
--年--月--日 --:--


ものすごく久々の『ソードオブスター』!!

2011年09月20日 21:16

 今、6番ゲート『ソードベアラー』の時空と、がっぷり四つに取っ組んでいます!

( ↑ 記事タイトルの『ソードオブスター』とは違いますよ・笑)

 振り返れば、わたくしが小学校高学年の頃、妹に語り聞かせていた「おはなし」に端を発するこの物語――

 今にしてじっくりと読み返すと……何というか、こう……

 フェリスさん無敵すぎるやろ!!

 という(笑)

 たとえば、3番ゲートのアニータさんには「狂戦士化」という弱点があり、4番ゲートの桜花さんには、基本的に自分たち人間よりもスペックが上の敵と戦わなければならないということがあって、そういうところが「どうなる!?」という読み手の緊張感に繋がっていくのではないか、と思うのですが――

 フェリスさんは、物語の最初から、かなり最強系のキャラなのですよね……。

「心配要素」が少ない人、といいますか。

 侯爵の娘で、「隊長」というポジションにあって、信頼できる副官がおり、部下たちにも慕われていて、何よりも、超人的な剣技を有している。

 性格的にもすごく強くて、現時点では「迷う」「悩む」ということがあまりない人ですし……(←ちょっと揺れることはあっても、すぐに自分の中で一定の答えを出す)

 おそらく、このキャラクター造型は、年若かった頃のわたくしの「理想」を体現したものだと思います。

 しかし「理想」というのは、すでに一種の「頂点」ですから……そこへ向かって一歩一歩登ってゆく過程で起こる「友情、努力、勝利!」的な感動の方程式は成り立たないわけです。

 そのキャラクターに、完全に自分を投影し、理想の自分になった気分で楽しむことができる場合には、面白さも感じられると思うのですが――

 どうも、作者であるわたくし自身が、その段階を通り過ぎてしまった感があり(笑) 確定作業中にも「う、う~ん……」と、違和感を感じることしきり!

 それだけ自分の精神が成熟してきたということでもあると思うので、喜ばしいような、複雑なような。

 しかし、それでもなお、ここから、物語としての完成度を極力上げていきながら完結を目指すのが、時空確定者としての心意気!

 というわけで、ああでもないこうでもないと頭をひねった結果、ここまでに書いてきた部分は変更しないまま、その背後にある大きな設定だけをごっそり変更することにしました☆ 

 ――というか、こんな宣言をしたところで、その設定についてはまだ誰も知らないので意味がネェ! という話なのですが、まあ、つまりは、わたくしの気分的にちょっと語らせていただいたというだけの話です(笑)

 もしも、今までに既に読んでくださったお客さまがいらっしゃったとしても、確定済みの部分の内容については何の変更もないので、ノープロブレムです!

 これほど大規模な「設定の変更」を行ったのは久々で、自分の中でつじつまが合った瞬間「おおっ!」と、ちょっと感動しました☆

 よしっ……これで、行けそうな気がしてきた……!!

 がんばるぞ~!!


 そして、その勢いか、本日はものすごく久々に、追記に『ソードオブスター』の連載の展示があります☆

 北の帝国魔術学院『星の剣』で、「一般」クラス廃止の動きに、必死に抵抗しようとするティラたち――

 しかし、そこへ「学院総長暗殺計画」の存在が明らかになって……!? というところです。

 前回の連載は、なんと5月でした(笑)

 何の話やったっけ!? というお客様は、ぜひ、右側の「カテゴリ」から過去記事に飛んでご確認くださいませ☆


 下記事に拍手、ありがとうございました~!!

 それでは、また次回の記事で、お目にかかりましょう☆ 


[ものすごく久々の『ソードオブスター』!!]の続きを読む

5月26日 よく寝た!!

2011年05月26日 22:27

110525_071927.jpg

 地上の庭で、イチゴが実っておりましたよ☆

 昨日は久々に8時間半も眠り、スッキリいたしました!

 ここのところ暑くなってきたためか、やや疲れが溜まっていたようです。

 わたくしは基本的に精神的な疲れやストレスは、あまり溜め込まず、物語を書くうちにすっかり忘れ去るなり、あるいは誰かに喋って発散するなりするのですが、やはり、肉体的な疲れというものは、とにかくよく眠らないことには、蓄積するばかりで一向に取れませんね!!

 よく食ってよく寝る奴ほど、よく戦う!(←フェリスさんのセリフ・笑)   

 適切に休息を取り、パフォーマンスを上げていきたいものです☆

 テストだった(今も!?)皆さまも、お疲れ様でございます!!

 終わったら、よく寝てくださいませ……(拝)

 
 そして私信スリーピング(←寝た!?)ですが、両性こたつむり様、バトンを回して下さってありがとうございます~!
 また、できるだけ近日中に回答させていただきますね☆
 さらに、たくさんのバトンを回収してくださってありがとうございます!!(拝)
 自分とはまた違う回答、あるいは「同じだ!」という回答……いつも興味深く拝見しております☆
 ありがとうございました~!!


 さらに、本日は久々の帝国魔術学院!スピンオフ『ソードオブスター』の連載が追記にございます☆

 わたくしはだいたい、何本かの物語を平行して進め、こっちの確定作業にちょっとくたびれてきた……あるいは、いいアイデアが浮かばず手詰まり気味になった……そんなときには、あっちの話を! というふうにシフトしていく習性があります。

 AからBにシフトしたあと、もう1度Aに戻ってみると、てこずっていた部分が案外スッと書けたりして、良い気分転換になるのですよ☆

 皆さまは、完結するまでは、ただ一本のストーリーをずっと書き(描き)続ける派でしょうか?

 それとも、わたくしのように、平行作業派でしょうか?

 皆さまのスタイルにも興味が尽きないところです☆

 
  
 下記事に拍手、ありがとうございました☆

 ハーン軍曹も、きっと慰められていることでしょう(笑)

 それでは、追記から連載の展示を……!


 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!!(拝)
[5月26日 よく寝た!!]の続きを読む

4月20日 素晴らしき音楽たち!

2011年04月20日 22:53

 いきなりですが、最近、わたくしの中で感動した2曲をご紹介!

 黒石ひとみ 『PLANETS』

 LADY GAGA 『BORN THIS WAY』


 です!

 前者は『プラネテス』というわたくしの大好きなアニメで、最終回のエンディングに使われている曲です。

「ライン(国境線)のない幸せを 分かち合う日まで」という歌詞の部分が、ストーリーとあいまって、しみじみと心に響きます。

 多分そんなことは永久にありえない、と感じつつも……それでも、目指すべき場所というものがあるのでしょう。


 後者は「アンドロイド」のCМに使われているので、きっと皆さまもサビの部分を聞いたことがあるのではないでしょうか!

 メロディが気に入ったので聴いてみたのですが、わたくしの感性にクリーンヒットする歌詞で、感動しました。

 なんて力強い歌詞……!

 わたくしはレディ・ガガのパフォーマンスが好きなのですが、この歌で彼女のことが今まで以上に好きになりました!

 
 ――さて、そんな『BORN THIS WAY』をBGMとしつつ、本日は久々に『ソードオブスター』の続きを展示いたします☆

 しかし、これより先はちゃんとした文章として確定しているわけではなく、創作メモというか、あらすじのような感じで書いてあるということを、お断りしておきます(拝)

 わたくしの中では、このストーリーがかつて3番ゲートの『帝国魔術学院!』とメインストリームを争っていたということで、3番ゲートのストーリーをご存知の方は、比べていただいても面白いかもしれません……


 下記事に拍手、ありがとうございました!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう!
[4月20日 素晴らしき音楽たち!]の続きを読む

4月7日 ソードオブスター!

2011年04月07日 21:53

 こんばんは!

 全記事が時空の地平の彼方に散華するという巨大な災難に見舞われましたグランド・ギャラリーですが、どうにか改装も済み、装いも新たに新生グランド・ギャラリーとして運営を再開いたしました!

 記念すべきリニューアル第1弾として、雌仰さまに寄贈していただいたイラストを展示させていただきましたよ~!

 雌仰さま、ありがとうございました☆


 そして本日は久々に『ソードオブスター』の連載が進展!

 なんと、この作品、文章として書けているのがこの部分までで、次回からはプロットメモというか「あらすじ」のような形での展示となります!

 ここで突然、問題です。

 かつてティラ・フラックスを救った「謎の人物」の正体は、いったい誰だったでしょう!?

 もちろん、ここまでのストーリーで、既に登場しておりますよ☆

 あれこれ予想しつつ、お楽しみいただければ幸いです……


 下記事に拍手を下さった皆さま、また、私信を飛ばしてくださった皆さま、ありがとうございました!

 グランド・ギャラリーの復興にあたる我々が、いかばかり励まされたことか……!!

 それでは、また次回の記事で、お目にかかりましょう☆


 さて、追記にて『ソードオブスター』の展示です! 

 前回までのストーリーは、右手のカテゴリ「不定期連載・ソードオブスター」よりチェックなさってみて下さいね☆  
[4月7日 ソードオブスター!]の続きを読む

3月17日 不言実行!!

2011年03月17日 23:40

110317_071702.jpg

 ギンコさんの庭に、アジサイの芽が吹く季節がやってきたようですよ。

 どんなときにも、季節は変わらずめぐり続ける。

 昨日の記事で、とりあえず表明したいことは表明し切りましたので、これより先は、敢えての完全通常運営で参りたいと思います!

 今後、日本全体が、どういう状況になっていくのかは予測がつきません。

 しかし、どういう状況になっても、わたくしは敢えて、この日誌の記事では、物語のことや、日常のこと、楽しいことや面白いことを記していこうと考えています。

 不謹慎であると感じられる場合は、記事を閲覧することをお控えいただければと思います。

 ――無論、下記事で申しておりましたような自分なりの活動は、継続して参ります。

 しかし、それをいちいちこちらの記事で報告したところで、特段に誰かの利益になることもないでしょうし、地震情報や政府の対応に関する情報などを流すことも、わたくしの本来の役目ではない(ちゃんとプロの方がいらっしゃるのですから)と思いますので、そこは、不言実行あるのみ! ということで。

 
 そんなわけで、さっそく『全時空融合プロジェクト』の執筆を再開しておりますよ!

 近いうちに展示できるよう、がんばります☆

 
 さらに、追記には『ソードオブスター』の続きを展示!
 
 わたくしにとっては「自分にできることをする」中に、物語を書いて発信することも、含まれているのです。

「それが何になるのか」は、わたくしにとってはどうでも良いこと。

 Show must go on.

 Life must go on.

 ただ、書ける限り、わたくしは書きます。


 下記事に拍手、ありがとうございました!(拝)

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆


p.s. とりはなさま、最近お香を焚いていらっしゃるのですね!(←お香と聞くと黙っていられないアウローラです☆)
 香りがわからなくとも、ゆらゆらと立ち昇る煙を眺めているだけで、ゆったりとした気持ちになりますね。
 わたくしも、ほぼ毎日お香を焚いては癒されております。
 お互いに、火事には気をつけましょう……!(笑)
 とりはなさまは、何の種類のお香を焚いていらっしゃるのでしょうか?
 わたくしは今のところは松栄堂さんのスティックタイプのお香「シアン ドゥ マリン」がお気に入りですよ!
[3月17日 不言実行!!]の続きを読む

3月14日 不撓不屈

2011年03月14日 21:16

 いきなりですが、6番ゲートのフェリスさん(女性の服装バージョン)をらくがき!

 今回は一応下書きをしてから、例によってガラスペンで描きました。

 インクはエルバンのエンパイアグリーン!(←ほとんどわからん)

110312_020704.jpg

 リューネの女性も、家の中では長いスカートをはきます。

 しかし、用事で外に出かけるときには、ズボンに履き替えるのが不文律になっています。

 あと、腰の辺りまで伸ばした髪をスカーフで包むのが一般的。

 胸の模様は、刺繍されたもので、リューネ市のシンボル「イワクダキ」という雑草を図案化したものです。

 フェリスさんたちが暮らすガイガロス砦の塔の屋根にも、「紫眼の黒竜」を描いた帝国旗とともに、イワクダキを描いた市の旗がひるがえっています。

 岩の隙間にさえもがっちりと根を張り、厳しい環境で枯れたようになっても根だけとなって生き延び、やがては岩をも砕いて大きく成長し花を咲かせるイワクダキは、辺境地帯に生きる不撓不屈のリューネ市民の魂の象徴とされています。


 ……さて、地震に関してですが、わたくしは、

★しっかりしていそうな団体が運営する義援金に協力する

★メールや噂話などで、出所・真偽が不確かな情報を流さないようにする

★いかなる状況になっても、ソースの確かな情報にもとづいて冷静にふるまい、被災者の方々や、命を張って活動していらっしゃるプロフェッショナルの方々のご迷惑にならないように行動する


 の三本柱でいくことにしました。

 業務の帰りに、コンビニで義援金の箱を見かけたので、さっそく入れてきました。

「大変だな」「かわいそう」と1000回言うだけよりも、たとえ10円分でも、実際に誰かの役に立つ行動をしたほうが遥かにいいと思います。

 もちろん、直接、お金や物資を拠出することのみが「役に立つ」とは限りません。

「変な噂を流さず、落ち着いて行動している」
「デマのチェーンメールを冷静に見破り、自分のところで止めた」
「計画停電に協力している」
「むやみな買い占めを控えている」

 こういったことも全て、実際に行動しているうちに含まれると思います。

『野次馬になるな』ということを肝に銘じて、自分にできる範囲のことを、ひとつひとつやっていこうと思います。 

   
 さらに、追記には久々の『ソードオブスター』連載第24回!

 前回までの物語は、右手の「不定期連載・ソードオブスター」からチェックなさってください☆


 下記事に拍手、ありがとうございました!(拝)
  
 それでは、皆さま。

 また次回の記事で、お目にかかりましょう!!
 
[3月14日 不撓不屈]の続きを読む

2月16日 大変だったようだ

2011年02月16日 23:31

 ……む。

 今夜は『バトン』の規約に基づき、俺が日誌を書こう。

 俺の名はバノット・ブレイド。帝国魔術学院《暁の槍》の教官だ。

 アウローラさんは今日、業務上のアレやコレが重なって大変なことになっていたようだな。

 まあ、半分――いや、三分の二――いや六分の五くらいは自分のせいだったらしいが。

 時にはそういうこともあるだろう。

 危機にあたっては不運を嘆くのではなく対策を練り、危機を乗り越えた際には安心するのではなく原因を分析し次回に備えるべきだ。

 ……うむ、アウローラさん、分かってくれたようで何よりだな。

 ここからしばらくは業務が立て込むことになるようだが、現実を直視し、優先順位を考え、ひとつひとつ問題を片付けていくといいだろう。

 俺の生徒の一人、ディアが、地獄の1000本レポートに泣く仲間に言っていた言葉を贈るとしようか。

『前だけを見て進むんだ。辛さは忘れろ、考えると潰れるぞ。一行書いたら一行分、一文字書いたら一文字分、残る苦しみが確実に減っていくことだけを慰めに――』

 ……こいつは普段、ほとんど喋らない男なのだが、たまに口を開くと良いことを言う。

 
 さて、私信だが、豪腕さん、アウローラさんが「了解した!」と叫んでいたぞ。
 どんなふうに物語が進展したのか楽しみ……とのことだ。
 読了の暁には感想を日誌で飛ばさせていただくそうなので、しばし待っていてくれ。
 全時空融合の物語をがんばって進めたいとも言っていた。
 俺たち帝国魔術学院勢の活躍をしっかりと描いてもらいたいものだな……


 そして、今回の記事の追記には北の帝国魔術学院《星の剣》の物語をつけるそうだ。

 興味があるならば読むと良いだろう。

 さて、次回の日誌は――

「あっ、はい、はーい! あたしがやります! 先生、やらせてくださいっ!」

 ……うむ。アニータ・ファインベルド、しっかりやれ。

 というわけで、皆。

 下記事に拍手ありがとう。

 それでは、な。 
    
[2月16日 大変だったようだ]の続きを読む

2月8日 ソードオブスター!

2011年02月08日 20:35

 本日はいきなり私信です!

 うおおおおおおお良夜さま!!

 全時空融合プロジェクトの時空における優人さん&桜花さん&キクリヒメ様を描いてくださって、本当にありがとうございます☆

 まさかまさかの優人さん出現に、思わず飲んでいたお茶を鼻から噴きそうになりました!

 イケメンだ……☆(キラキラ)

 桜花さんの唖然とした顔、そしてキクリヒメさまの笑顔が可愛すぎてもう……!

 是非ともお持ち帰り&展示の許可をいただきたく……!!(拝)
 
 
 ちなみに、ご存じない方のために説明しておきますと、桜花さん&優人さんは、本来は4番ゲート『銀の血の王子』の時空の住人です。

 桜花さんは「ヒトと、ヒトならざるモノとの調停者」という立場にある高校2年生(……)で、祖先から受け継がれてきた「力」を用いて、人間に仇なす妖怪たちと戦います。

 優人さんは、そんな桜花さんの学校に転入してきた男子なのですが……?

 キクリヒメさまは、桜花さん宅の近所の「稲盛神社」にまします女神様です☆

 漢字で書くと「喜久理媛」さまですよ!(←プチ情報)

 女神と呼ばれるような方々の中には、若い女性に嫉妬する方も多いようですが、キクリヒメさまは若い女の子が大好きという変わった方でして、桜花さんのことをたいへん気に入っておられるのです☆   
 
 
 ――さてさて、4番ゲートプチ情報に続きましては、『ソードオブスター』の続きの展示!

 追記からどうぞ☆

 下記事に拍手、ありがとうございました!

 また次回の記事で、お目にかかりましょう☆
[2月8日 ソードオブスター!]の続きを読む

2月6日 2番記事! 

2011年02月06日 21:01

※オリ描き同盟の新チャットより帰還☆
 御相手くださった藺草さま、庵さま、弌鷹さま、ありがとうございました~!!(拝)



 4時間も昼寝をして体力が回復してきたアウローラです☆

 本日は、以前、kanaさまと藺草さまより寄贈していただいておりましたイラストを、グランド・ギャラリーに展示させていただきました!

 御二方とも、ありがとうございました☆

 まだバックヤードには未展示の作品がございますので、そちらも、近日中に展示させていただきたいと思います!
 

 そして、追記から『ソードオブスター』の展示です☆

 それでは、また次回の記事で、お目にかかりましょう~!!
[2月6日 2番記事! ]の続きを読む

1月31日 ソードオブスター、進展!

2011年01月31日 22:04

 ぬおおおお! あまりの寒さに出現頻度が落ちているアウローラです!(執務室に暖房器具なし!)

 本日は追記に『ソードオブスター』の連載があります!

 しかしその前に、本日はあまりにも寒すぎるので、ちょうど倉庫にあった赤ワインでホットワインを作ってみました☆

 わたくしはワインを飲むと翌日二日酔いになりやすいのですが、ホットワインならばアルコールも飛びますので何の問題もございません!

 お酒に弱い方や、ワインはちょっと苦手……という方にもオススメです☆

《アウローラ的ホットワインのレシピ》

1.片手鍋に、赤ワインのボトル1本分をどばーと空ける
2.小さめに刻んだ果物を投入(今回はリンゴ1個を使用。オレンジピールがあればなお良し)
3.乾燥スパイスを投入(今回はお茶の店「ルピシア」のハーブブレンド「BON VOYAGE」を大さじ1杯ぶんほど使用。クローブやシナモンなどなど、お好みで)
4.はちみつを投入(大さじ2~3杯は入れた気がする)
5.火にかけ、沸騰したら火を止めて、しばらく放置(20分くらい?)
6.浸かっている材料をこし取り、さらにしばらく放置して味をなじませる
7.飲みたいときに温めて飲む(1日くらいは置いておいても問題なし。それ以上置いておくとどうなるのかは不明)

※上記はアウローラ独自の作り方です。
 たとえば余所のレシピでは、ワインの風味をなるべく壊さないために「沸騰する前に」火を止めることが重要とされていますが、わたくしはアルコール分をいっそう飛ばすために、あえて沸騰するまで熱します。その辺りは、個々人のお好みで!

 高いワインではもったいないので、リーズナブルなもので気軽に作るのがおすすめです☆

 多分、これで5~6人分……になると思います!(適当)

 創作のお供に、読書のお供に、ぜひ試してみてくださいませ!

 
 そして以下、私信シェービングクリーム!(←髭!?)

 ふみ様、バレンタインバトンをキャッチしてくださってありがとうございました☆
 ホワイトデーにランチ! いいですね~!
 創作的にはおいしいイベントのはずなのに、わたくしの中ではどうも忘れられがちなバレンタインデー……
 今年も父上が職場で頂いてきたチョコを貪り食っているであろうという説が濃厚です!!

 藺草さま、ツキさんは、まさかマカロンさんを食べ……ッ!?
 さすがの甘い物大好きなギア氏も、マカロンさんにはちょっと手が出なさそうです!(←彼にとっては多分食品ではなく妖怪の範疇・笑)
 あの後、キラキラしているツキさんを蕩魔さんとギア氏で必死に止めるのですね!
 楽しきイラストをありがとうございました~!!
 ぜひぜひグランド・ギャラリーに展示させていただきたいと思います☆

 アシガル丸さま、なんと、バックダンサーに……!
 こうなったら全員で墨をかぶって怪しい踊りを踊り狂いながらギア氏に近付いていくしかありませんね!(←さすがのバイオレントオフィサーも失神しそう・笑)
 かの素晴らしきイラストは、ぜひぜひ近日中に展示させていただきます☆
 ありがとうございました~!!(拝)

 ろくしちさま、Χくんからのバトンをキャッチしてくださってありがとうございました☆
 カボチャくんのコメントが……面白すぎる! 焼け爛れそうって……(笑)
 そしてディムおじちゃん、さすがの貫禄です。嘘か本当か分からない語りで場の雰囲気を持っていく!! 恐るべし!
 常識人寄りのシンさん、おついち君、お疲れさまでした(笑)
 また面白そうなバトンがあれば回させていただきます~!!


 ――それではこれより『ソードオブスター』!!

 下記事に拍手、ありがとうございました☆

 また次回の記事で、お目にかかりましょう~!!(拝)    
[1月31日 ソードオブスター、進展!]の続きを読む



