
--年--月--日 --:--


30日② ……もう30日!?

2009年12月30日 23:35

 休暇に入った途端に、時の流れが速くなるのはなぜなのか……!!

 答え : 睡眠時間が長くなっているから! (←昨夜はなんと10時間も眠ってしまいました)

 魔術師オーフェン(←懐かしい)流に申しますと『たるんだ脳が耳から垂れるぞ!』でございますね!

 しかし眠いんだ……
 俺のことはそっとしておいてくれ……
 ぐ~(←安眠)

 本当に誰もわたくしのことを起こさないので、安眠し放題なのです☆

 たまに存在を忘れられていることもあります(←「うおっ、居た!?」と驚かれます・笑)


 それはともかく、本日は無事に、雌仰さまから回して頂いておりましたバトンへの回答と、zayoさまに寄贈していただいたイラスト4点のうち(←豪華! なむなむなむ……)2点を展示させていただくことができました☆

 雌仰さま、zayoさま、ありがとうございました~っ!!

 明日も年越しの準備であれこれとばたばたしそうですが、なんとか全時空融合プロジェクトが進めば良いな……と漠然とした希望を抱いたり抱かなかったり……!(←曖昧すぎる)

 
 それでは、皆さま。
 また明日、お目にかかりましょう!!

30日① 大掃除+ガンダム

2009年12月30日 18:23

 本日は妹と2人で延々と大掃除をしておりました……!

 いえ、無論他の家族たちも掃除をしているのですが、わたくしと妹はいつもセットで動いているということです。

ア「もはや疲れてきた。」

「まだ15分しか働いてねーよ!」

 というような会話を繰り広げつつ、最大の難敵・冷蔵庫へと特攻する2人!

妹「……賞味期限、切れてるモン多すぎだろーっ!!!」

ア「何じゃこりゃ、化石か!? ナニ、この茶色いの……マンゴー!?

 いやはや、出てくる、出てくる……!

 あまりにも捨てるべきものが多すぎて、途中から力尽きてくる2人。

 何が大変といって、ビンやパックに入ったものの中身を捨てて洗浄し、分別するという作業です。

 面倒くさぁぁぁい! (←普段、マメにやっておかないからですね)

 ブツブツ言いながら作業していたわたくしたちですが、途中、ふと気分転換につけたテレビで「機動戦士ガンダム」(←初代)をやっていたところから、急激にノリがおかしくなって参りました。


妹「隊長! 蓋が開きません!」(←古いプルーンジャムのビン)

ア「ふん!!(パカッ) ザクとは違うのだよ、ザクとは!」(←グフ?)


妹「何じゃこりゃあああ! 少佐、大量の田楽みそのパックが!!」(←しかも賞味期限が切れてる)

ア「捨てろ、全て捨て去れ! しかし、田楽みそよ、無駄死にではないぞ!」(←シャア?)


妹「隊長! また化石が!!」(←2007年物、発見)

ア「ええい、司令部は何をしていたのだ!?」(←誰?)

妹「去年の掃除のとき、なんで誰も捨てなかったんやろ」

「坊やだからさ……」(←またシャア?)


 台所から聞こえてくる謎の雄叫びと笑い声。

 怪しすぎる大掃除ですね! しかし、楽しく作業ができたので良しといたしましょう!!

 ――掃除が終わったときの第一声は、もちろん「親父、まずはうまい水をくれ」でした!!(←ランバ・ラル?)

 ……初代ガンダムをご存じない方にとっては意味不明なネタばかりですみません(笑)

 これから晩御飯を食べつつ、ガンダムの続きを見るといたしましょう……!


 夜になったらグランド・ギャラリーへの展示作業などなど!!

 がんばります☆


 それでは、これにて。
 また夜更けに、お目にかかれると良いですね☆ 

29日② テレビで、映画『容疑者Xの献身』を観ました

2009年12月29日 23:52

 ネタバレにならない程度に感想を書かせていただくと……

 天才数学者が思い描いた世界に、凡人の感情はついていけなかった……ということでしょうか……(倒)

 うおおおおお、石神さぁぁぁぁぁん!!!(←感極まる)

 非常に感動いたしました。

 ちょうど森博嗣先生の作品などを読み漁っておりまして、論理的な、論理的過ぎる思考をする人々についてあれこれと思いを巡らしておりましただけに、いっそう感慨深かったです。

 
 ――まあそれはそれとしまして、全時空融合プロジェクト、進展いたしました!!

 今回はバッシャーさま宅より、パンドラさんと皐さんに登場していただきました☆

 バッシャーさま、プロジェクトに参戦表明していただきまして、本当にありがとうございました~!!

 
 さて……zayoさまに寄贈していただいた作品をボレアルくんとともにグランド・ギャラリーに展示したり、バトンに回答させていただいたり、プロジェクトにキャラクターさんに登場していただいた祈念にバッシャー様宅へと「連絡通路」を開通させていただいたりしたいところですが、本日はそろそろお風呂に入らねば!!

 明日、大掃除が終了いたしましたら、作業を進めさせていただきたいと思います☆
 
 
 それでは、皆さま。
 また明日、お目にかかれると良いですねっ☆

29日① 昼なのにおはようございます

2009年12月29日 10:30

 休暇を迎えた途端に、夜2時就寝の昼10時起きになってしまうこの体質をなんとかしたい……! と思い続けて十数年。

 こりゃもう治らねぇな……(爆)

 すごく不毛な時間を過ごしている気がいたしますが、放っておいてそうなるということは、きっとこれは自分の身体にとって必要なことなのではないのか? と思ったりもいたします。

 ――いや、違うな。8時間睡眠はいいとして、就寝時間はもっと早くすべきだ!!

 夜の10時に眠れば、朝の6時に起きることが可能だということですからね!
 
 しかし早朝は 暗 い し 寒 い ……。

 冬の気候は、早起きしようという意志を完全に萎えさせます。うむむむむ、悩ましいところでございますね。


 ともあれ本日もまた、全時空融合プロジェクト!

 今日こそは展示が出来るよう、がんばって参ります!

 
 全然関係ないのですが、以下に、昨日買ってきた貯金箱を。

20091229103853.jpg

 ……カエル嫌いな方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません(拝)

 でも花柄ですから!!(←だから何だというのか)

 昨日、母上と熱く議論を戦わせた末、彼(?)の名前は「マルコ」ということに決定いたしました。

 理由 : お腹が丸いから☆ (←単純)

 ……最初は「マルティナ」(女性?)と迷っていたのですが、マルティナですと、BG企画のあの御方に名前の響きが似すぎてしまいますからね!(笑)

 
 さて、それはそれとしまして、今から作業にかかって参ります!

 皆さま、また夜に、お目にかかれると良いですね☆ 

28日③ 今日はあまり進展しませんでした……(爆)

2009年12月28日 23:15

 それというのも、全時空融合プロジェクトの確定作業中、うっかりテレビでやっている『ライラの冒険 黄金の羅針盤』を観てしまったからです!

 作業は明日の午前中に持ち越しだ……!!(←家の掃除は!?)

 何しろわたくしは『黄金の羅針盤』の原作が大好きでして……!

 フィリップ・プルマン先生!(←確かオックスフォードの先生でいらしたような……)

 映画の内容は「ものすごく は し ょ ら れ て いる」という感じでございましたが(笑) こういうふうに映像化するのか! という意味で面白かったです☆

 ヒロインであるライラの、いわゆるヒロインらしからぬ感じ――いばりやで、見栄っ張りで、大嘘つきなところがまた素敵なのですよね。
 
 ちなみに、ライラの叔父上は「アスリエル卿」と呼ばれる人物なのですが――

 鑑賞し終えた直後、父上の一言。

「あの、叔父さんのカーナビー卿がさぁ」

 いや、アスリエル卿ですから!!(笑)

 一体何をどうすれば、突然そんなカーナビみたいな名前になっちゃうんですか!?

 謎でございますね……!


 ――は、これより私信ですが、zayoさま、1コマ漫画の転載許可をくださいまして、ありがとうございました~!
 明日にでもグランド・ギャラリーに展示させていただきたいです……!
 そして、オフ会レポ+3日目のレポも爆笑しつつ読ませていただきました☆
 結局あれから声は出なかったのですね……(泣) 2度も間違えられるなど、最後までおいしすぎるzayoさまに拍手を送りたいです☆
 家族たちに「1年に1回とか2回とかで、47都道府県を制覇する旅行やってみようかな~。あ、年取ったら移動がキツイから、まずは一番遠いとこ……沖縄とか北海道とかかな~」と言葉たくみに北海道一人旅を正当化するような考えを吹き込んでおりますので(笑) できれば来年あたり、北海道に上陸したいものだ……! と目論んでおります!(実現すると良いのですが!)
 
 
 それでは、明日中には何とか全時空融合プロジェクトを進展させますことを、ここに約束させていただきまして……!
 
 皆さま、本日はこれにて!
 また明日、お目にかかりましょう☆

28日② 貯金箱を買ってみました

2009年12月28日 20:18

 巨大な花柄のカエル型貯金箱を買いました☆

 雑貨屋のフランフランで売っているやつでございます。
 高かったのですが、ずいぶん前に見たときから、ずっと欲しかったもので!(←カエル好き。唯一持っているぬいぐるみというか人形もカエル、家の鍵などをつけているキーホルダーもカエルモチーフです)

 新しく買った財布が小銭でパンパンにならないよう、一日の終わりに、小銭を貯金箱に投入する習慣をつけようかと思います。

 前の財布は小型の二つ折り財布だったのですが、これがまた常に小銭でパンパンになり(容量が少ないため仕方なかったのですが)、かなり、見た目的にアレだったのですよね……。

 札入れと小銭入れを分けるという方法もありますが、これは、面倒くさがりなわたくしの性質から考えて絶対に無理ですし(笑)

 手元に小銭がなければ、コンビニなどでの「ちょっと買い」を防ぐ役にも立ちそうです。

 
 ――さて、そんなこんなで、本日もこれから全時空融合プロジェクト確定作業です!

 今日は●●●●●さま宅の●●●●さんや●●●さん、他にも登場していただければ良いのですが……!!

 イデアよ! 我が頭蓋に下りて反響し、指先にて結晶し、世界に発現せよ!! (←呪文!?)

 ……この文句、ちょっと気に入ったかもしれません(笑)

 がんばりますよ!

 下記事に拍手をくださったお客様、ありがとうございました~☆


 それでは、皆さま。
 また本日中に、お目にかかれると良いですね☆ 

28日① 全時空融合プロジェクト、進展!

2009年12月28日 01:08

 ほぼ一ヶ月ぶりに、全時空融合プロジェクトが進展いたしました……!!

 明日――と申しますか今日は業務なので、あまりここで多くは語れないのですが、今回は頼砥ツナさま宅より、ししょーとななちゃんに登場していただきました……!!

 今回はヒューイさんが登場されなかったので、ななちゃんは『名無し』と呼ばれております。

 ななちゃんのほうが響きが可愛いですよね☆

 ツナさま、素敵なししょーとななちゃんを出張させていただきまして、ありがとうございましたっ☆

 ――さあ、風呂じゃ!(←どことなく『坂の上の雲』調)

 明日は業務の現場の大掃除の日ですので、まあ、頭を使うことはあまりないですから、多少寝不足でも大丈夫……だろう、多分(汗)


 それでは、皆さま。
 また明日、お目にかかりましょう!! 

27日② 根性出していけ!

2009年12月27日 12:47

 本日も朝から年賀状なアウローラです!

 ボールペンは筆圧が高くなるので手が痛い……!

 しかし万年筆がどこに行ったのかよく分かりません(爆)

 それはともかく、本日は久々に「全時空融合プロジェクト」を進めたい! という野望にとり付かれております。

 もはや年内確定完了は諦めましたが(笑)ともかく進展させていきたいところ!

 次に出てくる予定の方は……●●●●と●●ちゃん……!

 BGの方々も参戦してこられる予定ですしね!

 29日からは年末休暇ですので、新年に向けて業務の準備を進めつつ(倒)、全時空融合プロジェクトをゴゴゴゴゴゴと確定して参ります!

 がんばるぞぃ……!

 ともかくまずは年賀状(爆)

 あと27人分も残ってるぜうおおおおおおおおお!

 …………大人しく書いてきます(倒)

 それでは、皆さま。
 また後ほど、お目にかかれると良いですね☆

27日① こりゃ困ったぞ

2009年12月27日 00:15

 ひ、日付が変わってしまった(倒)

 それはともかくとして、年賀状を作成しようと思ったら、恐ろしい事実が発覚いたしました。

 住所録のデータ、全部死んだほうのPCの本体に入ってる……!

 爆!!

 バックアップは必ず取っておけという尊い教えでございますね……!!

 30人分ほど住所とメッセージを手書きしたところで、手が痛くなってきたのでやめました(笑)

 続きは明日だぜ!! えらいこっちゃあ(慌)

 そんなこんなで、物語が進んでおらず、フラストレーションのために思わずタコ踊りを踊りそうなアウローラです! いや踊りませんけど!

 そうだ、オフ本のためのあとがきも書いて送らねば……!


 と、バタバタしておりますわたくしですが、財布はちゃんと買ってまいりました(笑)

 諸般の事情により、ヴィトンではなくグッチになりましたよ!

謎の老人「……デザインが……渋いのう!」

アストライア「もっと若々しいデザインをお選びになるべきだったのじゃなくて?」(←茶色)

謎「いや、ワシはこれも良いと思うぞ?」

アストライア「そりゃ、謎の老人氏は老人ですもの……(汗)」

ヘリオス「財布本体のほうが、中に入ってる金より高いんじゃねーか?」

ボレアル「これでしばらくは節約生活ですね!」


 ――ぬぬぬ(笑)

 何しろ高価な買い物ですので、こういうものを買うときはわたくし、容赦なく触りまくって品質や使い心地を確かめさせていただきます(←もちろん、お店の方の許可を得てですよ!)

 ファスナーの開き心地や縫製、中張りの品質、手触りなどなど……!
 カードを入れる部分には、実際に自分が使っているカードを収納させていただき、入り具合を確かめるところまでやります。

 ブランド店というと何となく敷居が高くてあれこれ言い辛いイメージがありますが、そこは、店員さんもたいてい親切にきいてくださるので大丈夫ですね!(←親切じゃなかったら、お客さんが買いませんものね……)

 わたくしの場合、アストライアさんの香水選びに借り出された経験が「何でも遠慮なく試させてもらう」という姿勢を育んだ気がいたします。

 何しろ香水は「試さなくてはわからない」ものの代表選手。

「こちらの香りを試したいのですが」といえば、店員さんがムエット(香りを試すための紙)をくださいますし、「実際につけてみてもいいですか?」といえば手首に吹き付けてくださいます。
 香りについての感想などを、あれこれとお店の人とお喋りするのもまた一興。
 こちらの好みが分かれば、向こうから「こんなものはいかがでしょう」と提案してくださることもありますし。
 そして気に入らなかった場合はにっこりと微笑んで「ありがとう。ムエットをいただいて帰って、ちょっと考えてみます」と優雅に撤退! ……いや優雅かどうかは知りませんけれども。

 香水以外の買い物についてもまた、かくあるべし……!(←アウローラの信条)


 ――で、何をこれほどまでに熱く語っておるのかと申しますと、本日色々なお店を回ったところ、あまり試さずに買う方がけっこう多いことにびっくりしたからなのです!

 カバンなどを「あれ見せてください」と取っていただいて、ちょっとかけて見て「この色でいい? あっち? ……あ、じゃあこれで」と即決。

 ――おおおい! それで委員会!? じゃなくて、いいんかい!!

 まあ、ひょっとすると使ってみて気に入らなかったら「じゃあ次のやつ」とできるくらいのお金持ちなのかもしれませんが、それにしても……もうちょっとファスナーとかライニングとか内ポケットとか色々と確かめても良いんじゃねえですかいお嬢さん。 と思わずにはいられなかったアウローラです!

 まあ、別に人がどのような買い物の仕方をしようと、わたくしには何も文句を言う筋合いはないのですが(笑)

 ともあれ、職人魂に敬意を表し、大事に使わせていただきますよ! 30年くらい!(←減価償却?)

 
 と、何やら謎の買い物談義はこのくらいといたしまして、今のところはこのへんで!

 それでは、皆さま。
 また明日……というか今日、お目にかかれると良いですね!!

26日① 久々に昼まで眠りました……!

2009年12月26日 13:59

 何か……為すべきことが妙に多いような気が……

・地上の業務の資料を取りに行く
・全時空融合プロジェクトの確定作業
・オフ会レポート作成(←遅)
・年賀状作成(←遅)
・地上の新年会幹事業務
・財布の購入
・ブーツの踵を継ぎ足す

 ね……年末……恐るべし(ガクッ)

 というか、年末がまったく関係ない用事も混ざっているような気がいたしますね(笑)

 最後の「ブーツの踵」の件ですが――
 オフ会でお会いした方はお分かりになると思うのですが、わたくしは、歩くテンポがめちゃくちゃ速いです。

 大阪人は概して歩くのが速いと言われますが、その大阪人の中でも、かなり上位の早足であると自負しております(←誇れない)

 大学時代にはキャンパスで「さっき、見かけたから声をかけようと思ったら、その暇もなく通り過ぎていった」と言われること多数!

 脚のリーチが短いので、回転数で距離をかせごうという無意識の作戦なのでしょうか……??(汗)

 大またでたったかたったか歩くため、踵の減りがハンパなく、ワンシーズンごとに継ぎ足さないと、踵の硬い部分までもすり減ってしまうという……(汗)

「何をそんなに急いでいるんだ」という早足のためか、繁華街などでも声をかけられることは皆無です!(←いや、それは地蔵的外見のためかもしれませんが・笑)

 優雅なハイヒールでゆったりと歩みを進め、殿方に声をかけられては「まぁ……」と困ったように微笑む、そんな女性になってみたいものですね!

 まあそれは全銀河を制覇するレベルで無理な野望でしょう(笑)

 結論 : アウローラは高速移動する地蔵である。 

 ――妖怪か!?


 まあ、それはともかく、これから早速に業務の資料を取りに行くついでにブーツを修理に出し、そのついでに財布も買ってこようと思います!


 それでは、皆さま。
 また夜に、お目にかかれると良いですね☆



