
--年--月--日 --:--


5月30日 (1+2)÷2=1.5!?

2011年05月30日 22:20

 一次創作と二次創作、両方のウエーブが降臨してにっちもさっちもな状態のアウローラです☆

 そうこうしているうちに、もう5月も終わろうとしている……ヒィ!

110529_113401.jpg

 塵裏(じんり)に閑(ひま)をぬすむ!!

 忙しいときにも、香りの力でホッと一息――というわけで、老舗のお香屋さんが開講してくださった「お香教室」に行って参りましたよ☆


 アストライアさんは「大学で論文を書くために、嗅覚について調べ始めたのがきっかけで香水と出会った」と仰っていましたが、わたくしは、二次創作に生かすために香道について調べ始め、すっかりはまってしまいました☆

 初心者向けの講座でしたので、文献などですでに知っている内容も出てきましたが、やはりそこは日々お香について研鑽を重ねておられるプロの方、これまで全然知らなかった豆知識をたくさん教えてくださり、香りを日々の暮らしに生かすコツがよく分かりました☆

 ちなみに、写真の真ん中に並んだ白い皿の上の物体が、お香の原料となる天然香料たちで、奥からウコン・クローブ・スターアニス・竜脳・乳香・シナモンですね。
 
 わたくしは、この中では竜脳の香りが一番好きですよ。

 墨を磨ったときの清々しい香り! 墨には、実際に竜脳が練り込まれているからですね。

 帰りにはもちろん、狙っていた新しいお香を買って(笑) 早速、執務室でくゆらせておりますよ☆

 香りの力で、筆もいっそう進みそうです……!

 
 さて、そんなわけで、私信ボルネオール!!(←竜脳)

 雌仰さま、同盟の掲示板に、ひよこなギア氏を投下してくださってありがとうございます☆
 早速に、グランド・ギャラリーのバックヤードに控えていただいております!(拝)
 同盟の掲示板にて詳しく返信させていただきましたので、そちらもチェックしていただけましたら幸いです☆
 ありがとうございました~!!

 める様、企画に参加させてくださってありがとうございます~!
 詳しい発表は近日中にということで、楽しみに待たせていただきます☆
 彼らは、七夕の短冊にどんなことを書いているのか……!
 何かもう考えるまでもなく分かりそうな気がしますが(笑)
 特に、カース氏の笹は、大量の短冊で何だか呪術的なことになっていそうです(笑)

 エレファーナ様、署長&ギア氏を描いてくださって、ありがとうございました~!!
 署長とミリネさんの共通点……それは、うるつや☆の唇!!

ギア「きっ……気持ち悪ィ……!!
署長「ゴラァ!! ロック捜査官、テメェ今、本気で言いやがったな!?」

 署長のような人と結婚したいとまで言っていただけて、きっと署長も喜んでいるでしょう☆
 ……確かに、意外といい夫になってくれそうですよ、署長!
 何だかんだ言って、面倒見がいい人ですからね☆
 あとは、見た目と行動が独特すぎるのと、いつ暗殺の標的にされるか分からないスリリングさを除けば、理想的な結婚相手かもしれません(笑)
 ――あ、でも潔癖症だしミスに厳しい人だから、神経の細い奥さんの場合は夫婦生活が厳しいかもしれない……!
 むしろギア氏レベルの豪快さで「うおりゃぁ!」とやってしまう奥さんのほうがしっくりいきそうです☆
 ……署長……果たして、結婚できるんだろーか……(汗) 
 

 下記事に拍手、ありがとうございました!

 は! そして、昨日のうちに「時空跳躍ゲート/0番ゲート/詩篇の時空」に、風の浪士さま宅の物語をイメージした詩篇を一篇と、今日、グランド・ギャラリーに、鞆さまより寄贈していただいた肖像画を1点、展示させていただいております!

 そちらもぜひ御覧下さいませ☆

 それでは、皆さま、また次回の記事で、お目にかかりましょう~!!(拝)
 

5月28日 『ラケダイモンにおける、ある乙女の略奪』完結!!

2011年05月28日 22:25

 そう、タイトルにもございます通り『ラケダイモンにおける、ある乙女の略奪』が、無事に完結いたしました――!!

 本日は朝から(←いつも、起きてすぐ少し書くのがわたくし流です)非常に快調に筆が進みまして、めでたく最後までたどり着きましたよ☆

 展示は、いつものように追記にございます。

 指定を付けなくてはならんよーな事にはなっておりませんので、ご安心を(笑)

 こちらの作品は、しばらく寝かせて修正を加えた後、時空跳躍ゲートの「外伝の時空」に展示しておきたいと思います!

 110528_085835.jpg

 全然関係ないのですが、地上でサボテンの仲間が花をつけておりました☆

 月下美人なのか……??

 咲いていたのは、真昼だったのですが(笑)

 
 そして、明日は、昨日の記事のブレスレットを下さった仮称・ジェイ先輩と共に、お香について学ぶ講座を受けて参ります☆

 もとは創作のネタにするために調べ始めた香の世界……もともと「香り」というものが好きだったこともあり、すっかりはまっております☆

 楽しみだ!!

 本日はまたまたエウロスさんと共にグルメツアー(←今日はタイ料理。美味しかった!)にも行けましたし、何やら日々、たいへん充実しておりますよ~!!

 
 下記事に拍手、ありがとうございました~☆

 それでは皆さま、また次回の記事で、お目にかかりましょう! 
[5月28日 『ラケダイモンにおける、ある乙女の略奪』完結!!]の続きを読む

5月27日 今日もよく飲んだ☆

2011年05月27日 23:22

 本日は職場の先輩方と飲み会で、相変わらずもっしゃもっしゃと大食していたアウローラです☆

 そして大好きなお酒も愉しんでおりました☆

 わたくしは、飲み会では主にウイスキーか梅酒を、ロックor水割りorソーダ割りで飲みます(←何でもいいのか!)

 さらに、最初の一杯は(あれば)ジントニック! という謎の習慣がありますね……。

 ジントニックは薬っぽい――というか整髪料っぽいので苦手という方も多いようですが、わたくしはあの苦味が好きですね。

 しかし、ビールの苦味はあまり好きではないのですよ……うむむ。

 110523_193639.jpg

 その先輩のひとりに、先日いただいたブレスレット☆

 アメジストと水晶、アクアオーラという人工石、それからもしかするとアクアマリン……? で出来ているような気がします!

 この石のセレクトには「大切な人との絆が深まるように」という願いが込められているそうです☆

 石そのものというよりも、そう願う人の心の力こそが、少しずつ現実を変容させていくのでしょうね……!
 

 ――さて、そしていきなりの私信ブルーレースアゲート(←石!)ですが、アシガル丸さま!
 先日の超弩級ミラクルお花見企画絵に引き続き、レッドチーム(!?)のイラストにギア氏を加えていただいて、お礼の言葉もございません!(拝)
 しかも、カース氏を狙っているところだったとは!(笑)
 どのお子様方もカッコ良く素敵でしたが、個人的に、かるさんの憂いを帯びた横顔に萌えました~☆
 そして、ハーン軍曹=中華なべ事件については、わたくしも凄い衝撃を受けました(笑)
 まさか、フライパンではなかったとはな……!!(汗)
 チャイナ服、彼には似合いそうな気がします! というか、中華料理の料理人の服が凄く似合いそうです……!


 そして、本日は追記に、両性こたつむり様より回していただきました「あの子のことをもっと知りたいバトン」への回答を展示☆ 
 
 強制系の設定につきましては、ターミナル管理責任者権限により「無効」とさせていただきます☆

 バトンを回してくださってありがとうございました~!!(拝)


 下記事に拍手、ありがとうございました☆

 それでは皆さま、また次回の記事で、お目にかかりましょう☆
[5月27日 今日もよく飲んだ☆]の続きを読む

5月26日 よく寝た!!

2011年05月26日 22:27

110525_071927.jpg

 地上の庭で、イチゴが実っておりましたよ☆

 昨日は久々に8時間半も眠り、スッキリいたしました!

 ここのところ暑くなってきたためか、やや疲れが溜まっていたようです。

 わたくしは基本的に精神的な疲れやストレスは、あまり溜め込まず、物語を書くうちにすっかり忘れ去るなり、あるいは誰かに喋って発散するなりするのですが、やはり、肉体的な疲れというものは、とにかくよく眠らないことには、蓄積するばかりで一向に取れませんね!!

 よく食ってよく寝る奴ほど、よく戦う!(←フェリスさんのセリフ・笑)   

 適切に休息を取り、パフォーマンスを上げていきたいものです☆

 テストだった(今も!?)皆さまも、お疲れ様でございます!!

 終わったら、よく寝てくださいませ……(拝)

 
 そして私信スリーピング(←寝た!?)ですが、両性こたつむり様、バトンを回して下さってありがとうございます~!
 また、できるだけ近日中に回答させていただきますね☆
 さらに、たくさんのバトンを回収してくださってありがとうございます!!(拝)
 自分とはまた違う回答、あるいは「同じだ!」という回答……いつも興味深く拝見しております☆
 ありがとうございました~!!


 さらに、本日は久々の帝国魔術学院!スピンオフ『ソードオブスター』の連載が追記にございます☆

 わたくしはだいたい、何本かの物語を平行して進め、こっちの確定作業にちょっとくたびれてきた……あるいは、いいアイデアが浮かばず手詰まり気味になった……そんなときには、あっちの話を! というふうにシフトしていく習性があります。

 AからBにシフトしたあと、もう1度Aに戻ってみると、てこずっていた部分が案外スッと書けたりして、良い気分転換になるのですよ☆

 皆さまは、完結するまでは、ただ一本のストーリーをずっと書き(描き)続ける派でしょうか?

 それとも、わたくしのように、平行作業派でしょうか?

 皆さまのスタイルにも興味が尽きないところです☆

 
  
 下記事に拍手、ありがとうございました☆

 ハーン軍曹も、きっと慰められていることでしょう(笑)

 それでは、追記から連載の展示を……!


 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!!(拝)
[5月26日 よく寝た!!]の続きを読む

5月23日 衝撃の事実!!

2011年05月23日 23:08

 本日は、衝撃の事実が判明致しました!!

 なんと!!!

 ハーン軍曹は、フライパンじゃなくて中華なべでした(爆)

アウローラ「おい父さん、そこのフライパンとってくれ」

父「フライパン? ……これか? この中華なべか?」

アウローラ「――中華なべッ!?」

父「え? だって、底が丸いやろが」

アウローラ「!!!」

 言われてみれば!!

 中華なべといえば、なんとなく両手持ちのものをイメージしますが、調べてみますと、確かに片手持ちのものもあるようです。

 これまでずっとフライパンだと信じていたよ軍曹……(倒)

 そんなわけで、軍曹のフルネームはウォック・ハーン軍曹に決まりました!

 WOK(ウォック……というより、ウォッ?)とは、広東語で「中華なべ」のことだそうですよ☆

「ハーン」は「フライパン」の語尾からとった名前だったのですが、まあ……そこは、チンギス・ハーンのような感じで……(←無理やり大陸系に結び付けようとするアウローラであった・笑)

スノウ大尉「なんと。あなたは中華なべになったのですか?」

ハーン軍曹「なったんじゃなくて、元々そうなんだ! まったく、一体いつ気付くのかと思ってたぞ……(汗)」

 げに恐ろしきは思い込みですね(汗)


 さて、話変わって、私信ウォック!(←鍋)

 とりはなさま、海遊館においでの際には、ぜひご一緒したいです☆
 その節はぜひご一報下さいませ~!
 そしてムカデとの戦い、お疲れ様です……!
 ヒノキのエッセンシャルオイルには殺菌作用等もあるといいますから、空気が浄化されそうですね☆
 果たして効き目があるのか……またぜひ結果を教えてくださいませ!

 風の浪士さま、コメント返信ありがとうございました!
 全時空融合プロジェクト、読んで下さっていたのですね~!!(感動!)
 次回展示分で完結できるよう、日々少しずつ書き溜めていっております☆
 マレーネさんにも活躍していただけるよう、がんばります!!
  

 そして本日は追記に、両性こたつむり様宅より拾わせていただいた「私って腐女子(男子)?バトン」への回答を展示いたしました☆

 そういう話題は苦手! という方は、追記の存在はスルーでお願いいたします(拝)

 下記事に拍手、ありがとうございました~!

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆
[5月23日 衝撃の事実!!]の続きを読む

5月22日 続きを展示!! + 私信追加

2011年05月22日 16:31

110522_130218.jpg

 手作りミートソース!(大量!)

 ハーン軍曹にいっぱいのミートソースも、6人で食べると一瞬にして消滅……!

 そう、本日は、以前に舞さまがアドバイスしてくださった「ハーン軍曹がソースを作り、スノウ大尉がパスタを茹でてからめれば、二人の共闘が可能なのでは!?」ということを実行してみようと思い、昼食をパスタに!

 その結果!

スノウ大尉「アウローラさん、私には、6人分のパスタを1度に茹でる容量はないのですが……」

アウローラ「ぬな!?」

 ――というわけで、パスタはもともとあった巨大な鍋で茹でられることに(笑)

 スノウ大尉は棚で休んでいました! もはや共闘でも何でもない!(泣)

 舞さまのアイデアは、作るのがふたりぶんくらいで済むときにやってみたいと思います。しくしく……


 さて、本日は『ラケダイモンにおける、ある乙女の略奪』の2回目の展示があります!


 しかし、その前に私信ペペロンチーノ!(←パスタ)

 とりはなさま、カピバラさんに反応ありがとうございます☆
 カピバラさんを生で見たのは初めてだったのですが、想像していた以上のデカさ(笑)、そして可愛さ!!
 ファンが多いのもうなずけるキュートさでした☆
 そして、確かに、魚が住んでいる水槽と同じ空間(陸地部分?)にカピバラさんたちは住んでいました!
 彼らが住んでいるであろう自然環境をそのまま持ってきて、水の中でスッパリ輪切りにしたところを人間がアクリルガラスごしに横から見ている――という感じでした! 凄い展示技術だ……!
 そちらでは、カピバラさんを見られるスポットというのはあるのでしょうか?
 大阪港の海遊館もおすすめですよ!(笑)

 zayoさま、なななんと、納豆さまが修学旅行で海遊館に……!?
 もしかして、それは昨日でしょうか……?
 昨日、修学旅行と思しき学生たちがたくさんいて「そうか~そんな時期なのか」と呟いていたわたくしですが……もしかして、その中に!?
 全然関係ないのですが、見学中、そんな彼ら彼女らの中から、タカアシガニについてのナイスすぎるコメントが。
「なんかこいつ……鉄琴叩いてそう
 ――そうやな!! と、思わず全力で同意したくなるのをぐっと堪え、その場を立ち去ったわたくしでありました(笑)
 zayoさまは、新しい環境で奮闘なさっているようですね……! トイレ事件についての顛末、すぴばるにて見守らせていただきました……! お疲れさまでした!!
 また、物語にもお言葉をありがとうございました☆ 続きもがんばります!

 両性こたつむり様、当ターミナルからバトンを拾っていただいたようで、ありがとうございました~!!
 指定の内容から「あ、拾ってくださったのかな!?」と思いました☆
 最後のところで思わず素が出るお二人が面白かったです(笑)
 わたくしも、こたつむり様が回答なさっていたバトンを拾わせていただきますね~☆
 ありがとうございました!!

 良夜さま、ついにタジン殿下をお迎えになったのですね~!
 近未来的でスタイリッシュなお姿にポッ☆
 わたくしもタジン鍋は土鍋のイメージがあったので、テフロン加工のものも出ているのか~! とびっくりいたしました!
 ハーン軍曹ですが、油をしいたり、油が少なめのときは最初は火加減を強くしすぎないなどすれば、ほとんど焦げ付きませんよ☆
 万が一、焦げ付いてしまった汚れを取りたいときは、お湯を入れて(ひどいときは重曹を混ぜて)ガーッと沸騰させればだいたい浮いてくるのでOKです。
 それでもしつこいものは、金属たわしでがしがし擦るだけ☆(←荒々しい!)
 そして炒飯はいまだに挑戦したことのないメニュー……! いつか、ハーン軍曹で見事な炒飯を作れるようになってみたいものです!
 
 舞さま、漫画の最新連載とプロフィール集、拝見いたしました~!
 ルーファス隊長の、真実の顔の最悪ぶりに思わずゾ~ッ……!
 しかし、物語には、こういう方がいらっしゃるからこそ、ロードちゃんのような人が輝くわけで……!
 ――いや、現実にも絶対めっちゃ居るよな、こういう人……(ゾ~ッ)
 ロードちゃんとレオニダス隊長は凄く波長が合いそう! とわたくしも思います☆
 2人で「……うん」「……ああ」と何だかよく分からない会話を繰り広げてまったりしているところに「おいおい、何だよ何だよ? 俺もまぜろよ~!」とシュウさんが賑やかに乱入していらっしゃると良いと思います!
 そして、ハーン軍曹は昼食に大量のソースを作ったあと、夕飯では、OTOKOらしく油揚げの油抜きをしたり、しろ菜をゆでたりしていらっしゃいました☆
 頼れるOTOKOだぜ、ハーン軍曹……!
 わたくしは料理初心者なので、彼らの活躍にたいへん助けられております☆
 料理&物語に嬉しきコメントありがとうございました~!
 

 ――さて、そのようなわけで、追記から『ラケダイモンにおける、ある乙女の略奪』の続きを☆

 下記事に拍手、ありがとうございました(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!!
[5月22日 続きを展示!! + 私信追加]の続きを読む

5月21日 ウッド二等兵!?

2011年05月21日 19:14

 昨日は、アシガル丸さまに寄贈していただいた超大作を、グランド・ギャラリーに展示させていただきました☆

 アシガル丸さま、ありがとうございました~!!


 さて、本日は、海遊館(大阪港にある水族館)に遊びに行って参りましたアウローラです!

 なぜか、朝っぱらから電車の切符を紛失し、さらに、入場券と一緒に買った観覧車(←併設されている)のチケットまで紛失するという、近年まれに見るほどの連続ハプニング状態でしたが、たいへん楽しかったですよ☆

(ちなみに観覧車のチケットは、どうやらわたくしが水族館に入るとき、入場券と間違えて出してしまったようです。水族館から出た後、観覧車に乗ろうとして券を探したら、なぜか水族館の入場券が出てきたので思わず顔がハニワになりました。
 幸い、水族館の入場係の方が観覧車のほうに連絡を入れてくださっていたおかげで、無事に乗ることができました! 係の方、グッジョブ……!! 感謝です!)

 サンショウウオの実物が動いているのを初めてはっきりと見た……!

 そして、本日の衝撃度№1に輝いた存在が、

 2011052110010002.jpg

 超巨大なアロワナ!(左)

 画像ではいまいち伝わりにくいですが、どれくらいデカいかというと、体長が、両手を広げた長さを余裕で超えるくらいです(汗)

 この画像のものよりも、さらにデカい「主」は、もしも彼が鯉のぼりだとしたら、わたくしが身体を伸ばして中にすっぽり入ってしまえるくらい巨大でした。おそろしや!

2011052110050000.jpg

 なぜか水族館にカピバラさんがいらっしゃいました☆

 上から降り注ぐ光を受けて、哲学者のごとく思慮深げな表情で佇んでおられましたよ!

 考えている内容は多分「次のエサの時間はいつだったかな……」とかではないかと思いますが(笑)

 カピバラさんが、泳ぎを得意とする生物であることを初めて知りました。

 だから温泉も好きなのか……!


 海遊館を満喫した後は、なんばへ赴き「道具屋筋」をうろうろ!

 道具屋筋とは、主に飲食店の厨房やホールで使われるような物品を商うお店が集まっているところですよ☆

 普通の箸や食器をはじめ、たこ焼き器や、かき氷用の氷削り器、料理の下に敷く笹の葉のパックや、マグロ解体用の巨大な包丁までいろいろあります。

 で、わたくしがそんなところに何用か、と申しますと――

110521_182707.jpg

 スノウ大尉専用の、木のおたまを買うためでした!

 スノウ大尉のボディはホーロー仕上げのため、傷をつけないよう、金属製のおたまではなく木製のもののほうが良いのです。

 ちなみにこのおたまは、同行してくださったエウロスさんによって二等兵の階級を与えられ、わたくしによって「ウッド二等兵」と正式に命名されました☆(←とうとう、おたまにまで階級が!)

110521_182743.jpg

 今日の味噌汁の具は、ネギとしめじと豆腐!

 暑くなってきたので、ちょっと味噌を多めにといてみましたら、家の皆にも好評でした☆

 ……ハーン軍曹の出番は? と申しますと、なんと、本日の任務は「アク抜き&消毒のためにウッド二等兵を煮る」というものでした(笑)

 まあ、いわゆるブートキャンプのようなものですね!!(←違)

 しかも、そうやって熱く鍛えたウッド二等兵はスノウ大尉の部下になってしまうわけで、

「今度はガキの面倒を見なきゃならんのか……。しかも若造のためにだと!?」
 
 と、どことなく納得がいかない御様子でした(笑)

 スノウ大尉とハーン軍曹の共闘の日はいつ訪れるのか……!


 下記事に拍手、ありがとうございました☆

 続きもできる限り早く展示できるようにいたします!(そして、全時空融合プロジェクトも……!!)

 それでは、また次回の記事で、お目にかかりましょう~!!    

5月19日 とりあえず 半分くらい 書いてみた!!(季語なし) + 私信!

2011年05月19日 21:52

110515_083630.jpg

110515_083515.jpg
 
 涼やかな色合いの花々!

 上はテッセン、下は、わが妹が持って帰ってきた切り花ですよ☆

 テッセンの花……いつ見ても、なぜかアストライアさんを思い出すのはわたくしだけでしょうか……!(←多分わたくしだけ・笑)

 最近急激に暑くなって参りまして、暑いのが苦手なわたくしには地上勤務はきついですよ!!

 せめてもと、爽やかな色合いの花々を眺めて涼をとっております……

 
 さてさて、タイトルで申しております通り、勢いでちょっと書きはじめてみました例の物語!

 2番ゲートのレオニダス隊長とリュクネさんの結婚のお話『ラケダイモンにおける、ある乙女の略奪』ですよ☆

 舞台は紀元前のギリシャ、ラケダイモン(スパルタ)。

 何やら過激な題名ですが、それがいったいどういうことなのかは、本文を読んでいただければ分かると思います。

 とりあえず半分くらいのところまで書いたつもりなのですが、多分、これと同じくらいの分量をあと2回ほど連載しなければならないような予感がひしひしといたします(←それ、半分じゃないじゃん!)

 まあ細かいことはさておいて、追記から展示ですよ!

 
 ――と、その前に私信コンクラーベ!(←枢機卿会議!?)

 庵さま、かわいくコロコロ転がる兄さんに癒されておりますアウローラです(笑)
 スノウ大尉完成版の展示の許可をありがとうございます……!
 古代ギリシャ展、とっても良かったですよ☆
 2000年以上も前の人たちが作ったものが、今も美しく見えるというのは凄いことだと思います。
 また、彼らの考え方について理解を深めることもでき、たいへん勉強になりました~!
 東京展、機会がありましたらぜひレオニダス隊長――じゃないや、ディスコボロス像に会いにいってみてくださいませ☆
 
 
 下記事に拍手、ありがとうございました☆

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!!  
[5月19日 とりあえず 半分くらい 書いてみた!!(季語なし) + 私信!]の続きを読む

5月17日 降臨する物語!!

2011年05月17日 21:08

110514_221323.jpg

 初めてのツーショット――

 我が家の料理戦線の双璧、スノウ大尉とハーン軍曹です☆

 ハーン軍曹は、持ち手の部分まで金属でできておりまして(持ち手の部分だけ熱伝導率が低い金属を溶接してあり、素手で持てる)、最近のフライパンのようにプラスチック(?)製ではないところがお気に入りです!

 男らしいぜ……!!(←そうか?)

 そういえばスノウ大尉の持ち手も金属そのままなのですが、こちらは鉄でできているので、熱くて素手ではとても持てません(汗)

 さて、先日「古代ギリシャ展」を訪れて以来、わたくしの中に2番ゲートの短い外伝が降臨いたしまして、書きたくてしょうがないのですが、このところ日々の業務の準備に追われ、なかなか創作に没頭することが難しい現状! ぬぬぬん。

 ちなみにタイトルは『ラケダイモンにおける、ある乙女の略奪』

 レオニダス隊長と、愛妻リュクネさんの結婚当日の物語です!

 何やら過激なタイトルですが、多分、1番派手に暴れてくださるのはリュクネさんではないだろうかという気がします(笑)

 もう1度、古代ギリシャの習俗に関する文献をよく読んでおかなくては……!

 もちろん全時空融合プロジェクトも、日々じ~りじ~りと進んでいるのですが、見えているはずのゴールがなかなか遠い……!

 とにかく、物語の神のご加護を信じ、粛々と前進あるのみです!

  
 そして、いきなりの私信リュクルゴス!(←ラケダイモンつまりスパルタの祖)

 藺草さま、効果的な腹筋についての情報をありがとうございました~!
 あれから「脚下ろし型腹筋」40秒ずつやっております!
 途中でかなりプルプルしてきて、数え方がめっちゃ速くなっておりますが(笑)
 多分、実際は20~30秒くらいになっているのではなかろーか……
 早口に対応するため、慣れてきたら少しずつ……そう、5くらいずつ、秒数を増やしていくようにします☆
 何事も、ゆっくりこつこつと取り組むことが大切ですよね!
 目指せレオニダス隊長……!(←理想が高い)

 める様、わたくしのらくがきメイキングに反応いただき、ありがとうございました~!
 既にイメージ画の段階で、わたくしとはレベルが違いますッ……!
 やはり人間の(とは限らないけど)身体をしっかり描かれる方は、イラストに厚みというか体温というか、実在感が生まれますね!
 そして髪の毛の描き方に過分なお言葉、ありがとうございました!
 まさか、らくがきの技術にお褒めの言葉をいただける日が来るとは……ッ!
 あちこち至らないところだらけ(特に肩から下)のアウローラクオリティですので、これからも機会あるごとに精進したいと思います!
 ありがとうございました☆

 
 下記事に拍手、ありがとうございました~っ☆

 また次回の記事で、お目にかかりましょう!!

5月15日 レオニダス隊長!!

2011年05月15日 20:40

110515_102722.jpg

 本日は、エウロスさんと共に、神戸市立美術館の「大英博物館 古代ギリシャ展」に行って参りました!!

 わたくしは2番ゲートの物語にも表れているように、古代ギリシャの文化というか、彼らが理想としていたものがとても好きです。

 リアルOTOKO祭とも言うべき展示品の数々に、本日は入館前から「筋肉……! ガチムチ……!」と興奮著しく、大変不審なアウローラとなっておりました(笑)

 館内は撮影禁止ですので画像はないのですが、沐浴するアルテミス像のしなやかで官能的な肢体や、運動選手の像の逞しく引き締まった肉体に、目が釘付けになっておりました☆

 オリンピアの競技場の復元模型や、復元VTRもあって、とても興味深かったです☆

 そして真打ちは――チケットやポスター、図録の表紙を飾っている「円盤を投げる人」!

 実物は、思っていたよりも大きかった!

 あまりの素敵さに、思わず凝視しながら周りを2周しました!!

 2番ゲートのレオニダス隊長の身体つきは、きっとこんな感じに違いない……☆(←……いや、もう少しごついような気もする) 

 というわけで、わたくしの中では、今日は「レオニダス隊長に会った日」として(勝手に)記憶されることになりました(笑)

 展示室の出口にはショップがあって、ガチャガチャがありましたので、挑戦……!

 その結果!!

110515_200855.jpg

 1番(わたくしにとって)どうでもいい2品が出てしまった~!!!

 1回目がアンフォラ(壷)、2回目が「後期スペドス型女性像」でした(笑)

 せめて、ニケ像とかスフィンクス像が出てほしかった……!

 エウロスさんも挑戦したのですが、わたくしと全く同じ2品が出ていました(笑) なんという……!

 ちなみに画像の背景は、レオニダス隊長……じゃなくて「円盤を投げる人」が表紙になった図録ですよ☆

 ギリシャ展の後は、ちょうど近くでやっていた「カンディンスキーと青騎士」展にも行きました。

 わたくしは絵画のことはいまいちよく分からないのですが、カンディンスキーさんは、昔、祖母の家で作品の図録を見て以来、なぜか好きな画家さんでして(色使いや雰囲気が好き)、今日は彼について色々な知識を得ることができ、たいへん興味深かったです☆

 そんなわけで、本日は非常に実り多き日でございました~☆ 楽しかった!

 そしてエウロスさんと共に、これから毎日腹筋・背筋・腕立て伏せをとりあえず15回ずつやることになりました(←なぜか自らガチムチを目指そうとするアウローラ!)

 割れないかなあ……腹筋……(←道のりは遠そうである)


 さらに、突然の私信ディスコボロス!!(←円盤を投げる人)

 庵さま、まさかまさかのスノウ大尉を描いてくださるとは~!
「S」の帽章でまさか……!? と思いましたが、最後の紹介で思わず踊りました☆
 スノウ大尉の胸の勲章が、ちょうどストウブの鍋の取っ手のような感じで思わず感動☆
 庵さまの描き方は間近で拝見する機会がありましたが、やはり描いてみて、バランスを見ながら微修正……という作業が重要なのですね……!
 それを素早くサラリとなさるので凄いです!
 わたくしも精進せねば……!
 スノウ大尉の肖像は、近日中にぜひともグランド・ギャラリーに展示させていただきたいです☆ 
 ありがとうございました~!!(拝)

 鞆さま、OTOKO祭で返信ありがとうございました~!!(拝)
 ツイッターのほうで展示していらっしゃった、3人合わせてのアメコミ風イラストも拝見いたしました!
 カッコいいいいいいいい!!(興奮)
 持ち帰っても良いものかどうか分からなかったので、とりあえず凝視して目に焼き付けておきました☆
 そして、古代ギリシャ展、間違いなく鞆さまもお気に召すと思いますよフフフ……(←宣伝)
 理想のガチムチがここに!!
 7月から9月にかけて東京展もあるようなので、よろしければぜひに……☆
 

 ぬおおおおお! 下記事に拍手ありがとうございました☆

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!!
 



