
--年--月--日 --:--


3月30日 片付けよう……マジで……!

2011年03月30日 19:09

 と、タイトルで決意に燃えておりますアウローラです!

 自他共に認める「片付けられない女」であるところのわたくし……これまでにも何度、執務室付近を「片付けよう」と思い、時には実行に移し、そして豪快に挫折してきたか……!!

 しかし、今回はちょっとマジでがんばってみようかなと思います。

 なぜかと申しますと、わたくしは、片付けの目標となる人物を見つけてしまったからなのです!!


 地上の職場にて、異動にともなっての荷物をまとめる一同……

アウローラ「うう……どうにか、棚一杯分にまで荷物が減ったな……。つうか、ここまでに同じくらいの量の物品を捨てた気がする……。どんだけモノを溜め込んでたんだ、自分!?」

Y先輩「おーい片付け終わったか……って、多ッ! なんじゃこりゃ! 引越しかよ!!」

アウローラ「うう……これでも一応半減したのですが……」

Y先輩「ありえねぇよ!!! ちょっと、アタシの荷物見てみ?」

 ちょーん……(←大き目の紙袋ひとつ分)

アウローラ「え、スゲー! 超片付いてる! もう他の物品は全部運び出したんですか?」

Y先輩「ちげーよ、コレがすべてなの!」

アウローラ「嘘!?」

Y先輩「マジで! アタシ、いらんもん置いとくとかマジ無理やから。アタシ転勤多かったからさ、モノを厳選しとかんと、動くときに泣きを見るからね!」

アウローラ「スゲー! 師匠と呼ばせてください!」

Y先輩「うん、とりあえず、この荷物を今の3分の1に減らせ。話はそれからだ」

アウローラ「た、確かに……あったら便利かな~って置いといて、一年間、存在すら忘れてたモノがいっぱいありました!」

Y先輩「そーゆーのは全部捨てろ! 要るようになったら、買うか作ればええねん。モノがごじゃごじゃしてると、仕事もはかどらんやろ?」

アウローラ「わ、わっかりましたぁ!!」

 ――今ここ(笑)


 わたくしには「いつか使うかもしれんから」という理由でモノを溜め込み、そのまま忘れるという恐るべき悪癖がありまして、確かに、たま~に役立つときもあるのですが、99%は使うこともなく……単なる死蔵品、というか、厳しく言えば大量のゴミを大切に持っているという状態に!

 ダメじゃん(by先輩)

 というわけで、先輩を見習い、わたくしも「本当にいるものだけを選んで残す」作業を始めてみます!

 しかし、二度目になりますが自他共に認める片付けられない女であるこのわたくし……普通にやっただけでは、途中で飽きてor力尽きてorうっかり忘れてor何もかも嫌になって、片付けを諦めてしまう公算が大! というか99%!

 そこで、10回くらい試みた日記つけがことごとく3日坊主に終わったわたくしが、この職員日誌は2年以上もしっかり続けているという前例にかんがみ、これからは「今日のかたづけ」のコーナーを日誌の記事の末尾につけたいと思います☆

 ネタを探す意味でならば、さすがのわたくしも片付けるだろう……!(←普段どれだけ片付けないんだ……)

 
 それって創作系の話題じゃないじゃん! どうなの! という向きももしかするとなくもないかもしれない……というわけで申しますと、もしも片づけが成功しましたら、わたくしは晴れて椅子に座って物語が書けるのです!
(←今は椅子が埋まっているので座れない。というか、床が埋まっているので椅子が引けない)

 ……ダメじゃん……(先輩リフレイン) 

 いや、まあ、とにかく頑張ります。

 前の前のボスも「常に今スタート」という名言を残してくださっておりますし!!

 そんなわけで早速――
 
 今日のかたづけ : 階段(2段)

 ……ぬおおおっ! 石を投げないで下さいっ!

 わたくし、階段の端っこを物置にする癖がございまして、一段埋まるとまた一段……(←恐怖の侵蝕)

 それを、今度はちょっとずつ片付けていこうという寸法です!

 片付けるというのは、階段の通常の状態――つまり何もない状態にするということですよ!(←当たり前だ)

 一気にやると息切れするので、とりあえずの2段(笑)

 毎日ちょっとずつがんばります!

 
 下記事に拍手、ありがとうございました☆

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!!  

3月28日 年度末が押し迫りまくって怒涛。

2011年03月28日 18:47

 ホントのホントに年・度・末!

 というわけで、異動やら移動やら引き継ぎやらその他諸々やらで、業務の現場がてんやわんやのアウローラです☆

 ちょっとコレは……『全時空融合プロジェクト』の年度内完結は無理っぽい……ッ!!

 というか、先日「これで相互リンクさせていただいているお宅のキャラさんは完全制覇」宣言をしたのですが、ここはやはり「ブログの世界の連絡通路」のみでお世話になっている方のキャラクターさんにも登場していただきたい! さらに、完結までに閉鎖なさったために、現在、連絡通路にお名前がない方のキャラクターさんも、記念の意味で登場していただきたい! と野望がふくらみまして、ちょっと先のストーリーを練り直し中なのです(笑)

 その上に、地上の業務が……フタを開けてみれば、近年になく大きな人員の異動があり、そのためにわたくしにも普通以上の仕事の分担が!!

 これは――予想外death!!(倒)

 真にバタバタするのは4月の前半なので、はやく完結できるか、もう少し先になるか、ちょっと予想がつきません!

 当たり前の話ですが、社会人としての年数が増えるにつれ、だんだん責任が重くなってくる――! おそろしや!!

 しかし、これも全ての先輩方が通ってきた道と思い、落ち着いてひとつひとつがんばって参ります☆

 そして、状況がどうなろうと、必ず物語は完結させてみせる……!!!(誓)

 ――と、緊迫感を漂わせたところで、
 
110328_174002.jpg

 癒し系の写真!

 昨日、エウロスさんからプレゼントしていただいた、かぼちゃのストラップ!(左端の石は別のストラップです)

 すっかりお気に入りでございます☆

 わたくしが「カボチャすげー可愛いなカボチャ……」と呟きながら魅入られたように凝視しておりましたら、買ってくださったのです(笑)

 わたくしはお返しにエンドウマメのストラップを差し上げました!(野菜コンビ!?)  

110327_183356.jpg

 そのお店で見かけたマカロンさんたち。

 ちょうどその時はマカロンさんたちも疲れていらっしゃったのか、動き出す気配はありませんでした☆(庵さまがいらっしゃれば動き出したかも……!)

 
 そしてちょっと遅れましたが私信返しフラペチーノ!!(←飲み物!?)

 エレファーナさま、花粉症ほんとうに大変ですね……!
 今度またぜひ由月さまともご一緒に遊びたいです☆
 ぜひぜひ誘ってやってくださいませ~!!(拝)
 由月さまもかなり花粉症に苦しまれているようで……お二人ともえらいことに……!
 花粉の飛散が少しでもはやくおさまることを祈ります!

 
 下記事に拍手、ありがとうございました☆

 それでは皆さま、また次回の記事で、お目にかかりましょう~!!(拝)

3月27日 ツアーin京都☆

2011年03月27日 20:45

 本日は、エウロスさんと共に、南天さん(←仮称)と、その夫であられる西大寺さん(←仮称)のお宅in京都にお邪魔して参りました~!!

 一次創作会談の結果、オリジナルアンソロ企画が持ち上がり、それぞれが「3題話」を書くことになりました☆

 お題は、全員が思いつくままに書いたものをクジにし、それを3つずつ引いて決めたのですが――

 わたくしは「サーカス・中年・みかん」の3題で話を書くことになりました!

 ……なんか……すっげぇ哀愁漂う3題……!

 これを、いかに哀愁漂わない話にするかが、わたくしの腕の見せ所でございますね!

110327_152533.jpg

 鴨川!

 さすがに今日は寒すぎて、等間隔に並ぶカップルの姿はあまり観測されませんでした。

110327_200708.jpg

 京都のルピシアで、限定品のお茶をゲット!

 今は「雁ヶ音日記」を飲んでいるのですが、ほうじ茶の優しい味に、ほのかなニッキの風味が加わって、たいへんナイスでございます☆


 ――は! そうそう、昨日の結婚式の二次会ですが、あんなに気合いを入れて準備したにもかかわらず、コーディネートの土台である黒いドレスが見当たらないというものすごい事態に見舞われ、急遽、ひらひらのカットソーにライトグレーのパンツスーツという服装で参加!

 二次会自体は、とても素敵なものだったのですが……

「アウローラを女らしく改造しようキャンペーン・二次会作戦」は、始まる前からあえなく終わったのでありました(倒)
 
 そもそも、なぜ、ドレスが消えるッ!?

 まあ……トゥキュディデスの『歴史』や、ガルシア・マルケスの『百年の孤独』も消えることがある(←どちらも電話帳レベルに分厚い本) 家ですから、多分あのドレスも、一時的に異空間に呑まれたのでしょう……(汗)

 また、よく探してみよう……きっとそのへんから、忘れた頃に出てくるに違いない……(汗)

 
 下記事に拍手、ありがとうございました!(拝)

 それでは、また次回の記事で、お目にかかりましょう~!!

  

3月25日 変革の時!!

2011年03月25日 22:08

 ……とタイトルで叫んでいるのはどういう理由でかと申しますと、最近、地上の職場で「アウローラを女らしく改造しようキャンペーン」が展開中だからです!

 50代のお局様(!?)を中心に、若手の方々も色々とアドバイスをしてくださり……!

 その方々の全員がアウローラの「仕事中は常にすっぴん」「朝の身支度は歯磨き・水で洗顔・ブラシで髪をとかすのみ」というプリミティブすぎる実情に度肝を抜かれつつ、根気強く働きかけてくださった結果、ちょっとくらいは美容にも気をつかってみるべぇか、と、とうとう重い腰を上げたアウローラなのでした。

 110325_210530.jpg

 とりあえずネイルサロンに行ってみた!! ( ↑  上が先輩の手、下がアウローラの手です☆)

 何か薄暗いのは、ネイルサロンに行った後、行きつけのドイツ料理店で食事をしているときに撮影したものだからですよ☆

 撮影技術の未熟さのために細部がまったく写っていませんが、薬指には金のラインストーンを置いてもらいました。

 わたくしどもの業務は爪を伸ばすことができず、ネイルカラーも好ましくないため、普段はなかなかネイルサロンには足を運ぶ機会がないのですが……明日は、同僚の結婚式の二次会に行くので!

 ……しかし、爪にある程度の長さがないと、カラーもあまり様にならんな……。

 それはともかく、明日は、会場入りの前に、髪を整えてもらいにヘアサロンへ。

 出費がパネェ。

 世のファッショニスタの方々を本当に尊敬します!!

「物語を書く」というのは、本当に財布に優しい趣味なのだなぁ、とつくづく思いますね。

 110325_205156.jpg

 花より団子!! ( ↑ 料理とデザートを喰い尽くした後の図)

 右側手前に写っているショットグラスの中身(もうほとんど無い)は「イエガーマイスター」。

 わたくしの大好きな食後酒です! 名前もカッコいいですね。

 アルコール度数が35度くらいあるのですが、薬草っぽい甘みがあって、飲み辛くはありません。

 身体が温まるし、消化にも良いようですよ!

 110325_111614.jpg

 昼間に道で見かけたツバキの花☆

 こうして見ると、人間がいかに贅を尽くして飾り立てたものも、天然の花のひとつに及ぶべくも無いな……と感じ入ります!

 そんなことを言っていると「ごちゃごちゃ言う前に、美しくなろうと努力せんかい!」と喝が飛んでしまうのですが☆

 さて、お風呂に入ってパックでもするか……(←明日に備えて買ってきた)(←もはや仮装の気持ち!)

 
 下記事に拍手、ありがとうございました!

 それでは、また次回の記事で、お目にかかりましょう☆  

3月24日 バトンバトン!

2011年03月24日 23:58

 本日は久々にバトンへの回答!

 相互さまのお宅で見かけたのでいただきました☆


【HN】
 キュノ・アウローラと申します。
 
【身長】
 小さい!
 
【体重】
 軽い!
 
【視力】
 悪い!
 
【握力】
 だいぶ前に計ったので忘れました……(汗)
 利き手なので、右のほうが強かったですね。
 
【破壊力】
 軽微。
 
【髪型】
 肩につかない程度。
 
【色】
 黒!
 
【瞳】
 黒に近い茶色。
  
【口癖】
「ほげー」(←疲れているとき)
「なんも言えねー」(←疲れているとき)
「なんじゃそら」(←呆れているとき)
 ……最近、業務が忙しかったので☆
 
【足の大きさ】
 小さいです!
 パンプスだと22とか21.5とか。
 
【手の大きさ】
 小さい!
 しかし、手のひらと比べると指は長い。
 
【携帯機種】
 docomoです☆
 
【職業】
 ターミナル管理責任者!
 地上ではむにゃむにゃむにゃ。
 
【趣味】
 物語を書くこと。
 
【好きな食べ物】
 ラーメン、干し肉、などなど。
 フルーツではビワとザクロが好きです☆

【嫌いな食べ物】
 しいたけの焼いたやつ、えびの煮たやつ、太巻き、メロンなど。
 しかし食べられないレベルで嫌いなものは何もありません。
 
【好きな異性】
 レオニダス隊長(←半神レベル。理想が高い)
 それはともかくとして、有事の際に沈着冷静な判断ができる人。
 
【好きな同性】
 さばさばとして前向きな人!

【苦手な人】
 自分にできないことを他人に求める人。
 他人の悪口・陰口が多い人。

【得意なモノマネ】
 ギャグマンガ日和の聖徳太子。
 いえ、多分そんなに似てはいないと思いますが……(汗)
 
【今欲しい物】
 物語が完結する瞬間!!
 
【今捨てたい物】
 執務室の床に散らかっているあれこれ。
 
【不必要な物】
 上に同じ! 捨てろ!!(←自分に喝)
 
【自分の性格】
・凝り性
・一点集中型
・ひとつのことを長く続ける
・ときどき、真剣に、意味のわからん失敗をしでかす
 
【他人から言われる事】
「もっと周りをよく見ろ」
「もっと先を読んで動け」
「部屋を片付けろ」
 ……どれも的確すぎて、何も反論できません……!

【利き手】
 右手です!
 
【好きな色】
 アフリカっぽい原色とアースカラー。

【今行きたい場所】
 イギリスの湖水地方。
 
【暇してる理由】
 きっとその日は業務が休みなのでしょう。
 
【悩み】
 数字が覚えられない。
 計算にものすごく弱い。
 先読みの力とマルチタスクの能力に欠ける。
 
【長所】
 自分がこれと思ったことを粘り強く長く続けることができる。

【短所】
 上の「他人から言われる事」が改善すべき短所ですね!
 
【好きな映画】
 恋と笑いとバトルと謎が入っているもの。
 
【好きな小説】
『ティファニーで朝食を』
『リヴィエラを撃て』
『夜は短し歩けよ乙女』
『家守綺譚』
 などなど。
 
【好きなアニメ又は漫画】
 アニメですと、
『機動戦士ガンダム』(←初代)
『人狼』
『王立宇宙軍』
 
 漫画ですと、
『ガラスの仮面』
『聖☆おにいさん』
『プラネテス』
『宇宙兄弟』
 などなど。

【人生の色】
 藻のような緑色(ところどころ枯れて茶色)
 
【好きな言葉】
「ショウ・マスト・ゴー・オン」
 
【嬉しかった事】
 物語が走り出した瞬間。
 物語が完結した瞬間。
 
【哀しかった事】
 がんばって書いた文章を保存し忘れて消滅させたこと。

【今やりくてたまらない事】
 全時空融合プロジェクト完結!!
 
【自分の人生を変えた人】
 人生が大きく変わったことがないので……(汗)
「物語を書いて人に見せよう!」と思うきっかけになったという意味では『ルナル・サーガ』の作者、友野詳さん。
 
【自分が大好きな人】
 家族などはもちろんのこととして……
 創作の同志の方々!
 そして、10番ゲートに登場する「一族」の人々!

【自分が苦手気味な人】
 上の【苦手な人】に同じ。
  
【これだけは譲れない物】
 物語を書くこと。
 
【最後に一言メッセージ】
 ここまで読んでくださってありがとうございました☆
 フリーとさせていただきます☆


 110324_072019.jpg

 本日の花は、近所のお宅で咲いていたヒヤシンスです!

 とても香りが良いので、アウローラのお気に入りの花のひとつですよ☆

 
 そして私信返しですが、エレファーナさま、全時空融合プロジェクト読んでくださってありがとうございます~!(拝)
 けっこう、わたくし独自の解釈でキャラクターさんたちを動かしてしまっている感があるので、完結宣言の前には親御さんたちのお宅を回って「校正依頼」をかけないといかんな……と思うアウローラでした(汗)
 その節はよろしくお願いいたします!
 そして激辛ラムゼー・ラー油味は……もう……アレですね(笑)
 作中でちらっと言っていた『未来への帰還 3』というのは、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー 3』のことで、主人公マーティが、相棒・ドクが酔い潰れたときに、ある方法を使って目覚めさせたのですが……ソレです(笑)
 そして、うさちゃんさんの正体は……もちろんダー◎・ヴェイダーではなくてミリネさんです☆ 顔を隠せるようにということで、ロッサーナさんにオフィスの特別急襲部隊の装甲服を借りたのでした!
 いよいよストーリーも終盤、大団円を迎えられるようにがんばります!!
 物語の神よ、我に力を……!! 
  

 良夜さま、家事に育児に創作と、八面六臂の大活躍ですねっ!
 ……そして、チビ子さん……!
 遠い地から、応援の念を送ります……!
 ブログ連載、いいと思いますよ~! サイトに展示するより作業も楽ですし……
 色々な話をちょいちょいずつ進めていくのも、書き手の気分転換になっていいと思います☆
 わたくしなんて、メインゲートいくつ完結してないんだ……(汗)
 良夜さまのストーリーが凄く気になるので、ぜひぜひ展示していただきたいです☆
 そして、カレーを手に回転するレイさまの、あまりの違和感のなさに爆笑(笑)
 日常生活も色々とご不便な中ですが、どうか、なるべくご無理のないようにお過ごし下さいませ……!
 いつか、そちらで、直接お目にかかれる日が来ることを願っております!(拝)


 は! 下記事に拍手、ありがとうございました!!

 それでは、皆さま。

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆

3月22日 小説風に……!

2011年03月22日 20:23

 彼女は最近よく本を読んでいる。
 一時期、あまり読まないこともあったが、今はちょうど読みたい時期なのだそうだ。
 この前は本屋に出かけたと思ったら文庫本を6冊も買い込んできた。
「『源氏物語』を5冊と『針の眼』を買った」
 と彼女は言った。
「ママ似の女を追いかけてめそめそしている男が主人公の物語と、ディー・ナーデル――《針》と呼ばれた非人間的で冷徹な職業スパイが主人公の物語。文体もぜんぜん違うのに、どっちもすごく面白い。それぞれの主人公には、やっぱりそれぞれに読み手を惹きつける魅力がある。物語の中でもそう。彼らは女性にすごくもてる」
「でも現実世界では、マザコンも人殺しも遠慮したいね」
 私は言ってから、ふと好奇心にかられて訊ねてみた。
「あなたはどっちがマシだと思う? つまり、付き合うとすれば」
「その仮定は意味をなさない」
 彼女は笑った。
「彼らは、私のような者は相手にしない」
 私はなるほどと思った。だが、それを口にはしなかった。

  
 ……という文章を、なぜか帰りのバス停から実家まで歩くあいだに思いついてしまったアウローラです(笑)

 バスの中で『針の眼』を読み耽りまくっていたせいで、文体がちょっと『針の眼』寄りにッ……!

 ちなみにこの文章の中の「彼女」というのはわたくしのことで、「私」というのは、わたくしの中のツッコミ的人格のことですね☆(←分かりにくい)
 
 自分のことを「彼女」と三人称で表現してみると、いつもよりも客観的に自分を見ることができて面白いです。

 これで日記を書いたりしたら、自分を顧みる上でけっこう有効かもしれません……!


 そして、なんと本日も『全時空融合プロジェクト』進展!!

 まさかまさかの3日連続更新です!!

 何かちょっと神の領域に片足を突っ込んだ気がするアウローラ……!(←大袈裟)

 今回は既存の映画ネタも二つほど投入されておりますので「あ、アレか!」と思っていただければ、と(笑)

 
 そして最後にはなぜか植物写真☆

 110319_160035.jpg

 爽やかに、ローズマリーの花です!
 
 どうでも良いことですが、このハーブの葉っぱを触ると、寿司屋のガリ(しょうがの浸けたやつ)に似たにおいがすると思うのはわたくしだけでしょうか……??(汗)


 下記事に拍手、ありがとうございました!(拝)

 何やら暑かったり寒かったりする毎日ですが、皆さま、どうぞお体大切にお過ごし下さいませ……!

 それでは、また次回の記事で、お目にかかりましょう☆   

3月21日 物語の神よ、我に力を

2011年03月21日 15:52

 昨日に引き続き、全時空融合プロジェクト、進展いたしました!!
 
 なんとか……年度がかわるまでに……完成させたいところ……うぐぐぐぐぐ(←可能なのか!?)

 わたくしに完結できない物語はない! という根拠の無い確信を胸に、これからも突っ走って参りますよ!!

110319_16521.jpg

 近くのお寺で見事に咲いておりました、ハクモクレン。

 背景が曇り空であるために、ちょっと冴えない感じに見えますが、本当にきれいだったのですよ~!

 ちょうど近くにいらっしゃった住職さんに「このお花、撮影させていただいてもいいですか?」と申し上げましたら、「どうぞどうぞ!」と、快く承諾してくださいました☆

 撮影した後「ありがとうございました」とお礼を申し上げると「いえいえ」と爽やかな笑顔。

 人とあたたかい言葉や笑顔を交わすと、やはり、ホッといたしますね!

 普段はつい忘れがちになりますが、こんな時、ふと、心にしみるものでございます。

 
 私信ですが、下のほうの記事の暑苦しき語りに反応下さった皆さま、本当にありがとうございます(拝)

 本当に色々な考えがあることだと思いますが、とにかくわたくしは、わたくしの思うところに従って、これからも、自分にできることをやっていこうと思います!
 
 
 それでは、皆さま。

 また、次回の記事で、お目にかかりましょう!!

3月20日 全時空融合プロジェクト、進展!!

2011年03月20日 11:36

 有言実行、アウローラ!

 というわけで、全時空融合プロジェクト、進展いたしました!!

 今回は、乃飽さま宅の、藤城くくるさんにご登場いただきましたよ☆

 なななんと、これで、相互リンク先の方々のキャラクターさんたちは完全制覇させていただいた……はずッ!

 しかしまだ物語自体は完結しておりませんので、エンドマークに向けて突っ走って参りたいと思います!

 果たして【全時空融合美人コンテスト・女子の部】の結果は!?

 会場へと向かう「あやかし」の正体は……?
 
 帝国魔術学院は、ミリネさん&ギア氏の追跡をあきらめたのか?

 そして、眠り続けるノダルムさんの運命やいかに……!?

( ↑ 思わず忘れがちになるのですが、この物語はそもそもエレファーナさまが踏んでくださったキリ番リクエストから始まったものだったのでした……! 冷静に考えると、あれからもう一年以上経っているという……・汗) 
 
 とにもかくにも、がんばって書いて参ります!
 
 Show must go on!!
 

 そして全然関係ないのですが、なんとなく「陽の気」を発散してくれそうな植物たちの画像を、ヘリオスくんとギンコさんが集めてきてくれたようですよ!

110317_071814.jpg

へ「よう! めちゃくちゃ久しぶりだな、皆! 覚えてるか? ヘリオスだぜ!」

ギ「……眠い……」

へ「何だよギンコ、テンション低いな……」
 
「春眠暁を覚えず」

へ「お前はいつでも冬眠してるみてーなモンじゃねーか……(汗)
  とにかく、上の写真はジンチョウゲだぜ! アウローラさんはこの木がすげー好きなんだよな?」

ア「そうですよ! 香りがとっても良いので癒されます☆」

ギ「これは近所のヤツを撮影したものさ。
  ウチのヤツは白いんだけど、今年もがんばって咲いてるよ~。
  どんなヤツか見たい人は、右横のカテゴリ『ヘリオス&ギンコ(植物関係)』に、バックナンバーがあるはずだよ」

へ「アイツ……今年も、肥料は貰えてねーんだろうな……。不憫なヤツだぜ……(汗)」

「当然じゃん」

「当然なのかッ!?」

110319_155926.jpg

ギ「こいつは、ユキヤナギの木さね。こいつの花が咲き始めると、本格的に春が来たな~と思うんだよねぇ」

へ「今は、ぽつぽつって感じだが……満開になると、ほんとに雪をかぶったみてーに、木全体が真っ白になるんだろ?」

ギ「そうさ。咲いたら、また撮影しておくかね」

110319_155759.jpg

ギ「レンギョウ……だと思う

「頼りねぇな」

ギ「アタシ、よく『コブシ』と『レンギョウ』と『ロウバイ』がごっちゃになっちまってねぇ」

ア「コブシは、白い花でしょう?」

へ「ロウバイ……は、色は似てるが、花の形状が違うと思うぞ……? レンギョウ……で、あってるんじゃねーの……?」

ギ「まあ、間違ってたら詳しい方がツッコんで下さるよ、ハハハ」

「いいのかよ、それでッ!?」


 それでは、皆さま。

 下記事に拍手等、ありがとうございました!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆

3月19日 香りのカラフルパレット

2011年03月19日 10:30

110319_103448.jpg

 わたくしがここのところよく焚いているインセンス「シアン ドゥ フルアソート」です☆

 16種類のお香が二本ずつ入っているおためしセット!

 気に入ったものがあれば徳用箱を買おうと思います☆

 今のところは「マリン」と「ローズ」と「ミックスフルーツ」が特にお気に入りですね!

 先日、この箱を床に置いておりましたら、誰かに蹴飛ばされたらしく、中身がバラバラになっておりました!!(しかも適当に詰め直してあった! 誰の仕業だよ!! ……まあ床に置いていたわたくしも大いに悪いのですが・笑)

 ふたの部分に、どこに何の香りが入っているかは書いてあるのですが、問題は「どのお香がどの香りなのか」を判別しなくてはきちんと詰め直せないということ。

 色でおおむねの見当をつけ、一本ずつ嗅ぎ分けて

「これは……サンダルウッド……これは、フォレスト……いや、煎茶……!?」

 などとやっておりました(笑)

 今は多分、全てきちんと元に戻せたと思います!


 さてさて、これからまたまた、全時空融合プロジェクトの執筆だ……!!


 下記事に拍手、ありがとうございました☆

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!!(拝)


p.s.

 とりはなさま、コーン型のお香を愛用されているのですね!
 コーン型は、香りを一気に広げることができるのと、灰が散りにくいところが良いですね☆
 そしてどの香りも素敵そうです……!
 イランイランのお香は、わたくしはまだ焚いたことがありませんので、すごく興味があります!
 さらにさらに、わたくしは、生姜はどちらかというと「味・刺激」系で、そんなに「におい」は感じないかな~と……(←普通のすりおろし生姜の話です。ピンク色のものには、拡散性は強くないと思うのですが、独特のにおいがありますね!)
 ねぎとしそは、そのままではさほどにおいませんが、刻んであるとよく香りが立ちます。
 わたくしはどちらの香りも嫌いではない(しそはむしろ好き)のですが、しそが大嫌いな友人は「だってクサいやんけ! あたしは、家族用の鍋の中いっぱいの具の中に、一切れのしそが入っていただけでもすぐ判るし、その鍋は絶対食わん!」と言い張っておりました。
 どうやら、単に嫌いというだけでなく、実際に頭痛がしてくるほど苦手なようなので、体質には色々あるのだなぁ……と思います……。

3月17日 不言実行!!

2011年03月17日 23:40

110317_071702.jpg

 ギンコさんの庭に、アジサイの芽が吹く季節がやってきたようですよ。

 どんなときにも、季節は変わらずめぐり続ける。

 昨日の記事で、とりあえず表明したいことは表明し切りましたので、これより先は、敢えての完全通常運営で参りたいと思います!

 今後、日本全体が、どういう状況になっていくのかは予測がつきません。

 しかし、どういう状況になっても、わたくしは敢えて、この日誌の記事では、物語のことや、日常のこと、楽しいことや面白いことを記していこうと考えています。

 不謹慎であると感じられる場合は、記事を閲覧することをお控えいただければと思います。

 ――無論、下記事で申しておりましたような自分なりの活動は、継続して参ります。

 しかし、それをいちいちこちらの記事で報告したところで、特段に誰かの利益になることもないでしょうし、地震情報や政府の対応に関する情報などを流すことも、わたくしの本来の役目ではない(ちゃんとプロの方がいらっしゃるのですから)と思いますので、そこは、不言実行あるのみ! ということで。

 
 そんなわけで、さっそく『全時空融合プロジェクト』の執筆を再開しておりますよ!

 近いうちに展示できるよう、がんばります☆

 
 さらに、追記には『ソードオブスター』の続きを展示!
 
 わたくしにとっては「自分にできることをする」中に、物語を書いて発信することも、含まれているのです。

「それが何になるのか」は、わたくしにとってはどうでも良いこと。

 Show must go on.

 Life must go on.

 ただ、書ける限り、わたくしは書きます。


 下記事に拍手、ありがとうございました!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆


p.s. とりはなさま、最近お香を焚いていらっしゃるのですね!(←お香と聞くと黙っていられないアウローラです☆)
 香りがわからなくとも、ゆらゆらと立ち昇る煙を眺めているだけで、ゆったりとした気持ちになりますね。
 わたくしも、ほぼ毎日お香を焚いては癒されております。
 お互いに、火事には気をつけましょう……!(笑)
 とりはなさまは、何の種類のお香を焚いていらっしゃるのでしょうか?
 わたくしは今のところは松栄堂さんのスティックタイプのお香「シアン ドゥ マリン」がお気に入りですよ!
[3月17日 不言実行!!]の続きを読む



