
--年--月--日 --:--


トゥキュディデス先生の教えを乞う + 私信追加!

2012年04月30日 18:38

 映画『テルマエ・ロマエ』を観た影響か(←あれは古代ローマの話ですが……) ものすごく久々に、2番ゲート『パイデラスティア』のウエーブが来ているアウローラです!

 6番ゲート『ソードべアラー』を早く完結させねば! とも思うのですが、わたくしの場合、「ウエーブが来たときには、素直にそれに従うべきである。さもなければ、結局、物語が進まない」と経験的に分かっておりますので……(汗)

『パイデラスティア』は、古代ギリシャにおける世界大戦とも言うべき「ペロポネソス戦争」を素材とした作品ですので、この作品を書くときには、当時の人が書き残したものを読んで、実際にはどのようなことが起こった(と、されている)のかを知っておく必要があります。

 そこで頼りになるのが、トゥキュディデス先生の『歴史』!

 もちろん翻訳されたものですので、日本語としてはだいぶ読み辛いのですが、何度も読み返すうち、薄皮を剥くように、書かれている状況が分かってきます。

 地図を読むのが得意でないわたくしとしては、空間把握が間違っていないか、地味に心配なのですが……まあいいか……(←いいのかよ・笑)

 史実(?)の流れをつかんだ後は、史実の経糸と、想像の横糸とを織りなして、ひとつの物語を作り上げるのみっ!!

 つまり、半分以上は想像――というより捏造――というか妄想ということですが(笑)

 意図して(あるいは、もしかして意図せず!?)大嘘を書いている部分もたくさんありますので、あくまでも物語であるという認識を忘れずに読んでいただけるとありがたいです(笑)
 
 ……そもそも、トゥキュディデス先生だって「あんた、見たんか、それを!?」とツッコみたくなるような記述をたくさんなさってますし……(笑)

 いいんだ――「まるで見てきたように嘘をつくことができる」ことこそ、語り部の才能というもの!(←いいのかそれで)

 そのためにも、とりあえず、あと10回ほど読み込んできます!!
 

 ……は! そう、昨日の結婚式は、あたたかく感動的な、素晴らしいお式でございましたよ☆
 
 10番ゲートの仲間が人生の新たなステージへと踏み出すことは、国王(←!?)たるわたくしにとっても、非常に喜ばしいことでございます☆

 人の一生は、それこそが唯一無二の物語。

 彼女がパートナーと共に紡ぐストーリーが素晴らしいものとなるよう、ターミナルから祈念しておきましょう……!!



 そのようなわけで、本日のところはこのへんで☆

 下記事に拍手、ありがとうございました~!(拝)

 それでは、また次回の記事で、お目にかかりましょう☆


p.s.私信返し!!

 ふみ様、下記事に反応ありがとうございます☆
 モモの腕時計は、作りが本当に細かく……これを全て手作業で作っていただいたと思うと、見るたびにしみじみと感動いたします!
 身近にお気に入りのものを持つと、日常のあらゆる場所に喜びの種が撒かれることになるのが素晴らしいですね☆
 ふみ様が紹介していらっしゃったランプも、すごく綺麗でした……!
 お部屋の雰囲気にぴったり合いそうですね。
 思わず「星めぐりの歌」を歌いたくなってしまいそうですよ……☆

 
 夏々瀬さま、現サイト3周年、おめでとうございます!(←1日出遅れ!)
 そして、お誕生日おめでとうございます~!!(←盛大に出遅れ!)
 前のサイトも合わせると、6年も続けておられるのですね……!
 最近、ひとつのことをずっと「続ける」ことの難しさと大切さをとみに感じます。
 わたくしも、この『時空跳躍ターミナル』で物語を語り続けていくことができるよう、がんばります~!!

盛りだくさん!!

2012年04月28日 22:11

 本日は、嬉しき話題が盛りだくさんの日でしたよ!

 まずは、完成を心待ちにしておりました「ある物語をイメージソースとしてオーダーしていた時計」が、とうとう完成! 

 さっそく、工房に伺って、完成品を拝見!!

120428_212621.jpg

 うおおおおおおおおお!!!(感動)

 夜の室内で、携帯のカメラで撮影したのと、わたくしの撮影の技術とがアレで、作品の紹介として納得のいく写真ではないのですが(←これでも十数回撮り直した) あまりの嬉しさに、明日の夜明けを待てずにアップ!

 実物はもっとあたたかみのある色合いで、きらめきと、影とがあいまってとても美しいのです☆

 見れば見るほどに気に入り、執務室に帰還してからも、ほぼ1分おきに手に取っては眺めている有様です☆

 そう、背景の表紙で既にお分かりになった方もいらっしゃるかと思いますが、わたくしがイメージソースとしてお願いした物語はミヒャエル・エンデ先生の『モモ』でした!

 その第12章「モモ、時間の国につく」の世界観を、ひとつの腕時計にしてくださいとお願いしていたのですよ。

 暗い水面からあらわれては咲き誇り、そして散ってゆく「時間の花」……

 一度に一輪しか咲かない「時間の花」を、こんなふうに連続的に表現してこられるとは予想だにしていなかったので「なるほどっ……!!」と、しびれました!

 右端には、ちゃんとカシオペイアもいるのですよ☆

 文字盤の中に、ひとつの世界、ひとつの宇宙があるようです。

 この時計に見入り、針が回るのをじっと見つめていると、まるでマイスター・ホラのことばが聴こえてくるような気がします。


「いつかまた会うこともあるだろうよ、モモ。それまでは、おまえの人生の一時間、一時間が、わたしのおまえへのあいさつだ。わたしたちはいつまでも友だちだものね、そうだろう?」


 ずっと大切に使わせていただきます……!

 本当に、ありがとうございました!!(拝)


 そして、夕方からはエウロスさんと共に、映画『テルマエ・ロマエ』を観てきました!!

 すごく笑えて面白かったです!!

 前半は主に原作のエピソード中心、後半は映画版のオリジナルストーリー中心で、テンポよく物語が進み、原作をよく知っている方も、未読の方も楽しめるであろう! という作品になっておりました☆

 上戸彩さん演じるヒロインや、じいさんズ(←映画版オリジナルの人々)も、すごくいい働きをしていた……!

 そして鑑賞後、感想を語り合っているとき、エウロスさんに、わたくしが一番興奮したポイントがバレていたことに驚きました(笑)

 わたくしの性質をよく知っている方ならば、きっと、ご覧になれば分かるでしょう……(笑)

 それにしても、面白い物語を観ると、自分自身の創作意欲も湧いてきますね!

 地上の業務は忙しいですが、時空跳躍ゲートの物語群も、少しずつ進めていきたいところです……!

 がんばります!!


 そして明日は、10番ゲートの一族のひとりの結婚式というめでたき日!!

 わたくしも駆け付けて、お祝いをせねばっ☆

 というわけで、本日のところはこのへんで!

 下記事に拍手、ありがとうございました☆(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!!



P.S.私信返し!

 かりまるさま、移転のお知らせをありがとうございました~!(拝)
 さっそくに連絡通路の工事を行わせていただきました☆
 これからも色々とお忙しいと思いますが、お体に気をつけて、創作の道を邁進してくださいませ☆
 料理人マルクさんの活躍とともに、応援させていただきます!
 そして、これからも、末永くよろしくお願いいたします~!!

明日は業務の山!

2012年04月25日 22:35

 例によって、生きておりますよ☆

 しかし明日は業務の山ですので、とりあえずこの場では、拾って参りました「管理人さんに50の質問」への回答を展示させていただくのみと致しましょう……!



管理人さんに50の質問です!

Q1 お名前(HN)を教えてください。

 キュノ・アウローラと申します☆

Q2 その由来を聞いてもいい?

 北極星「キュノスーラ」と北極光「アウロラ・ボレアリス」より!

Q3 性別は?

 一応何の間違いか女性であるということになっているという噂です☆

Q4 ネット上で使用している一人称は?

「わたくし」ですね!

Q5 差し支えなければ年齢を教えてください。

 イヒ☆

Q6 誕生日を教えてください。

 内緒ですよ!

Q7 ちなみに誰か同じ誕生日の人はいる?

 ウォルト・ディズニー氏です(←言ってる)

Q8 星座か干支は?

 サジタリウス!

Q9 じゃあ血液型は?

 不明です。

Q10 それについて何か面白いエピソードをどうぞ!

 ……ホントに不明なのです(笑) 普通、生まれたときに調べるものだと思うのですが……?
  
Q11 出身地あるいは出没地域は何処?

 惑星アース日本地方! もっと言うと、近畿圏に出没しております☆

Q12 貴方の性格はどんな感じ?

 興味を持ったことにはとことん打ち込む「凝り性」です。
 
Q13 貴方の外見はどんな感じ?

 細くて小さいです。……マッチ棒……? いやまさか。

Q14 どんな洋服がお好きですか?

 ラフな感じで。
 色は原色かアースカラーが好きです。

Q15 貴方の座右の銘は?

「THE SHOW MUST GO ON.」 
「食って寝られるうちは大丈夫」

Q16 最近の口癖は?

「あ~今、何か思い出しかけたんやけど、何やったかなぁ」
 ……だいぶやばい独り言ですね(笑)
 だいたいはこの後、3秒ぐらい「あ~……」と唸った後に「お!」と思い出します。

Q17 自覚してる癖とかってある?

 極度に緊張したりイライラすると、爪(というか、指の皮?)を噛みちぎってしまいます(汗)
 子どものころはもっとひどかったのですが、最近はずいぶん少なくなりました。

Q18 趣味は?

 物語を語ることです! 文字で語ることも、ことば(声)で語ることも好きですよ。

Q19 特技は?

 物語を暗記して語ることです。いうなれば、吟遊詩人の歌なしバージョンのようなものです!

Q20 何かコレクションしてる物とかある?

 まあ、気に入った作品を全巻揃えようとするくらいでしょうか。

Q21 自分はぶっちゃけ○○だ。

 物語ホリック!!

Q22 愛してしまうキャラクターの傾向は?

 心身ともにタフなキャラクター。
 

では、好きなものを答えてください。


Q23 音楽 (歌手も含む)

 ケルト系の楽曲が大好きです。聴いていると、何とも言えず落ち着きます……!
 あとは、物語が付随している曲(アニソンや映画のサントラ)も好きです。

Q24 芸能人 とか 有名人(アイドル・俳優・女優・芸人・スポーツ選手等)

 叶姉妹さんが好きですよ☆

Q25 ブランド とか メーカー

 革製品ではヴィトンが好きです。頑丈さが素晴らしい!

Q26 色

 先程どこかで答えたような記憶が……?
 原色とアースカラーが好きです。

Q27 童話 小説(児童文学含む/作家さんでも可)

 わたくしの中での最高峰はミヒャエル・エンデ『はてしない物語』。

Q28 漫画 アニメ

 現在、ストーリーを追いかけているのは『宇宙兄弟』と『テルマエ・ロマエ』。映画化が楽しみです!
 ギャグ漫画では、4コマ漫画の『ふうらい姉妹』も地味に好きです。
 アニメは……今は『宇宙兄弟』のアニメ版を観ているくらいですね。
 以前にチェックしていたのは『プラネテス』『ノエイン』『ヒートガイジェイ』『プリンセスチュチュ』などでした!

Q29 映画

 アニメ映画ですが『王立宇宙軍』『人狼』『鉄コン筋クリート』。
 あと、家にDVDがあるのは『ロード・オブ・ザ・リング』です!

Q30 TVゲーム(睡眠時間を削ってやりこんだゲーム推奨)

 我が家には、TVゲームと名のつくものが存在していたことがないのですよ!
 それどころか、ボードゲームもカードゲームもない……(←花札くらい!?)
 特に家庭の方針とかいったことではなく、誰も興味を示さなかったのです……

貴方のホームページについて質問です。

Q31 サイト名は?

『時空跳躍ターミナル』です!

Q32 その理由とか由来って聞いてもいい?

「物語は異なる時空への扉である」という考えから。

Q33 主に扱ってるのはどんなものですか?

 オリジナル小説です。

Q34 それについて熱く語ってください。

 目指せ、全ゲート完全確定ッ!!

Q35 作品傾向は?

 作品には「恋と笑いとバトルと謎」を盛り込みたいと、いつも心がけておりますよ!

Q36 いわゆる”裏”作品は?

 ございますよ☆
 興味をお持ちのお客様は、ターミナル玄関口を捜索してご覧になってください……☆

Q37 サイトを開設したのはいつ?

 ターミナル玄関口に書いてありますので、興味をお持ちの方はそちらをご覧くださいませ。

Q38 サイト運営において貴方のこだわりは何かある?

 オリジナル小説一筋、精進し続けること!!

Q39 サイト製作はビルダー? それともタグ打ち?

 タグ打ち派です☆ 改行タグを貼り付ける作業が異様に面倒くさい……(汗)

Q40 カウンターでキリ番とか、何かサービスはしてますか?

 以前はしていましたが、最近は手が回らず、キリ番制度は廃止させていただきました……

Q41 BBS(掲示板)は設置している?

 いいえ。広告などへの対処が面倒なので、設置の予定はございません。

Q42 リンクについてはどうなってるの?

 詳しくは「リンクについて」をご覧くださいませ☆


文字書きさんに質問です。


Q43 何を使用して書かれますか?(ワード文書とか)

 ワードですね!

Q44 プロットは作りますか?

 一瞬にして「降臨」したものをそのまま使うので、「プロットは頭の中に存在する」という状態でいきなり書き始めることが多いです。

Q45 小説一本書くのにかかる時間(平均)は?

 短いものだと1時間程度、長いものだと1年以上。

絵描きさんに質問です。


Q46 何を使用して描かれますか?(画材とか)

 らくがきの話になりますが……普通のシャーペンと消しゴムで描きます。
 紙は、手近のノートです☆

Q47 どのお絵かきソフトを使ってるの?

 使ったことがありません!

Q48 一枚イラストを描くのにかかる時間(平均)は?

 何しろらくがきですので、ちゃちゃっと描いた場合は1分以内。
 気合いを入れてらくがきをしても、10分くらいです。

最後に。


Q49 記念に今日の日付を記しちゃいましょう♪

 2012/04/25ですね!

Q50 質問に答えてくださってありがとうございましたvv

 こちらこそ、ありがとうございました~っ!!(拝)


 
 ……と・いうわけで、明日の業務に向かって邁進して参ります!

 まずは……早く寝ることだ(爆)

 下記事に拍手、ありがとうございました~っ!!(拝)

 皆さま、また次回の記事で、お目にかかりましょう☆

ホームズ先生!?

2012年04月22日 20:54

 昨日の夜、長いこと録画しっぱなしになっておりました映画版『シャーロック・ホームズ』(←シャドウ・ゲームじゃなくて第一作目のほう)を、初めて観ました!

 グラナダTVのドラマを全話……それも多分、1話につき平均で3回以上(爆)視聴したわたくし、観る前には「これは、ホームズものというより、もはや別のものと思って見たほうが、ダメージが少なくて済むかもしれん……」などと身構えていたのですが、観てみると、これはこれで普通に面白かったです(笑)

 ホームズ先生の日常の起居のぐだぐだぶりと、ワトスン先生への依存ぶりが……(笑)

 いわゆる「正典」では冷徹な印象を与える人物として描かれているホームズ先生ですが、映画版では、だいぶ人間的に「こなれた」感じというか、愉快な人になっておりましたね!

 
このとき、たまたま妹と父上、母上も一緒に観ていたのですが、その際に、一同の「ホームズ度」の差がよく分かった――と妹がコメントしていた一幕。

 ワトスン先生からメアリ・モースタン嬢(←ワトスン先生の婚約者)を紹介され、ホームズ先生が「初めまして」と言ったシーンを見て……

 母上 「………………」(←反応なし。原作を知らない)

 父上 「ワトスン、原作でもこの人と結婚してたっけ?」(←読んだことはあるが遠い記憶)

 アウローラ 「ここが初対面てことは、『四つの署名』のエピソードはカットか……」(←ばりばり)

 妹 「ねえちゃん……その発言、だいぶマニアやで……(汗)」

 アウローラ 「え? いや、これは基本やろ」
 
 妹 「そ、そうか!?」


 そして、ボクシングの試合中、I.A.のイニシャルのハンカチが現れたシーンを見て……

 母上 「何?」

 父上 「…………」

 アウローラ 「 アイリーン・アドラー……!?(きょろきょろ)」

 妹 「いや、ねえちゃん、なんで興奮してるねんな! ……あ、出てきた! つか、なんで分かるん!?」

 アウローラ 「え? ホームズ先生でI.A.ゆうたらアイリーンさんしかおらへんやんか」

 妹 「いやもう呼び方が友だちみたいになってるから! マニアや、マニア!」

 アウローラ 「なんでよ、そんなん、ちょっとホームズ好きな人やったら一瞬で分かることやで!」

 妹 「分かるか!!」

 母上 「……誰? あの女の人。敵?」

 父上 「……誰やったかなぁ……」 
 
 
 我が家のホームズ度  母上<父上<妹≦わたくし ですね!

 わたくしをマニア呼ばわりしていた妹ですが、わたくしの発言に完全についてきている時点で、彼女もだいぶアレだと思います(笑)

 そんなわたくしも、シャーロッキアンを名乗るレベルには程遠い……!

 ホームズ先生の物語の世界は、深く、そして広大なのでした(笑)

 皆さまの「ホームズ度」は、どのあたりでしょうか……?

 
 そして、ホームズ先生語りの後には、突然話変わって、両性こたつむり様から回していただきましたバトンへの回答の展示を!

 両性こたつむり様、面白きバトンを回していただき、ありがとうございました~っ☆(拝) 



オリキャラで世界征服を目論んでみよう!

●ルール●
・オリキャラさんで悪の組織を結成し、世界征服を目論んでみましょう。
・設定はガチシリアスでもコメディでも、何でもOK!

それでは、スタート!

■1■まず、組織名を教えて下さい。

 それでは気障にフルール・デュ・マル……「悪の華」としておきましょう(笑)
 
■2■世界征服を目論む理由は?

 ……愉しそうだから、に尽きると思います!

■3■以下のポジションには誰が就いている?(人数が書かれていないポジションは1人だけ)

●大総統

 3番ゲート・6番ゲートの時空のラスボス「オルタスの最後の子」。
 まだ復活していませんが、そのうち……

●参謀(滅多にアジトから出ない)
 
 4番ゲートの時空より、ガノッサ(本編未登場)
 現代まで続く吸血鬼の有力な血統のうちのひとつ、ウォーランゲルの当主。
 他者を恐怖で支配し、虐げることが何よりも好きな男です。
 世界を滅ぼすとも言われる「大総統」の力を利用することで、世界を征服しようと企んでいるようですが……?

●知将タイプの幹部(主に知恵や道具を使うので自分はあまり戦わない)1~3人

 サブゲートの時空の「Mr.S」こと佐々木龍人。
 表向きは合法的な会社の経営者、裏の顔はアンダーグラウンドを支配するマフィアのボス。

 そして、2番ゲートの時空より、クレオン。
 かつて都市国家アテナイの民衆を熱狂させた弁舌の巧みさと、鋭い経営感覚は健在。

 組織が動かす莫大な金の流れは、彼ら二人が分担して管理しています。
 常に互いを蹴落とそうと競り合い、一触即発の状態です。

●武将タイプの幹部(先陣切ってガンガン戦う)1~3人

 10番ゲートの時空より、クロノー。
 自分の強さを試すため、あらゆる相手と戦い、倒すことが人生の目的。
 組織の理念などには全く興味がなく、ただ純粋に戦いを欲しています。

●技術者(毒薬、ウイルス、武器、改造人間、巨大化等を手掛ける)

 6番ゲートの時空の○○。
 人間の身体を《魔性》のように変化させるすべを開発しました。
 改造された人間は、怪力や変身能力、再生能力などを備えるようになります。

●スパイ(正義の味方の組織等に入り込み諜報活動)

 サブゲートの時空より、一ノ森賢。
 闘犬のX(カイ)を人質に取られ、Mr.Sの命令で仕方なく働いています。

●戦闘員(一応小隊長格)何人でも

 5番ゲートの時空より、クアン・デルトロ。
 デレクをはじめとする部下たちを率いて、組織に楯突く他のマフィアたちを潰すことが主な任務です。

 また、4番ゲートの時空より、ルッジェーロのマリウス。
 個人的な怨恨を持つ《銀の血の王子》といつか戦うことを夢見て、一族の生き残りを引き連れ、組織に加わっています。

 そして、10番ゲートの時空より、ガーベル、ローザ、カクタス、ロータスの「ブラックバス四天王」。
 心酔するクロノーに従い、それぞれの能力を活かして組織で活動しています。

■4■アジトの地下牢に誰か幽閉されています。それは誰?

 サブゲートのΧ(カイ)。
 一ノ森を思い通りに動かすために、Mr.Sが人質に取っています。

■6■ラスボスは誰になりそう?(黒幕、下剋上等可)

 ……幹部陣が全員ラスボスになりたがって、激しい仲間割れの末に空中分解する予感が(笑)

■7■問3に登場した人の中で、実は正義の味方側のスパイっている?

 Χ(カイ)さえ助け出すことができれば、一ノ森さんは完全に寝返って、組織の内情を知る限り話してくれるでしょう。

■8■……で、このメンバーで世界征服は達成できそう?

 大総統が復活すると、世界を「征服」するどころの話じゃなくなってしまうんですけど――
 そうでなくても、結局仲間割れして、それぞれの勢力に分散しそうな気がします!
 メンバーを見るからに、協調性ゼロ……(汗)
 しかし、各勢力だけでも、世の平和を脅かすには十分な気がしますよ!

■9■情報を得たい組織(他サイトさん)はある?

 フリーとさせていただきます☆

■10■お疲れ様でした。これからもがんばって世界の平和を脅かして下さい。

 ……あまり、がんばりすぎないでほしい気もしますが(笑)



 そのようなわけで、本日のところはこのへんで!

 下記事に拍手、ありがとうございました~っ!!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆

おそるべし誤字脱字!

2012年04月21日 00:34

 無事に生きておりますアウローラです☆

 先程、別活動の方面でのお気に入りサイトを駆け回っておりましたら、その文章の中に、妙な文字列を見つけてしまいました――

「ぬまたばの闇に」

 …………………ん!?

 初読ではまったく気にならなかったのですが、2度目に読み返したとき、ようやく違和感を覚えるわたくし。

 ぬまたば――って、何だッ!?

 沼田場(ヌタ場、ぬたば)とは、イノシシやシカなどの動物が、体表に付いているダニなどの寄生虫や汚れを落とすために泥を浴びる場所のこと。  byウィキペディア

 ――そんな闇は嫌だ。

 正確には「ぬばたまの闇に」ですね!

 その部分は、ストーリー的にすごく重要な一節だったので、思わず引っくり返りそうになりました……!

 本気の「勘違い」なのか、それとも単なる「打ち間違い」なのか、地味に気になってしまいます(笑)

 しかし、かく言うわたくしも、今日、自分の作品で「火事」を「家事」と変換している部分を見つけてしまい、速攻で打ち直しておきましたよ!!

 誤字脱字は、読者の、物語世界に「読みひたる」心の流れを、一撃でプッツンとぶち切ってしまう恐るべき敵!

 常に撲滅を目指して努力を続けねばなりません……!

 多分、当ターミナルにも、まだけっこうあるような気がする……(プルプル)

 もしも見かけられましたら、ぜひ101分署――じゃなくて、アウローラまで御一報を!!

 
 というわけで、本日のところはこのへんで☆

 下記事に拍手、ありがとうございました~!!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆



p.s.私信返し☆ 

 ふみ様、SNOW in EDEN読みましたよ~!!
 わたくしは、ふみ様の文章を読みにくいと思ったことはないですよ。
 印象としては、艶やかな石の表面をさざなみ立つ水が覆っているような(←またよくわからないことを)……流麗さと硬質さが感じられる文体だと思います。
 機械とヒトとを隔てるものは何か――? B×G第二期ではΩさん役を担当させていただいたわたくしにとっても、非常に興味深いテーマですね!
 5番ゲートのフル・サイバード、アスカ隊長は「それは『望み』だ。」と自分なりの答えを語る――ことになる――予定ですが、果たして、ふみ様のお考えの中にある答えとは……!?
 非常に気になるところです☆


 エレファーナさま、体調が優れられないようで……! お大事になさって下さいませ……!
 何やら同じような思考回路が繋がっていたようで「おお……!」と思ってしまいました。
 かつては「現実世界から逃避し、自分自身を癒すために、物語世界に没頭する」ことが、物語を書くメインの動機だったのですが、最近、それだけでは、自分自身が楽しめなくなってきたのですよね……。
 物語を語る自分を客観視するようになった、と申しますか。
 かつて、物語の世界に浸ることが、リアルをサバイブする活力をわたくしにもたらしてくれたように、今度は、わたくしの物語が、いつか、どこかの誰かの活力になればいいと願っております。
 エレファーナさまも、お仕事(というか、職場の人間関係……)大変ですが、ぜひ、ときどき、色々な物語の世界で癒されてくださいね☆
 応援しております~っ!!


 夏々瀬さま、私信返しばっちりキャッチさせていただいております☆
 何やらお気持ちが揺れていらっしゃるようで……お辛そうですね。
 わたくしはよく、月の障りの前などに、妙に厭世的で悲観的な気分になることがありますが、そういった方面はいかがでしょうか?(←PMSというそうですね)
 わたくし自身は、最初、その周期にまったく気付かず「この原因不明の悲しさは少し普通じゃない、自分はとうとう病んだのか?」と心配していたのですが、原因が分かったので「ああ、そろそろくるぞ、心の準備をしておこう」と、前よりもどっしりと対処できるようになりました。
 もちろん、夏々瀬さまのお気持ちの揺れは、それが原因とはまったく限りませんが……ともあれ、精神のコンディションと肉体のコンディションは深くつながっていると思いますので、まずは、できるだけ身体をゆっくりと休めて、リラックスされると良いと思います!
 お元気になられますよう、念を送っておきます! ぬううううううううう~(念)

100の質問への回答!!

2012年04月17日 21:43

 生きておりますよ~☆

 今回は、拾って参りました「現代オリキャラ100の質問」というのに回答してみたいと思います!

 4番ゲートの深山桜花(みやま おうか)さんについて回答させていただきました……!



・ 現代オリキャラ100の質問 ・

■本人や家族のこと

Q001 フルネームは?

 深山桜花(みやま おうか)。

Q002 なんて呼ばれてますか?

 人によって「桜花」「桜花殿」「深山」「桜花さん」「おーちゃん」など。

Q003 年齢は?

 16歳です。

Q004 血液型は?

 ……考えたことがありませんでした!

Q005 ご職業は?

 県立勝駒高校の2年生です。

Q006 文系?理数系?それとも体育会系や芸術肌?

 勉強は苦手なので、何系でもない気がします……(汗)
 身体能力の高さから、強いて言うなら体育会系かもしれませんが、クラブやサークルなどには一切所属していません。

Q007 ぶっちゃけ頭よい?

 成績的な意味でなら、悪いです。
 状況判断力や、とっさの決断力などは非常に優れています。

Q008 家族構成は?

 父がひとり。他に、存命の親族はいません。

Q009 父親とはよく話をする?(またはしたい?)

 一緒に「仕事」をすることが多いので、必然的によく話します。

Q010 母親とはよく話をする?(またはしたい?)

 母親は、桜花を生むと同時に亡くなっています。

Q011 兄弟とは仲がよい?

 一人娘です。きょうだいはいません。

Q012 家族に対する不満は?

「……オヤジ(父親)が何かとごちゃごちゃうるさいこと」

Q013 ひとり暮し?誰かと同居?

 父親と2人で住んでいます。

Q014 どんな町に住んでる?どんなお家?

 正式名称「稲盛山」、通称「トンガリ山」の中腹に建つ、純和風の一軒家に住んでいます。 

Q015 転校はしたことある?

 ありません。

Q016 身長は高い方?

 同年代の女子の中では高いほうです。

Q017 体型は?

 筋肉質でスレンダー、しなやかに引き締まったアスリート体型です。

Q018 ダイエットしたいと思う?

 その必要性を感じていません。

Q019 髪型と色は?くせっ毛?

 黒のロングのストレートヘア。普段はポニーテールにしていますが、可愛いというより「剣士」っぽいです。

Q020 見た目の印象は?人になんて言われる?

「コワい」「機嫌が悪そう」「大魔王」

Q021 コンタクトやメガネは利用してる?

 していません。視力はかなりいいほうです。

Q022 持病はある?

 特にありません。

Q023 花粉症ですか?

 いいえ。

Q024 霊感は強い方?霊は信じる?

 信じています。……稀に直接かかわることもあります。

Q025 一番楽しかった思いでは?

 高校で出会った親友、舞洲美奈子と遊ぶ日常。

Q026 一番悲しかった思いでは?

 敬愛する祖母、詩乃の死。

Q027 後悔している出来事はある?どんなこと?

 第一部・完の時点では、ある人物の死について、深く後悔しています。

Q028 人には言えないヒミツはある?

 深山家が代々受け継ぎ、自分自身も持っている「力」や、それを使った「仕事」、また、その仕事の中で関わることになる「あやかし」たちの存在は、周囲の人々には完全に秘密にしています。

■性格や嗜好のこと

Q029 服装にはこだわる方?

 スカートやワンピースなど、女性を意識させるものを身につけないのが、こだわりといえばこだわりでしょうか。

Q030 よくする服装は?

 夏はジーンズやカーゴパンツにTシャツ。
 寒い時は黒の革ジャンを着ていたりもします。背があるので、よく似合いますよ!

Q031 よく着る服の色は?

 白、黒、茶、インディゴ、カーキ。

Q032 好きな季節と理由は?

 冬が好きです。祖母である詩乃の、凛とした雰囲気を思い出すからだそうです。

Q033 寝ることと食べること、どちらが好き?

 どちらも欠かしませんが、強いて言うなら寝ることです。
 空腹にはけっこう強いですが、眠気には勝てません。

Q034 身体を動かすのは好き?

 好きです。
「仕事」での動きがかなりハードなので、常に身体を鍛えています。

Q035 遊園地に行ったらまず何に乗る?

 遊園地はあまり好きではありませんが、行ったとしたら、とりあえず絶叫系を全制覇して「この程度か……」と残念がっていそうです!

Q036 マリンスポーツは好き?

 観るのもやるのも、まったく興味がありません。
 そもそも水着になりません(身体に大きな傷跡が数か所あるので。学校の授業では、幼いころに遭った交通事故が原因と説明し、いつも見学組でした。ただし、泳ぐことは普通にできます)
 
Q037 やるならスキー?スノーボード?

 自分から興味を持つことはなさそうです。
 桜花をウィンタースポーツに誘う人間がいるとすれば美奈子ですから、彼女が好きなスノーボードになりそうです。

Q038 虫や爬虫類は苦手?

 特に苦手ということはありません。

Q039 食事の好みは?

 普段の食生活が和食中心なので、自分ひとりのときは、外食でも「そば定食」や「うどん定食」を選ぶことが多いです。
 かといって好き嫌いがあるわけではないので、洋食でも中華でも、何でも食べます。

Q040 嫌いな食べ物は何?

 脂っこすぎるもの。 

Q041 外食は好き?

 自分で作らずに済むので、わりと好きです。

Q042 よく飲む飲み物は?

 ブラックのコーヒー。

Q043 お酒は飲む?

 飲みません。未成年であることもありますが、お酒の味自体があまり好きではありません。

Q044 携帯電話は持ってる?

 もちろん持っています。用途は主に美奈子か俊一郎(父)との連絡用です。

Q045 メール派?電話派?

 普段はメール派、緊急の用は電話派です。

Q046 パソコンはよくやる?

 家にはありますが、必要最低限しか使いません。
 たとえば情報収集などの目的では使いますが、ネットサーフィンを楽しんだりなどの使い方はしません。

Q047 タバコは吸う?

 吸いません。

Q048 タバコの煙りは大丈夫?

 嫌いです。吸ってはいけない場所で吸っている人間がいたら、露骨に舌打ちをしたり睨んだりします。

Q049 新聞やニュースはチェックする?

 朝や夜に食事をしながらぼんやりとニュースを眺めるのが日課です。

Q050 ワイドショーは好き?

 ほとんど見ません。

Q051 クリスマスなどのイベントは好き?

「カミ」を鎮めるための祭りは非常に大切にしますが、いわゆる商業的なイベントとしての祭りには全く興味がありません。

Q052 ジンクスや大安などは気にする?

 特に気にしません。

Q053 涙もろい?

 いいえ。逆に、人前で泣くことはほとんどありません。

Q054 人見知りしちゃう?

 何か必要性があれば(質問があるなど)知らない人間と話すことに全く抵抗はありません。
 しかし、親しくない人間から他愛ないおしゃべりなどを求められるのはたいへん苦手です。

Q055 協調性はある?ひとりでいる方が楽?

 学校では、集団の中に黙って溶け込み、すすんで発言はしませんが、決まったことには黙って従います。
 基本的には協調性があるほうと言えるでしょう。
 
Q056 いま一番の悩みは?

 生まれてこの方、誰とも付き合ったことがないのを密かに気にしています。

Q057 ストレスが溜まると身体のどこが痛くなる?

 精神的なストレスでどこかが痛くなったことはありません。
「仕事」の後には、主に肉体的疲労(全身倦怠感)に悩まされています。

Q058 将来の夢は?

 夢というか、深山一族が守り続けてきた道を、自分も守り通すのだと心に決めています。

Q059 あと何年くらい生きていたい?

 あまり考えたことがありません。


■普段の行動について

Q060 いつも持ち歩いてる物は?

 携帯と財布くらいでしょうか。

Q061 電車の中で何をしている?

 ずっと寝ています。

Q062 通勤・通学には何を使ってる?

 バス通学です。車内では、やっぱりずっと寝ています。

Q063 車は運転する?

 免許がないので車は運転できません。
 バイクなら、モトクロス選手並の腕前で運転します。

Q064 よく行くお店はある?

 最寄りのスーパー。食料の買い出しですね!

Q065 コンビニはよく利用する?

「張り込み」のために夜食を買い込んだりなど。

Q066 ファーストフードはよく利用する?

 ときどき学校の帰り道に美奈子と寄って、だべっていたりします。

Q067 新商品は気になる?

 気にしません。
 どちらかというと自分のお気に入りばかり買ったり注文したりする、保守派です。

Q068 昼食はどうしてる?

 学食で買って、晴れていれば中庭、雨なら教室で食べます。
 
Q069 好きな場所はどこ?

 高校の中庭のベンチ。

Q070 本はよく読む?

 必要に迫られない限り、あまり読みません。

Q071 どんなジャンルが好き?

 特にどのジャンルが好きというほど、本を読みません。 

Q072 よく聞く音楽のジャンルは?

 意外とクラシックが好きです。
 眠れない夜にはCDを流していたりもするようです。

Q073 友人が苛められているのを目撃しました。どうする?

 即座に詰め寄って相手を追い払い、それでも相手が引かなければ武力に訴えます。

Q074 ついやっちゃう癖はなに?

 一人称が「あたし」である以外、完全に男言葉で喋ります。

Q075 考えごとをしている時に出る癖は?

 ものすごく表情が険しくなります。

Q076 朝起きたら一番に何をする?

 とりあえずトイレに行きます。

Q077 家に帰ったら何に着替える?

 ジャージです。 

Q078 お風呂ではどこから洗う?

 まずは、自慢の長い黒髪から。

Q079 寝る前にやってしまうことは?

 決まった動作などは、特にありません。
 疲れ果てて、着替えもせずに寝てしまうことはときどきありますが。

Q080 就寝時間は何時頃?

「仕事」の入り具合によってまったく違います。
 何事もなければ、だいたい11時30分くらいには就寝しますが、帰宅が御前様になったり、徹夜になったりすることもしばしばです。

Q081 時間や約束は守れる方?

 義理がたい性格で、約束のたぐいは可能な限り守ろうとします。

Q082 自由に使える金額は月いくら?

 食費や通信費を除き、完全に自由にしてよい小遣いは5千円くらいです。
 バイトはしていませんが、服飾にあまり興味がなく、放課後に美奈子とだべるときに飲み物を買うくらいなので、困ることはほぼありません。

Q083 休日は何をしている?

 ごろごろしたり、鍛錬をしたり、食事を作って食べたりしています。
 あまり積極的に出歩くほうではありません。

Q084 カラオケにはよく行く?

 美奈子に誘われて、ときどき2人で行くことがあります。

Q085 日記は続けられる?

 書いたことがありません。
 面倒くさがりなので、多分、続かないでしょう。

■恋愛や友人のこと

Q086 結婚していますか?

 いいえ。

Q087 恋人はいますか?

 いいえ。

Q088 (恋人や配偶者がいる人はその人意外に)好きな人はいますか?

 …………。
(↑ 吸血鬼であるバシレイオスのことが気になっています)

Q089 恋人や好きな人のどこに惹かれる?

 …………………。
(↑ ほぼ一目惚れに近い状態でした) 

Q090 ケンカしたら素直に謝ることができる?

 自分に非がある場合は、しばらく時間をおいて冷静になってから、すすんで謝りに行きます。
 その場では、売り言葉に買い言葉で、激しい口論になることも多いですが。

Q091 浮気は許せる?

 許せません。
 自分が一本気な性格なので、相手にも同じ態度を求めます。

Q092 結婚願望(配偶者がいる場合は離婚願望)は強い?

「結婚しなくてはならない」という思いは人一倍強いのですが「結婚したい」かどうかは、非常に微妙です。
 彼女にとって――というよりも、深山の一族に連なる者にとって、結婚とは、血筋を繋ぐための義務です。

Q093 好きなタイプは?

 誠実な人。

Q094 どんな人が苦手?

 チャラ男や、押しの強いタイプ。

Q095 一番よく遊ぶ友達は?

 高校のクラスメイト、舞洲美奈子。
 他のクラスメイトは苗字で呼びますが、彼女のことだけはあだ名で「ミナ」と呼びます。

Q096 まわりにはどんな友人が多い?

「友人」と呼べるようなポジションにあるのは美奈子だけです。
 他の面々は「クラスメイト」というくくりで、ことさらに距離を取っているわけではありませんが、さほど親しくもありません。

Q097 友情と恋愛どちらを大事にする?

 今の彼女ならば、おそらく、友情を取ると思います。

Q098 お金と愛、どっちが大事?

「それって、そもそも比べられるモンじゃねーだろ……」

Q099 独占欲は強い?

 人並みに独占欲はありますが、それを表には出さず、できる限り平静を装います。

■その他

Q100 他に特筆すべき点があれば

 第1部のストーリーは、桜花さんの物語のほんの序章に過ぎないのですが、いったい続きが展示できるのはいつになることやら……(汗)


 上記の100の質問はこちらからお借りしました!



 ……というわけで、本日のところはこのへんで☆

 下記事に拍手、ありがとうございました!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!!

その花の名は……

2012年04月14日 23:59

 いきなりですが、下記事にて紹介いたしました花、通称「シンベルミネ」の名前が判明いたしました!

 アイフェイオンというそうですよ☆(←何やらギリシャ的な響き!)
 
 10番ゲートに登場する一族のひとりが「実家に植えてました」と教えてくれたのです! 多謝!!(拝)

 和名は「花ニラ」というらしいです。

 検索してみますと、なんと「花ニラってシンベルミネに似てる」というようなことを記事に書いておられる方がいらっしゃって「やはり、世の中の指輪物語ファンの中には、同じようなことを感じている方がいらっしゃったか……!」と嬉しくなりました。

 何ということのない日常の中にも、物語への扉は開いているのですね☆

 
 さて、ようやくたどり着いた週末……!

 本日は爆睡したり爆睡したり、また昼寝で爆睡したりした後、おばあさま(←遺伝学上の祖母には非ず。やはり10番ゲートの一族)と共に取り組んでいる別活動の原稿を一気に仕上げたりしておりました☆

 平日はバタバタするので、書けるときに一気に書いておこう作戦!

 10000字ちょっとの作品に仕上がったのですが、やはり分量は少なくとも「完結」の喜びは大きいです!

 これが長編ともなれば、なおさらですね。

 これからも、ちょっとずつ「完結」を積み重ねて参りますよ~!


 それでは、本日のところはこのへんで☆

 下記事に拍手、ありがとうございました!!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆


p.s. 私信返し!

 夏々瀬さま、ご連絡ありがとうございます☆
 連絡通路の表記を、さっそく変更しておきましたよ~。
 最近何かとバタバタしているターミナル職員一同ですが、これからも、何卒よろしくお願いいたします~!!(拝)
 ときどきアップしていらっしゃるドールさんの写真も、素敵だなぁと拝見しております。
 ご自分で、好みの姿に「育てて」ゆくところに面白みがあるのですね~。
 また、ぜひ、色々と紹介してくださいませ☆
 楽しみにしております~!!


 エレファーナさま、創作からいったん距離を置かれるとのことで……!
 しかし、それは、ご自分の生活、そして作品に求める完成度が、ご自分の中で、より高くなったということですね。
 いったん距離を置くことで、逆に、見えてくるものもあると思います。
「自分のためのオアシスとしてだけではなく、誰かのためのオアシスとして書く段階へ」
 わたくしも、その段階に移行していくことを意識しておりますので、創作に対して感じておられること、何となくですが、分かるような気がしました。
 本質に基づくものが描きたい、と仰っているところに、それを感じました!
 ブログは続けていかれるとのことで、ほっとひと安心しております☆
 また、飛ばしていただいた私信もばっちり受け止めておりますよ☆
 これからも、無理なくほどよく、がんばってくださいませ~! 応援しております!!

生存報告!

2012年04月12日 21:59

120408_110659.jpg

 シンベルミネ、死者の奥津城どころに咲く花――


 というのは『指輪物語』の一節ですが、わたくしは地上でこの花を見かけると、いつもこのフレーズを思い出してしまいます。

 毎年、ギンコさんの庭に咲いているのですが、わたくしを含め、誰も本当の名前が分からず、わたくしだけが勝手に「シンベルミネ」と呼んでいるのでした!

 ……というわけで、生きております!!

 毎日、業務が終了すると使い込まれた玄関マットのごとくべろーんとのびてしまい、なかなか日誌を更新することができなかったのですが、生きておりますよおおおお!!

 今の現場での業務は、かなり面白くなって参りまして、この調子でいけるように、気を抜かず突っ走っていきたいと思います。

 ある程度、落ち着いてきましたら、再び物語の確定作業も再開できるかと!(←今は「帰る・貼る・寝る~♪」な状態なので、ちょっとなかなか……・汗)

 せめて次回の更新時には、もっと物語的な話題を出してきたいと思います☆

 それでは、短いですが、本日のところはこのへんで!!

 下記事に拍手、ありがとうございました!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~☆

嬉しき知らせ

2012年04月07日 23:59

 本日は、以前の職場でお世話になったジェイ先輩(←やっぱり会ってる!)とともに、地上でお買い物ツアーを決行☆

 春物の衣服をあれこれと手に入れました!
 
 しかも、ジェイ先輩から、嬉しき知らせをいただいたのですよ。

 以前の職場で、わたくしとたびたび大激突していたTさんという方がいらっしゃるのですが、わたくしが去った後、そのTさんが「アウローラがいなくなって、さびしいわ……!」と、ひそかに涙を見せていらっしゃったとか……!

 普段、涙などまったく見せないような方だったので、すごく意外であると同時に、すごく嬉しかったです。

 本気でぶつかれば、必ず、相手の心に何かしら届くものだな……と感じました。

 いや、世の中にはそうじゃない場合もあるでという話もありますが、わたくしは、とりあえずそう信じて業務にあたりたいと思っております。


 そして、物語についても同じ。

 本気で語られた物語には、人の心に届く力があると信じて、これからも少しずつ、語り続けていきたいと思います!!

 
 ――では、今日もこれから(←これから!?)業務の準備の残りに取りかかりますので(爆)このへんで……

 と思いきや、追記に、気分転換に答えた50の質問系バトンへの回答がありますので、よろしければどうぞ☆

 
 下記事に拍手、ありがとうございました☆

 皆さま、また次回の記事で、お目にかかりましょう~!!(拝)


p.s.エレファーナさま

 へちおさんを眼力でやっつけるとは! さすが、姉の力は偉大ですね☆
 しかし、今のへちおさんは、多分「変わる必要性」をそれほど感じていない状態だと思うので、なかなか、心底から行動を改めるということは難しいかもしれませんね……。
 わたくしの持論ですが「人間は、自分が『変わらねばならない』と思ったときにしか変わらない」と思います。
 それ以外のときに、あれこれ注意をされても、心には入らず、ただ「なんでそんなこと言われなならんねん、うっとうしい」とか「別にそれで困ったことなんかないし、ええやん」とか「仕方ない、注意されるから、まあ、かたち上、ちゃんとしておくか……」といった感じになるかもしれません。
 しばらくは、そういう反応がストレスになるかもしれませんが、社会に出て実際に痛い目にあったとき、いつか必ず、今エレファーナさまが仰っていることの意味がへちおさんにも理解できるでしょう……。
 今は、あまり常に言いすぎず、ときどき注意をするにとどめて、相手が実際に痛い目にあって「こりゃダメだ! どうしてこうなっちゃったのだろう?」と感じる瞬間を待ち、その瞬間を見すましてアドバイスを与えてあげると「そういうことだったのか……!」と、話が通りやすいかもしれませんね……。
 この「相手がそれを必要とした、まさしくその瞬間にアドバイスをする」ということは、わたくしも意識はしているのですが、ものすごく難しく、ついついあれこれ先回りして言いたくなってしまいます……!
 エレファーナさまも仰っているとおり、人をよりよく変えようとするならば、まず自分自身の考え方を変えていく必要がある、ということでしょうか……。
 これは、本気で考えるほどに、難しく、疲れることなので、エレファーナさまもダメージを受けられることが多いと思いますが、とにかく身体が大切ということで、ほどよくがんばってくださいませ……!
 わたくしも、ほどよくがんばります☆
 お心遣い、ありがとうございました~!!(拝)


[嬉しき知らせ]の続きを読む

生きておりますよおおおおおおぉ!!

2012年04月05日 22:01

 ふう……☆ ここ数日、すっかり業務に忙殺されておりましたアウローラです!

 しかし、この通り、ばっちり生きておりますよ☆

 物語も、ものすご~くちょっとずつですが進んでおります。

 とにかく早く完成させるべし! と、リレー小説の原稿を進めてみたり、そういえばこれも長いあいだ止まったままになっている!? と『ソードオブスター』(←ソードべアラーに非ず・笑)の連載の続きをメモ風にまとめたりしておりました!

 しかし、思った以上に頭脳を業務に持って行かれ、なかなか物語の時空にダイブし切ることができず……ぬうう。

 まあ、もう少し日が経って、業務開始のバタバタが落ち着けば、ウエーブも自然と戻ってくるであろう! と、気楽に構えております。

 そして、こちらの日誌にはなかなか現れませんが、あちこちのお宅には静かに出現し、フフフと記事を拝見しているアウローラ……!(←妖怪?)

 日々、各地の記事で、ヒットポイントを回復させていただいております☆


 は、そういえば、以前の記事で申しておりました「ある物語をイメージソースとした腕時計」の件はどうなった!? ということなのですが、試行錯誤の末、4月までには間に合わなかったそうで(笑) 時計作家さんから、5月までには必ず……! というお約束をいただきましたよ。

 どのようなものになっているのか、完成が非常に楽しみです!!

 こういう楽しみもあってこそ、慌ただしい日々を駆け抜ける気力も湧いてくるというものですね☆

 がんばるぞ~!!


 ……と、本日は完全に生存報告に出現しただけで、これから再び業務の時空に舞い戻るアウローラでした!

 下記事に拍手、ありがとうございました!!(エネルギーチャージ! ぬぬぬぬぬん

 皆さま、また次回の記事で、お目にかかりましょう~!!(拝) 



