
--年--月--日 --:--


28日② さらなるバトン

2010年02月28日 21:36

 ここのところ、すっかりバトンに埋まっている状態のわたくしです!

 業務の準備があると、物語の確定に頭が切り替わりにくい……(倒)

 バトンへの回答ならば、気軽にできますからね!

 と申しますか、今の状況では、年度が変わるまでに『全時空融合プロジェクト』を完結させることができるかどうか怪しい見通しになってまいりました……!

 これは――「1周年」の一年間をかけて仕上げるという壮大なプロジェクトに……? 
 
 それでは終わったと同時に2周年が来てしまう(笑)

 ……次回の企画は5周年くらいに……(遠い目)

 何しろ、企画を完結させた暁には、メインゲートの物語群を確定し切っていかねばなりませんからね!(←常に頭の中にある野望)

 
 それはそれとして、以下にバトンへの回答です☆

 新境地バトンには、面白いものが色々とありますね……。


【新境地発掘バトン】

まずは下を見ないで1から15に思いついた名前を入れて下さい。
(複数のジャンルを入れると色んな意味で本当の新境地になります注意)

01.カース・ブレイド
02.バノット・ブレイド
03.クレイトス
04.バシレイオス
05.ジーズ・バンタム
06.イサベラ・アストラッド
07.鈴木優人
08.フェリスデール・レイド
09.音也
10.マックス・ブレンデン
11.ロッサーナ・ウェルズ
12.深山桜花
13.レオニダス
14.アニータ・ファインベルド
15.ギア・ロック

ここからは貴女の想像力と好み次第です


1.泣いている(13/レオニダス隊長)をこれまた泣きながら必死で慰めている(4/バシレイオス)
→「……今回の戦で、優秀な戦士たちを大勢失ってしまった……」
 「泣かないでください……永遠の別れは、いずれ来るのです。それが、早いか遅いかだけのこと……」

 ――冒頭からやたら重いですね、このお2人ッ!!


2.朝起きたらやたらファンシーな獣耳と尻尾がはえていた(8/フェリス)
→「……え? (凝視)(硬直)……え!? 嘘、何コレ何コレ何コレーっ!?」

 大パニックに陥ってグウィンを呼び、彼に爆笑され、ひとしきり暴れたところで落ち着きを取り戻しそうです(笑)


3.ハレ晴レユカイともってけ!セー(ry)の振り付けが完璧の(2/バノット教官)
→「ふむ、これを高速で踊る訓練は、基礎体力の向上にいいかもしれんな」
 「あ、あたしたちは嫌ですよーっ!?(←アニータ)」

 バノット教官、真顔でダンスです! しかも超高速!
 ……そして、当該の音楽もダンスもはっきりとはイメージできないわたくしです(笑)


4.ビール片手にまるでおっさんのような会話をしている(7/優人)と(13/レオニダス隊長)
→「ったくよぉ、気の強い女ってむかつくよな! 何様のつもりなんだ……」
 「そうか……? 俺は……いいと思うぞ……」

 優人くんは桜花さんのことを、レオニダス隊長はリュクネさんのことを考えているようですよ!


5.四六時中(12/桜花)から離れない(3/クレイトス)
→「女性の身で、恐るべき魔物と戦われるとは! 僕がお守りします!」
 「いや、あたしは、別に守られる必要ねーよ!!」

 桜花さんは自分の実力に誇りを持っていますからね!


6.(10/マックス)が(14/アニータ)の事を鼠の死骸を見るような目で見ている!
→「ふん……次回の試合では、絶対にてめぇになんざ負けねぇからな……!」
 「何よ何よ、その蔑むよーな目はっ!? こっちこそ、ぼっこんぼっこんにしてやるから、覚悟しときなさいよねっ!」

 どこか惹かれあうところがありつつも、顔を合わせれば常に緊張感の漂う2人です!


7.酔った勢いで熱い接吻をしている(5/ジーズ)と(8/フェリス)に、(11/ロッサーナ)が泣きながら(5/ジーズ)を平手打ちした!
→「あらぁン、お嬢ちゃん、可愛いわねーっ☆ ちゅっ☆(酔)」
 「あーっははははははー! 可愛いだって! 初めて言われたー! ん~☆(酔)」
  バチーン!!
 「署長……! あたしゃ、情けないよっ! ギアやカースならどうでもいいけど、いたいけなお嬢ちゃんを毒牙にかけるなんて、署長の風上にも置けやしないよッ!」 
 「いや、俺も絶対イヤだからなぁぁぁぁぁ!?」(←ギア)

 フェリスさんは、したたかに酔うとたいへん陽気になり、人と抱き合ったりキスしたりすることにあまり抵抗がなくなります! 


8.眠そうな(1/カース)を見て萌えている(15/ギア)
→「………………。」(うつらうつら)
 「………………。」(こいつも、こんな無防備なツラすることあんのか……って、そこは俺の膝だあああああ!!

 カース氏、まさかタヌキ寝入りでは!?


9.これにはコツが~と言いながら慣れた手付きでゴキブリを新聞紙で叩く(9/音也)
→「ふ……恐るるに足りませんな」
 「は、速ぇッ! 親父の必殺技より速いんじゃねーの!?」

 目にも留まらぬ早業に、桜花さんもびっくりです!


10.ビキニよりスク水!と主張する(6/イサベラ)に、いやいや断然ビキニだと言い張る(2/バノット教官)
→「手付かずの蕾を思わせる、清楚なところがスク水の良さだろう」
 「いや、やはり大胆に開く花のごときセクシーなビキニが」
 「あんたら、2人とも逮捕するぞ……!?」(←ギア)

 イサベラ閣下とバノット教官は、示し合わせてギア氏をからかっているのではないでしょうか!


11.(3/クレイトス)が(12/桜花)に恋文を書いている!
→『戦う貴女の勇姿に、アテナの御姿を見たような気がします。どうか、僕の妻となってくださいませんか』
 「つ……ッ!? おい、あんたには確か、大切なメイラクスのレオニダスさんが……!」
 「はい、その通りです!」
 「え!?」
 「……あ、あの野郎……!」「桜花さん……」「桜花殿に近づくと許さんぞ、人間……」「俺の娘はまだ高校生だ、嫁にはやらんッ!」

 良き妻を持ち、良きメイラクスを持つことが《不死隊》の戦士たちの誉れですからね☆
 しかしクレイトスくん、背後から4人分ほど殺気が湧き起こっているようですよっ……!


12.そこだけピンク色と錯覚するほどいちゃこらしている(8/フェリス)と(15/ギア)
→「あはははははー☆ ギアくんってば面白いなあ、もう!」
 「ははははは! うるせー、お前のほうが変な奴じゃねーかよ!」
 「……ギ、ギアあああああ~! どうしてそんな女なんかとぉぉぉぉ~!」
 「………………。」

 ピンク色というよりは明るい黄色かオレンジ色な雰囲気が漂う、陽気なフェリスさんとギア氏でした!
 カース氏は落ち込み、グウィンさんはたいへん複雑そうな表情です……。


13.初音ミク萌えトークで盛り上がる(9/音也)と(11/ロッサーナ)と(1/カース)
→「桜花殿もこんな髪型をなさると似合うと思います」
 「ギアも踊って歌えばいいのに☆」
 「あんたら……もはや、初音さん関係なくなってるよ!?」
 
 単なる想い人萌えトークになっていますね(笑)


14.(4/バシレイオス)を1日三万で売ってくる(14/アニータ)
→「丈夫で長持ち、戦闘訓練の相手に最適! とっても日光に弱いので、お世話するときは気をつけてね☆」
 「た、確かに丈夫で長持ちですけど……誰が買うんですか!?」
 「ふむ、戦闘訓練の相手に最適、か……」
 「!?」 

 どうやらバノット教官が目をつけているようです! バシレイオスさん、危うし!!


15.キャストが赤頭巾(5/ジーズ)狼(12/桜花)お婆さん(8/フェリス)猟師(15/ギア)、
 シンデレラ(10/マックス)姉A(7/鈴木)姉B(6/イサベラ)義母(3/クレイトス)魔法使い(1/カース)王子(14/アニータ)、
 アリス(2/バノット教官)白兎(9/音也)チェシャ猫(13/レオニダス)女王様(4/バシレイオス)帽子屋(11/ロッサーナ)の劇。
 どれを、いくら出して見たい?

 どれも、主役のキャスティングが激しく間違っている気がいたしますよぉぉぉ!
 

お疲れ様でした。
回したい人がいればどうぞ!

 フリーとさせていただきます☆


 それでは、皆さま。

 また明日、お目にかかりましょう!!


p.s. 下記事に拍手を送ってくださいましたお客様、ありがとうございました~!!

   そして遊紅夜さま、バトンを拾ってくださって、ありがとうございました~!

28日① バトン利用法

2010年02月28日 13:07

 サーチから拾って参りました「恋愛バトン」に、当ターミナルの物語の登場人物たちに回答してもらいました!

 創作とまったく関係なさそうなバトンも「このキャラクターなら何と答える?」というふうに回答していくと、意外と面白い資料になったりいたします……!

 特に、趣味や嗜好、考え方を問うようなバトンは、その人物の設定を煮詰める上でも役立ちますね。

 
 ついでなので、クイズの体裁にしてみました! 

 皆さまは、回答者が何番ゲートの誰だか、お分かりになるでしょうか……?



恋愛バトン

Q1 今付き合ってる人はいる?

「えぇ? ……まあね。今は、何人かね。付き合ってるっていうか、もっと軽い感じよね」

Q2 今好きな人、気になる人はいる?

「別に?」

Q3 a:告白した回数 b:告白された回数は?

「何このハイスクールの学生みたいな質問……。そんなのいちいち覚えちゃいないって」

Q4 a:振った回数 b:振られた回数は?

「aがbの100倍くらい。――ちょっと、あんた今疑ったでしょ?」

Q5 どんな顔・体の異性が好き?

「マッチョ過ぎる奴と細すぎる奴はイヤだけど、あとは特にこだわらない」

Q6 異性の体で好きな部分は?

「……二の腕?」

Q7 昔付き合ってた人と復縁する可能性アル?ナイ?

「ま、成り行きによってはそういうこともあるよね」

Q8 好きな人ができたらどうやってアタックする?

「ホテルのバーに誘って腕を絡める」

Q9 今告白されたらOKしちゃう異性、今回りに何人いる?

「回り? まさか、同僚の男どものことじゃないでしょうね? ……それはないね~

Q10 年上・年下どっちが好き?

「どっちとも、何人も付き合ったわ。それぞれの良さがあるわよね」

Q11 最後の質問(自由に作ってください)
※一番印象に残っている告白した(された)言葉

「言葉っていうか……ホテルのスイートのベッドルームを赤い薔薇で埋め尽くされたことがある。さすがにウケたわね!」

Q12 次にまわす人5人

「好きに持っていけば?」


回答者(反転→):5番ゲート ロッサーナ・ウェルズ



恋愛バトン

Q1 今付き合ってる人はいる?

「は? そんなもん、いるかっての!」

Q2 今好きな人、気になる人はいる?

「…………。別に!!」

Q3 a:告白した回数 b:告白された回数は?

「告白したことはねーな……。告白されたことは……中学の頃に、なんでか、後輩の女子から、な……」

Q4 a:振った回数 b:振られた回数は?

「上の話と重なる。……は? 変態三人組? アレは別物だ!」

Q5 どんな顔・体の異性が好き?

「そうだな、ちゃらちゃらしたのは嫌だな。たくましいっていうか、強そうな感じがいいかも」

Q6 異性の体で好きな部分は?

「…………? いや、別に……」

Q7 昔付き合ってた人と復縁する可能性アル?ナイ?

「昔ってことは、一度なんかがあって、別れたってことだよな? あたしの場合、それはねえと思う!」

Q8 好きな人ができたらどうやってアタックする?

「え。…………(考えている) いや……小細工はせずに、そのままストレートに言うと思う。校舎裏とかに呼び出して」

Q9 今告白されたらOKしちゃう異性、今回りに何人いる?

「変態三人組か!? それだけはねーぞ! ……え、鈴木? ……あるかっ!!」

Q10 年上・年下どっちが好き?

「さあ……多分、年上かな……? 年上の男の知り合いばっかり、むやみに多いからな……(←人間の寿命を超えている)」

Q11 最後の質問(自由に作ってください)
※一番印象に残っている告白した(された)言葉

「上で答えた、中学時代の一件かな……『男の子みたいにかっこいい先輩に心から憧れてます! 付き合ってください!』って手紙貰ったんだが……それなら、普通に男子と付き合えばいいだろ!? って、すげーツッコみたかった……」

Q12 次にまわす人5人

「気になる人は好きに持っていってくれ」

回答者(反転→):4番ゲート 深山桜花


 ――どちらも正解なさったという方は、もれなく時空跳躍ターミナル通に認定された上、アウローラの愛の念を浴びることとなります!

 びびびびびびび……(←何か効果音がイヤだ……)

 
 そして全然関係ないのですが、昨日の記事で申しておりました『ニーベルングの指輪』について――

 地味に調べていたのですが、映画版と原作では違うところが色々とあるようですね……

 何か、また原作を読んでみたくなってきた……!

 しかし、ブリュンヒルデさんはさかのぼれば『サガ』にも登場する人物ですから、調べ始めるとまた壮大なことになりそうな気もします!

 一応、翻訳版ですが『エッダ』と『グレティルのサガ』は読んだことがあるのですが……ああいう作品には独自の言い回しや省略の仕方が出てくるので、翻訳版ですら、読み取るのがたいへんややこしいのですよね……。

 ともあれ、アニメ『蒼穹のファフナー』のタイトルに登場する「ファフナー」が『ニーベルングの指輪』でジークフリードに倒された竜の名であることをジャン・コクトー著『ポトマック』を読んで知ったときには感動したアウローラです!(←すごく分かりづらい文だ)

 神話の世界は、創作の母体として奥深いものです。

 
 さて、本日も午前中に業務の準備をのっそりと済ませましたが、何かまだしなければならないことがありそうな気がする……!

 物語も業務も、ともにがんばります!

 
 それでは、皆さま。

 また夜にでも、お目にかかりましょう☆

p.s. 下記事に拍手をくださったお客様、ありがとうございました~!!

27日③ 誇り高き女王

2010年02月27日 23:01

20100227202237.jpg

 私は誇り高きアイスランドの女王!


 昼ごろに『ニーベルングの指輪』をテレビの映画(?)で観まして、そこに登場なさったブリュンヒルデ女王がたいへんカッコよかったので、思わずらくがいてみました!(←似顔絵に非ず。なので似ていません……)

 ニーベルングの指輪……かつて文庫本で読もうとして、台本的な文面の読み難さに、途中で断念した覚えが(笑)

 ちなみに冠のルーン文字的なものは、完全にでたらめです(笑)

 今回のらくがきは、手近にあった大学ノートに。

 本当は罫線がないほうが好きなのですが、調子にのってらくがきのたびにファックスから紙を抜いていたら、とうとうA4の紙がなくなってしまったので(笑)

 ……と申しますか、このブリュンヒルデさん、髪を編みこみすぎて、アフリカの方みたいになってますね……。

  
 は、そしてこちらから私信ですが、kanaさま!
 
 メッセージ、キャッチさせていただいております☆
 寄贈イラスト、ありがたく展示させていただきました……!(拝)
 妹さんが音楽ができるのですか! それは良いですね……!
 わたくしは自作の曲をブツブツ歌っておりましたら、稀に、それを聞きつけた母上がピアノで即興の伴奏をつけて演奏してくれたりいたします(笑)
 わたくしのらくがきにもお褒めのおことばをいただき、ありがとうございます!
 調子に乗って、思わずブリュンヒルデさんを描いてしまったという(笑)
 いつかkanaさま宅のお子様達も描かせていただけたらな――と思います!
 コメントありがうございました☆
 また、遊びに参りますね~!!


 
 ――は! それから、ほんの短いあいだでしたが、絵茶でご一緒させていただいた七海さま、弌鷹さま、白兎さま、ありがとうございました~!!(←ぽっくんが背後で大漁旗パンツを振っている)


 それでは、皆さま。

 また明日、お目にかかりましょう!!

27日② バトンバトン!

2010年02月27日 17:06

 ――さて、本日は朝~昼にかけて、昨日の反省をいかし、しっかりと業務の準備を進めておきました(笑)

 エミリー・ブロンテ著『嵐が丘』で、ディーンおばさんも仰っている通り――

『十時まで寝てるというのがおかしいんですよ。起きる前に、朝らしい朝の時間はあらかた過ぎてしまうじゃありませんか。十時までに一日の仕事を半分終えていなけりゃ、あとの半分は手つかずなんてことになりかねません

 ……先週までは、わたくしはほぼ正午まで眠っておりましたがね(笑)

 その姿勢が積もり積もったことがいけなかったのでしょう!

 こうして、ひとつひとつ、少しずつ、姿勢を正していくといたしましょうか☆ 


 そして本日は、kanaさまに寄贈していただいたイラスト2点を、グランド・ギャラリーに展示させていただきました~☆

 ……『現世逢瀬』の詩篇のメロディライン……最近では、音楽ソフトを使えば実際に人間が歌っているかのようにして発表することもできるそうですが、凝り性のわたくしが、これ以上新たな分野に手を出すのは危険なので、あえて思いとどまっておきましょう(笑)

 
 そして全然関係ありませんが、続きまして、サーチより拾って参りましたバトン(×2)への回答です☆


●●●ジブリタイトル変換バトン●●●

携帯予測変換を利用

「 」内の頭文字の予測を晒そう!


*となりの「ところ」(と)
 ……それって完全に単なるお隣さんでは?

*崖の上の「ポク」(ぽ)
 ……ぽっくん、いつの間に崖によじ登ったのでしょう……!

*「寝ている」の恩返し(ね)
 どうやらわたくしは、誰かからメールが来たときに寝ていたようですね(笑)

*天空の「します」ラピュタ(し)
 何をするというのか……。

*「ました」の宅急便(ま)
 ……意味が分かりません!

*平成「体内」合戦ぽんぽこ(た)
 ……心なしか腹痛が起こりそうなタイトルです!

*「水」をすませば(み)
 どうやら飲料水を精製するつもりのようですね。

*もののけ「ひとつひとつ」(ひ)
 ……確か、ヒトツヒトツという名前の妖怪がいたような、いなかったような……!?

*「反省」の動く城(は)
 昨日の反省の威力は、城をも動かします(笑)

*千と『地下鉄』の神隠し(ち)
 メトロの神隠し――ちょっと都市伝説っぽいですよ!

*風の谷の「何時に」(な)
 ……では、10時に城の大風車の下でお会いしましょう!

*「クリア」の豚(く)
 ガラス製の豚の貯金箱が、輝きながら青空を飛んでいく様子を想像しました……!

*「原稿」戦記(げ)
 ……たぶんいわゆる修羅場というやつですね(笑)

*ルパン三世「帰る」の城(か)
 始まる前から仕事が終わった感じですね!

*「終わった」ぽろぽろ(お)
 そこはかとなく物悲しさが漂うタイトルですよ!

*「☆」の墓(ほ)
 ……まあ、確かによく使いますけれどもッ!

*スタジオ「じっくり」(じ)
 いい仕事をしてくれそうですね(笑)


 何だかよく分からない結果となりましたが、この意表を突かれる感じが面白いですね(笑)
 フリーとさせていただきます!



「お絵かき描き方バトン」

20100220183442.jpg


■下書きを描く時、まず何から描き始めますか?
>最近は、顔の輪郭ですね!

■線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?
>まず、長く一本で書いてから、気になる部分をずらして描いて修正します。

■一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか? ?
>肩から上だけならば5~10分くらいですが、それより下が入ると、とたんに1時間以上かかります! バランスが……!

■一番最後に描くのはどこですか?
>上から下へと描いていくので、その絵の一番下の部分です。

■主線は何で入れますか?
>そのへんにあったペンです(笑)
 最近は、みつびしの事務用・太字というやつを使っております。

■ペン入れの特徴又はコツを教えてください。
>特徴……? 線に強弱をつけず、全て一本線でパキッとなぞることでしょうか。

■主線をどこの部分から入れていきますか?
>場合によりますが、顔の輪郭か、髪の毛から入れることが多いような気がします。

■ペン入れにどのぐらいの時間がかかりますか?
>首より上だけならば、やはり5~10分。それ以外の部分が入ると、その規模によります。

■色を塗るとき何を使いますか?
>色は滅多に塗りません(笑)
 ペンで細かく斜線をひいてトーン調にするか、シャーペンで白~灰~黒の濃淡をつけるだけですね!

■塗り始めはどこからですか?
>特に決まりはなく、気分しだいです。

■影の部分はいつつけます?
>気分によって、つけたりつけなかったりしますが、つける場合は、色塗り(?)の際についでにつけます。

■塗り方の特徴又はコツを教えてください
>ペンで細かく斜線を引く技はなかなかのものだと自負しております(←ホントか・笑)
 この技は小学校時代から好きでした……!

■最後に塗る部分はどこですか?
>気分によりますね。

■色を塗るのにどのぐらいの時間がかかりますか?
>これも、まあ5~10分でしょうか……。

■背景はいつつけますか?
>つけません(笑) そんな実力はありません!!

■どんな背景が得意ですか?
>描くとすれば「なんちゃって植物」くらいではないかと……。

■得意な構図、又は描きやすい構図はなんですか?
>人物の顔、向かって左向きか正面向き。

■では、苦手な構図は?
>全身のバランスと、向かって右向きの顔!

■得意なジャンル、又は描きやすいジャンルはなんですか?
>ジャンル……!? アニメ調の人物の顔、ということでしょうか?

■では、描きにくいジャンルは?
>写生のようなリアルな絵。

■このバトンを、この人の絵の描き方が知りたい人に送ってください。

 相互リンクさせていただいている絵師の方々に回させていただきます☆
 無論、フリーということで!


 ――それでは、皆さま。

 また後ほど、お目にかかりましょう!!

27日① 一大反省大会!!

2010年02月27日 01:24

 26日中にはこちらには出現できませんでしたね!

 26日は職場の方々との食事会だったのですが、食事会というよりも、若手の人々の大反省大会の様相を呈しました!

 先輩からの厳しいご指摘に、久々に泣きました……!

 何しろ仰っていただいたことが、あまりにもその通りすぎたもので……!!

 わたくしの場合は、先日からずっと申しておりました案件、要するに業務における段取り不足の件です。

 とある先輩からは「常に2週間先まで見通せ」と仰っていただいたのですが、父上(←実はわたくしと同じ業務に就いております)は「父さんの場合は常に2ヶ月先のことまで段取りしてるからね」とこともなげに言われ、プロである以上はこういう姿勢でなくてはいけないのだなぁ……と、今さらながらに思い知りました!

 もちろん頭では、何事にもはやく取り掛かったほうがいいことは理解しておりますが、こういった機会にガーンと言っていただかないと、ついつい自分を甘やかして「まだいけるだろ」「あと2週間ある」「あと1回、休みがあるから、そのときにやればいいや……」などと先延ばしにしてしまいます。

 今回、先輩に厳しく仰っていただいたことは、確かに耳に痛く、落ち込む部分もありましたが、落ち込んでいてもまったく意味がない――そう、改善しなくては意味がない! ということで、『良薬口に苦し』と思い、業務に対する姿勢の、たるみがあった部分をちょっと引き締めようと思います!

「遅れても来ないよりまし」ではありませんが、何事にも、改めるに遅すぎるということはないはず―― 

 以前のボスが仰っていた『常に今スタート』という名言を胸に、明日からもがんばろ~!! お~!! (←セルフ鬨の声)

 
 無論、業務もがんばり、物語の確定もがんばりますよ!

 誰がなんと言おうと、わたくしの物語に対する情熱だけは止めることはできませんからね! 

 誰にはばかることなく、自分自身にもはばかることなく物語を書き続けるために、業務の完成度も上げていくのだ……!!


 ――いやはや、今回はまったくもって楽しくない記事で失礼いたしました(笑)

 まあ、人生においてはこういうこともあるということで(笑)

  
 それでは、皆さま。

 また明日――じゃないや、今日、お目にかかりましょう~!!


p.s.

 kanaさま、既にご覧頂いているかもしれませんが、下記事に下さったコメントにお返事を書かせていただいておりますので、当該の記事をご確認くださいませ☆

 そしてzayoさま、バトンを拾ってくださって、ありがとうございました~!!

25日① うおおおおおおお~

2010年02月25日 22:16

 若干ごたごたしつつも、どうにか今日のところは乗り切ったアウローラです!

 段取り段取り……(ブツブツ)(←これはもう、座右の銘とすべきフレーズですね……!)

 とりあえず、ダメだった部分は次回に向けて直し、良かった部分には自信を持つということで、日々勉強、日々精進の精神で進んで参ります……!

 が、が、が、がんばろ~!!

 
 そんなわけで(!?)以下に、サーチより拾って参りましたバトンです☆


新境地学園選択バトン

◇まずは以下の番号に好きなキャラの名前をどうぞ。

 それでは、3番ゲート『帝国魔術学院!』の人々で!

1.ルーク・グランバルト
2.アラン=スウィフトアロー
3.フィル・グランバルト
4.エルナ
5.ライリー
6.ディア
7.アニータ・ファインベルド
8.バノット・ブレイド教官
9.ミーシャ・エフターゼン
10.イサベラ・アストラッド総長
11.キャロライン・メリ教官
12.ダグラス・ハウザー教官
13.マックス・ブレンデン

◇これは選択バトンのカオス版です。全寮制学園の生徒になったつもりで選んで下さい。
時々悲惨なことになるのは仕様です。諦めて下さい。
なお、台詞はキャラの口調に合わせて適宜読み替えて下さい。


◆朝。貴方を起こしてくれたのは?
A:「おっはよー!」朝から元気良すぎます。隣室の住人[10/イサベラ閣下]の襲撃を受ける
B:「大丈夫?」昨日の夜は具合が悪かった。心配そうなルームメイト[1/ルーク]に起こされる
C:「何時だと思ってるんだ…」え、もうそんな時間!?寮長[9/ミーシャ]が部屋にやって来る

「さっさと起きんか。消し炭にするぞ」
「大丈夫か!? ハラでも痛いのか!? なあなあなあ!」
「せ、先生の講義に遅刻してしまいますですのよ~!?」

 イサベラ閣下、怖! そしてルークはこちらが頭痛を起こすまでうるさくかまってくれそうです(笑)
 ……これはミーシャさんでしょう!


◆登校。一番最初に挨拶してくれたのは?
A:「おはようございます!」後ろから追い掛けてきてくれた可愛い後輩[8/バノット教官]
B:「先行くよー」歩くの早っ!あっという間に行ってしまった先輩[2/アラン]
C:「ごめん、ぼーっとしてた…」寝惚けていたクラスメート[11/キャロル教官]と正面衝突
D:「今日日直宜しくね」うわぁすいません完全に忘れてました。担任[3/フィル]

「……今日こそ先輩を倒してみせますよ(ニヤリ)」
「いえ、急いでるもので……今日の課題をすっかり忘れていまして、ええ……!」
「あらっ、ごめんね☆ 大丈夫だったぁ~?」
「ふっ、黒板消しを華麗にはたいておくのを忘れないように!」

 とりあえず、バノット教官が後輩だったら生きた心地がしませんね!(←先輩は下克上の対象) 
 アラン先輩あたりが優しくて癒されそうです☆
  

◆休み時間。次の授業の準備をしていた貴方ですが…?
A:宿題忘れた!隣の席の[5/ライリー]にノートを見せてもらう
B:教科書忘れた!隣のクラスの[4/エルナ]に教科書を借りに行く
C:体操着忘れた!同じく忘れ物をしたらしい[13/マックス]と一緒に寮へ戻る

「はっはっ。よろしいでしょう! さあどうぞ(←ガネシアの文字で書いてあるため読めない)」
「くくく……私は要らないから……遠慮なく持っていっていいのよ……?」
「畜生! テメェと同じレベルかと思うとムカつくぜっ!」

 エルナは『本を開けばおやすみ3秒』ですからね!
 とりあえず彼女に教科書を借りておくとしましょう……!


◆昼休み。昼食はどこで食べよう?
A:購買でパンを購入。[5/ライリー]のいる教室で食べる
B:[13/マックス]が席を取っておいてくれました。学食で食べる
C:中庭で食べていたら、附属幼稚園の園児[7/アニータ]が迷い込んできた

「はっはっ、本日は砂漠の民風のお茶を用意してみました」
「おら、ボーッとすんな! こっちだっ! 時間がねーぞ、10分で食え!」
「しょとうぶのおべんきょう、さぼってあそびにきちゃった~☆」

 実際は、アニータさんが学院に編入したのは「高等部」からなのですが!
 ここはひとつ、ライリーとゆっくりティータイムを楽しむといたしましょう……。


◆午後イチの授業って辛い…どう乗り切ろう?
A:時々窓の外を眺めて気分転換。あ、[8/バノット教官]のクラスが体育やってる
B:居眠りしていたクラスメートに先生[6/ディア]が…。二の舞は嫌、真面目に授業を聞く
C:開き直って屋上へ。意外な先客、[9/ミーシャ]もサボることあるんだ!

「貴様ら、根性を見せろ! 落ちたら尻を蹴飛ばすぞ!」
「…………」 ずびし! と投げたチョークが、居眠りしていた生徒の眉間にめり込みます!
「……やはりこの季節は、一時的に30度ほど風向きが変わる傾向にあるようですの~」

 ミーシャはサボりではなく気象の研究に打ち込んでいたようです!
 他の2人は怖すぎるので、やはりミーシャさんで(笑) 


◆気付けば放課後。どうする?
A:夕食の時間さえ忘れなければ大丈夫…多分。[11/キャロル教官]と敷地外へ遊びに行く
B:急いで部室に行ったら既に[2/アラン]が居ました。部活前に少しお喋り
C:そういえば日直でした。日誌を置きに行ったら[3/フィル]がお菓子をくれた

「美味しいケーキのお店を見つけたの☆ みんなのぶんも買って帰ってあげましょ~」
「今度の大会では優勝が狙えそうですよ、ええ! タワーツリーの伸び具合が本当に順調で……」
「ふっ、お疲れさまでございますな! 実家から送って参りました菓子ですが、皆さんと召し上がってください」

 アラン、それは何の大会なんでしょう……?
 そうですね、これは……豪華なお菓子を期待して(←実家は公爵家)フィルを選択しておきましょう! 


◆今日は金曜、生徒の中には土日だけ自宅に戻る人も。普段寮で過ごす貴方は?
A:「遊び倒すぞー!」あれ、宿題は?[10/イサベラ閣下]に連れ回され、ひたすら遊びまくる
B:「ん?色々あってね」珍しく寮に残る[1/ルーク]と、とにかくまったり過ごす
C:「自主練やろう」わざわざ起こしに来てくれた、けど今何時!?[4/エルナ]と部活三昧
D:「たまには顔が見たい」家族[12/ダグラス教官]から電話。何だか声が寂しそう?予定変更、自宅で過ごす

「はっはっは、若いうちは遊んでおくものだぞ! ――何、私の年齢? 気にするな」
「あー……さすがに、腹筋2000回はキツイな! 起き上がれねー……」
「くっくっく、今回の術は『魔竜召喚』よ……うまくいくかしら……?」
「そろそろ、家族総出の吸血鬼狩りの季節だ。たまには顔を見せろ」

 ――ダグラス教官の実家は『狩人都市』カーレのヴァンパイアハンターの名門ですからね。
 ここはあえてのイサベラ閣下で、派手に遊ぶといたしましょう!


◇お疲れ様でした。新境地は見つかりましたか?

 わたくしとしては、バノット教官の「後輩」設定が最も衝撃的でした(笑)
 彼は元《暁の槍》の生徒だったわけですが、当時の先輩たちは日々、びくびくしながら過ごしていたことでしょう……。


◇バトンは誰に回しますか?(フリー可)

 フリーとさせていただきます☆


 
 ――は! 私信ですが、kanaさま、早速の素晴らしき作品(×2!)ありがとうございました~っ!!
 即座に右クリックで保存させていただきました☆
 明日もしくは明後日中には、ぜひともグランド・ギャラリーに展示させていただきたいです☆
 版権にオリジナルに、と幅広く創作意欲が燃えていらっしゃるようで、素晴らしいことでございます……!
『全時空融合の時空』にも、kanaさま宅の人々にはやく登場していただけるよう、がんばって参ります!
 それでは、また遊びに参ります☆
 失礼いたします~!!

 
 それでは、皆さま。

 また明日――は、業務の方々と共に食事に行く予定ですので、おそらくは夜遅くに、お目にかかりましょう!!


p.s. 下記事とその下の記事に拍手を下さったお客様、本当に、ありがとうございました~☆

24日① ぬおおおおお……

2010年02月24日 21:53

 業務における自分の段取りの悪さに嫌気がさしているアウローラです(笑)

「先読み」「段取り」「計画的に」は、わたくしにとって最も苦手な事柄……!(←ダメじゃん!!)

 常に2週間先を見ろ! というのが先輩の教えですが、わたくしの心の目にはっきりと見えるのは、せいぜい1、2日後までくらいです……!

 いや、しかし、何事も間際にバタバタしてしまうのは、昔からのわたくしの悪い癖です! 今度からはもっと段取りよく仕事を進めなくては!

 やはり、業務はクリーンにこなしたいものです――!(←別に今がダーティというわけではないのですが……ダーティというより、ドタバタしすぎて格好悪いですね)

 
 ――明日もバタバタすることに備え、本日はいつもより早めに眠ろうと思いますが、その前に、自家製バトンを展示しておきましょう☆

 ……創作に関しては、αからΩまで、AからZまで、初めから終わりまで、この上なくクリーンに見通せるのですがね……(倒) 

 それは、全てがわたくしの中で始まりわたくしの中で終わる事柄であるからであって、他の人々を動かしたり、協力をあおぐなど、多くの人が関われば関わるほど、先読みは困難になって参ります……。

 がんばろ~!!
 
 ――というわけで、以下に自作バトンです☆


【オリキャラのセリフ再翻訳バトン】

翻訳サイトなどを利用して、オリキャラのセリフを再翻訳(日→英→日)してみようというバトンです!

☆『作品タイトル』人物名
原文:「  」
再翻訳:「  」 
★感想

の形式で回答してみてください。

それでは、いってみましょう!!


☆5番ゲート『ORDER OFFICE 101』より、ギア・ロック捜査官のセリフ
原文:「犯罪者は前に出ろ! 棒になるまで俺がぶん殴る!」
再翻訳:「犯罪者は前方にから出かけなければなりません。 Iは棒になるまで賃仕事です。」
★前半は、まだ分からないこともないですが……「棒になるまで賃仕事」って、何だ……?

☆3番ゲート『帝国魔術学院!』より、アニータ・ファインベルドのセリフ
原文:「さっきから黙って聞いてりゃ、なぁぁぁに、自分勝手なことばっかり言ってくれちゃってるわけ!? まったく、ほんとに、信じらんないっ!」
再翻訳:「Itはそうです。利己的なことだけがリーヤ織りと..becomingに言われている、それ、;、;、;、さっきのため静かになって、それを聞く、信念rannai!全く真実で」
★何か、妙に力強い文章ですね(笑) そして、リーヤ織りって何なんだ……。

☆4番ゲート『銀の血の王子』より、深山桜花のセリフ
原文:「たぶん……つーか絶対、ぶん殴るな! ボッコボコに。叩きのめして袋に詰めて、埋めて、上からお湯かけてやる」
再翻訳:「…… そうかもしれない。積もります。 ..-. . 決して賃仕事ではありません。 bokkobokoに。 それを打ち倒すバッグを詰めます、そして、埋めます、そして、それはそれを無視します。オン。 ..湯…」
★また出たよ賃仕事……! 最後の「オン。 ..湯…」の部分の余韻が面白いですね(笑)

☆2番ゲート『パイデラスティア』より、レオニダスのセリフ
原文:「刃向かいたければ、そうすればいい! 彼らがその手に槍を握り、その腕に盾を持つことができるようになったとき、我らに立ち向かおうとするのならば、それもいい。そのときには、喜んで相手をしようではないか」
再翻訳:「それに反対したいなら、それはそうするだけでよいです。 それ、やりによるつかまれて、その時ableAtであることを来て、喜んで相手をするのをやめようということです。手のための利益もそれらですか?私たちのアームに盾を突きつけるようにしてください。」
★何か……もはや意味が分からなくなってきましたね……!

☆6番ゲート『ソードベアラー』より、フェリスデール・レイドのセリフ
原文:「あンの、ちゃらんぽらんのクソ親父、謀りやがったな!? おのれぇ、一度ならず、二度までも……ッ! 許さん! 燃やすッ!」
再翻訳:「Kusoは父となって、無責任のyagattanaを企みます。遭遇します。 n。 --、Itがあるonoree;、1度になって、ありません…、二度。 それは可能にしません。 燃焼」
★――Kusoが父となっちゃダメでしょう(笑) 燃焼!!


お疲れさまでした!
次に回す人を指定してください☆

 フリーとさせていただきます!
 

 再翻訳、面白い文章ができますよね……!

 わたくしが最初に再翻訳の存在を知ったのは、中高時代に読んだ『牛への道』というエッセイ(?)の中であったと記憶しています。

 そこに出てきた「彼はそれとして彼の困難に横たわって」という文章がいまだに忘れられません(笑)



 それでは、皆さま。

 明日もバタバタと駆け抜けて参ります!

 また明日、お目にかかりましょう!!

23日① お前は必ずやれる

2010年02月23日 23:15

 物語の確定に関しては、自分の能力(主に粘り強さ?)に絶大な自信を持つアウローラです!

 進まないと思っても、粘れば必ず進む! 自分を信じて突き進め!

 苦悩を突き抜けて、歓喜に至るのだ!!(←ベートーベン先生!?)

 というわけで、本日『全時空融合プロジェクト』進展いたしました~!! 

 今回は、エレファーナさま宅・ミリネさん、壱子さま宅・デュースさんのコンビに加え、なななななんと!(←)

 ろくしちさま宅・○○さんにご登場いただきました!

 また、当ターミナルのサブゲートから、○○○さんと○も登場……!

 
 ――そして、全然関係ないのですが、最近、自分は花粉症なのかもしれない……と思いはじめました。

 鼻の奥がむずむずして水洟が止まりませんし、喉の奥がむずむずして咳やくしゃみも出ますし……。

 目に関しては、症状がさほどでもないのですが、カゼとはちょっと違うような……。

 それに、よく考えると去年の今頃も似たような症状に悩まされていたのでした(倒)

 認めたくないが……やはり、そうなのか……!?

 それほど重症ではないのですが、これはやはり1度病院で診てもらったほうがよいのかもしれません……。

 ああ、アウローラの輝かしき(?)ノーアレルギー体質の歴史に、ついに「花粉」の一文字が加わってしまうのか……!?

 ――まあ、それはそれで仕方がないですがね(笑)


 と・いうわけで!?(どういうわけなんだ)

 本日はそろそろ就寝準備を☆

 それでは、皆さま。

 また明日、お目にかかりましょう☆ 

p.s. 下記事、その下の記事に拍手を下さいましたお客様、本当にありがとうございました~!!

22日① とりあえず微速前進

2010年02月22日 22:52

 今『突入せよ! あさま山荘』を視聴しております。

 混乱した状況の中で正確な情報を伝達することがいかに難しいか、よく分かりますね……!

「検挙(けんきょ)」と「占拠(せんきょ)」が、無線が聞き取りづらいために混乱してしまったりなど……!

 確か、軍隊などではBのことをベータ、Dのことをデルタなどといちいち発音する決まりがあったと思うのですが、それも「びー」「でぃー」などの音が無線では判別しづらいからですね。

「(物理的に電線を)切ったか!」
「(送電を)切りました!」

 など、同じ言葉でも、双方の思っている意味が違ったり……。

 日常生活の中でも、気をつけたいところでございますね!


 ――さて、本日ものっそりと『全時空融合の夜』の確定作業を進め、600文字分進展。

 今だ展示には至らず(倒)

 ……明日もがんばりましょう!!

 
 それでは、皆さま。

 また明日、お目にかかりましょう☆


p.s.豪腕さまへ
 私信キャッチいたしました☆
 バトンにもお言葉をいただきまして、ありがとうございました~!
 ミーシャさんとアニータさんのコンビネーションは癒し系ですよね☆
 そして桜花さんとアスカ隊長のバトルは恐ろしくて想像できません……(激しい戦いの末に、漢の友情が芽生えていそうな気も……)
 これからも面白いバトンを発掘して参りますね☆
 それでは、メッセージありがとうございました!
 失礼いたします☆  

21日④ ふう……

2010年02月21日 22:45

 全時空融合の時空、ついに13万字を突破いたしました……!!

 まだ、展示ができるほどにキリのよいところまでは進んでいないのですが!


 ここから4月に入るまでは、業務と時空確定のチキンレースになって参りますね……。

 まあ、ともあれ、自分のペースで無理のないようにがんばって参ります!


 ――全然関係ないのですが、今朝、夢にzayoさまが出てきていらっしゃったことをついさっき、思い出しました!

 どこかのホテルの一室でオフ会? のような集まりがありまして、他にも何人かの方がいらっしゃって……(←その方々は見たことのないお顔でしたが……)

 わたくしの髪がzayoさま級のロングになり……(←え)

 本屋だと思って入った店が、実は「猫シール専門店」で……(←え!?)

 ……あとはよく覚えていないのですが、中高時代の友人サクライも出てきておりました。

 謎過ぎますね!

 ドライヤーで髪の毛を乾かしていたら、突然、夢のなかで自分の髪がロングになっていた感覚がよみがえってきました……。

 夢の内容は、北海道オフ会の記事を拝見していたために影響を受けたのでしょうか(笑)


 というわけで、本日はこのへんで……!

 ――は!そうだ!

 藺草さま、バトンを拾ってくださってありがとうございました~☆

 そして、下記事に拍手をくださったお客様、ありがとうございました~!!(拝)

 
 それでは、皆さま。

 また明日、お目にかかりましょう!! 



