「紫陽花を見る」をテーマに、神社とお寺を訪ねて参りました。

120610_093201.jpg

 紫陽花とはまったく関係ないのですが、道端に咲いていたトケイソウ☆

 わたくしはこの花が妙に気に入っておりまして、咲いていると必ず近寄ってじーっと見てしまいます。

 英語ではパッション・フラワーといいますが、この「パッション」は「情熱」ではなく「キ/リ/ス/トの受難」という意味だそうですよ。

 花の「しべ」の形状が、十字架にかけられたキ/リ/ス/トの姿に似ているからなのでしょうね。

 ちなみに、トケイソウの仲間のうちでも食用になるものの実が、パッションフルーツと呼ばれるものですよ!

120610_095046.jpg

 はじめに訪れた、藤/森/神/社のあじさい園。

 いろいろな種類の紫陽花を間近に見ることができ、たいへん勉強になりました☆

 下記事でわたくしが「葉の形がどう考えても紫陽花ではないけど、花は紫陽花に似ている」と申しておりました白い花が、カシワバアジサイという、立派な紫陽花の仲間であったことが分かりましたよ!

120610_115327.jpg

 一目千本の紫陽花!!

 こちらは、三/室/戸/寺のあじさい園です。

 ものすごい規模! ……明らかに、今までの人生における全「あじさい体験」の合計を凌ぐ量の花を、一目で見てしまいました。

 ちなみに、写っている範囲は、あじさい園のほんの一部分に過ぎません。

 庭園全体がゆるやかな斜面になっているので、見下ろせば、修辞的には一目千本――その実は10000株の紫陽花を、ほぼ一望のもとに見下ろすことができるのですよ。

 訪れたときには、まだ満開の状態ではなかったので(↑これでも!)全盛期に訪れたとしたら、その景観はいかばかりか、ちょっと想像がつかないくらいの規模でした。

 まあ……その時でさえもけっこうな人出だったので、全盛期に行くと「花見ではなく人見」になってしまう恐れもありますが……(汗)

 わたくしとしては、そのあたりも含めて、ちょうど良いときに訪れることができたと思います☆
 

120610_120208.jpg

 こちらが今回の旅の中で、一番のお気に入りだった花です。

 見事な色の分かれ具合……!
 
 形もどことなくハートのようで、キュートですね☆

  
 ――さて、このように平日にバタバタし、土日に地上を旅しているため、なかなか物語の時空が進展しておりません……!

 しかし、フィジカルでリアルな体験も、物語を語る者には欠かせないことだと思いますので、いろいろと見聞を広め、経験を積み、それらを物語の確定作業に生かしていけるようにしたいと思います☆

 わたくしは忘れない、全ゲート完全確定の誓いを!!(拳)

 というわけで、ほどよくがんばります☆

 
 そして、突如として私信返し!!


 創夜さま、私信返し&バトンを拾ってくださってありがとうございました~!(拝)
 ファイアナット……イメージもすごくしっくりくる単語だったので、これがホタルの英名だと固く信じておりました(汗)
 そして『源氏物語』でしたら――与謝野晶子さんの訳がどんなものかは存じ上げませんが――わたくしは、瀬戸内寂聴さんの訳をおすすめいたします☆
 わたくしにとっては、さらさらと読みやすかったですよ(何となく「朝の連続テレビ小説」を思い出すノリ……。谷崎純一郎先生の『細雪』を読んだ時も、同じような感じを受けました)
 そして『巷説百物語』のシリーズ、お好きなのですね。
 わたくしは、以前にやっていたアニメをちらと観たことがあるくらいです……(汗)
 衝撃の結末というのがどんなものなのか、たいへん気になります……!


 ――というわけで、本日のところはこのへんで!

 下記事に拍手、ありがとうございました☆(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!!

ものすごく恥ずかしい間違い

2012年06月09日 22:56

 ふう……本日の午後には業務関係の研修が2件連続で、何やら気疲れしたアウローラです(←のびている)

 そんな疲れのせいなのか何なのか、今日はとんでもなく恥ずかしい言い間違いをしてしまいました。

 研修を無事に終え、夜になって、ホタルの観察会を訪れたときのこと。

 しげみに集まってわいわいとざわめく一団(←わたくしたち)を見て、外国の方(←後にアメリカの方と判明)が「何してんの?」(←英語)と尋ねてこられました。

 わたくしも、とっさに英語で答えたのですが……

「あ~、ファイアナットを見てます」

「?? ……花火?」 (花火はfireworksですね)

「いえいえ、ファイアナットです。ホ・タ・ル。昆虫ですよ」

「昆虫????」

 と、相手の方は、まったく意味が分からない様子。

 そこへ、そばにいた日本人の方が、

「ファイア……(←なんとか、と言ったが聞き取れず)」

 と一言おっしゃると、相手の方は、

「あー! はいはい! アメリカでもよく見るよ!」

 と一瞬で了解し、クール! カッコイイね! とご機嫌で手を振りながら去っていかれました。

 わたくしは、ホタルのことをファイアナットと言う! と信じていたので、自分の発言のどこが通じなかったのかさっぱり分からず、後ほど合流したエウロスさんに調べていただくと、

 ホタル = firefly(ファイアフライ) でした!!

 単語自体、間違ってたッ!!

 ――しかし、この出来事の真の恥ずかしさは、単に単語を間違えていたというだけではなかったのです。

(あれ~? でも、絶対、ファイアナットやと思ったのに……
 なんで今まで、ホタルをファイアナットやと信じてたんやろ)

 と疑問に思い、調べてみると――  
 
 ベルヴァリアン発光虫(ファイアナット)
    ――スターウォーズ用語辞典より

 ファイアナットは『スターウォーズ』の時空にしか生息してない虫だった~!!

 これは恥ずかしい!

 喩えて言うなら、ダンゴムシを、

「これは何ですか?」

「あ、それはね、王蟲(おうむ)の幼生ですよ~」

 と真剣に答えるようなものですよ!!

 まったくナチュラルに、現実世界と創作世界の壁を飛び越えてしまいました。

 今はただ、ファイアフライ、とフォローを入れてくださったあの方が、スターウォーズについてさほど詳しくないことを祈るばかりです……!!(←さもなくば、筋金入りのスターウォーズオタクだと思われてしまう……!)

 まあ……わたくしはこれで、もう二度と、ホタルという単語を忘れることはないでしょう☆

 
 と・いうわけで、これより私信返しのコーナー☆

 創夜さま、コメントありがとうございます~!(拝)
 下記事のコメント欄にて返信させていただきましたので、ご覧くださいませ☆

 
 エレファーナさま、お花を飾った写真、一瞬、新築物件のCM画像かと思ってしまいましたよ~!(笑)
 窓からの風もいっそう爽やかに感じられそうですね☆
 そして、相手にあわせて圧力を適当に受け流す戦法、お見事です!
 まさに「柳の枝は雪に折れない」というやつですね……!
 
 
 ふみ様、バトンを拾ってくださってありがとうございます!(拝)
 №14の回答が、国内の作家さんではわたくしもまったく同意見だったので、驚きました(笑)
 一応、数冊ずつ読んだことはあるのですが、一度も「読み返したい」と思ったことがないのですよ……(M氏のインタビュー本は好きなのですが!)
 あと、わたくしも『失われた時を求めて』は未読です。「スワン家の方へ」の最初のほうで(自分が)滅び去るであろうことが予測されるので(笑)
 香水業界では有名な「プルースト効果」という用語のもとになったエピソードがあるはずなので、気にはなっているのですが……ぬぬう。


 ――と・いうわけで、本日のところはこのへんで!!

 下記事に拍手、ありがとうございました☆

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!!(拝)
 



